スポンサーサイト


大分県 久住山

平成24年4月8日

旧暦でいうお釈迦様の誕生日。
この日は私メの誕生記念日でもあります

『大丈夫かしら登山第四弾!』
前日の山歩きに続き、この日夜も明けぬうちから行動開始。
空にはまだお月様。 ふたつ見えるのは・・・ブレてるだけ

月1

いつものチェックポイント。気温6度。
三愛レストラン交差点を通過し牧の戸登山口を目指します。
三愛交差点2

登山口にはまだ霜が残っていました。
霜3

久しぶりの久住山へ GO~
牧ノ戸登山口4

沓掛山を越えたあたりでマンサクの花が出迎えてくれました。(ちょっとシワシワだけどね)
マンサク5

西千里を進むと久住山が見えてきた!
星生崎と久住山6

小屋で少し早めのお昼ご飯
気圧でカップ麺がふくらんでる! お赤飯は少々ぺっちゃんこだし
お昼7

久住分れから見る、硫黄山や三俣山方面はやはり素敵です
すがもりから久住分れへ登るこちらのコースもそろそろ解禁か!?

久住分れの看板がぁぁ・・・・
久住分れ8

ゴロゴロの道をえっちらおっちら 登りきって久しぶりの久住山山頂
久住山頂9

ちょこっと歩きが多かった「大丈夫かしら登山」
今回ゆっくりとはいえ久しぶりに山頂へ到達しました。
山頂からの下りは相変わらず モタモタと・・・

登山者が多い久住では、雄叫びを発することなく静かにさっさと下り先で待つ隊長。

道を譲りながらも結構バテバテで下りてきました。
時間をかければナンとかなりそうだと密かに思うも、まだ長い歩きと急登り下りは不安です。
体力と、カモシカのよ~な足が欲しいぃ~~ と切に願います。

下山後は、隊長からのご褒美のソフトクリームでゴキゲンMAX

野焼きの原野を眺めながら、バースディー登山は無事終了。
ゆっくりと ひとつひとつの山頂を目指して山歩き続行します!!
野焼き10







コメントの投稿

非公開コメント

No title

8日が誕生日だったんですね~
遅くなりましたが、おめでとうございます☆

体調の方はもう大丈夫ですか?
あまり無理なさらない様にi-201

山頂で食べるカップ麺はうまそだなぁ~v-290

登ってますね~^^

こんにちは!

足の具合は大丈夫そうですね?
でもあまり無理はしないよう気をつけて下さね^^;
私の方は・・・最近右足の股関節痛に参ってますーー;
自転車に乗るのにサドルを跨いだだけでもの凄い激痛が・・・
なので、車高の高い私のバイクには全く跨れません(>_<)
このままではGWに出動できないです・・・

8日はお誕生日だったんですね!遅くなりましたがおめでとうございます(^-^)
ちなみに私はあと3日です^^;

二代目さま

コメントありがとうございます~v-353

先週末は久しぶりの熱発の中、クソ根性で予定をなんとかこなしましたv-356
多忙から少し落ち着いた今、復活しました!
山頂でのご飯はまた格別でっせv-343
そうそう!ご飯と言えば・・・
以前、友人たちの夜明けからの釣りに同行した時のこと。
釣り糸を垂れながらのお昼時、その辺に置いたツレのコンビニ弁当をあっという間にトンビにさらわれたことがあります。 海でのご飯は油断出来ませんなぁ~~~v-356

マサフジさま

コメントありがとうございます~v-298

あら!マサフジさんも4月生まれですか!!
ちょっと早いけど おめでとうございますv-315v-353
膝はほとんど痛みはなくなりました。
が、下りで足に体重がかかるのとズルっと滑りそうなのが怖くて、どうしても慎重になりモタモタしてしまいます。あとは慣れと度胸かなぁ~(笑)

マサフジさんも調子悪いんですね。
跨いで痛いならば、仕事でもウ〇コ座り しゃがみ仕事も辛いのでは?
GWは四国遠征を目指しておったのでは?^^;
ちゃんと病院行って大事にしてください。
ほんでもって 奥様と楽しいGWを~~v-343 





> 自転車に乗るのにサドルを跨いだだけでもの凄い激痛が・・・
> なので、車高の高い私のバイクには全く跨れません(>_<)
> このままではGWに出動できないです・・・
>
> 8日はお誕生日だったんですね!遅くなりましたがおめでとうございます(^-^)
> ちなみに私はあと3日です^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは つる姫さん

 降りはバランスが大事です、片手にストックをお勧めします。
特に膝に故障を抱えている場合は ストックを長めにして
前方に軽く付いて大きな段差をドスンと降りないようにして下さいね。
 ストックに全体重をかけるのではなく 補助的に軽くついて姿勢を
支えるだけでバランスが保てます。
私も3年ほど前から降りではストックが手放せなくなりました。
もっとも私の場合は歳のせいで著しくバランスが悪くなったためですが・・・。

 次の山行を楽しみにしております。
膝が回復しましたら、隊長さんとともに槍や穂高においでください。
私の元気なうちにご案内しましょう。

俄歩人さま

コメントありがとうございますv-290

俄歩人さんが言われるように、体重をかけ過ぎないような三点歩行をしているつもりなのですが、下りではストックに頼りがちになっていまします。
なるほど~バランス取る気持ちで、と心して歩きます^^
歩き方も本などを参考にしているのですが、実際に歩きながら習得しないといけませんね。
自己責任の山では安全第一ですから、ケガしないよう自分なりに気を付けて、季節ごとの山の景色と空気を楽しみたいと思っています。

槍ヶ岳や穂高、私から見れば憧れであり、その反面ハードルが高くて(笑)
九州の山々でもバテながら歩いているので(笑)、もっと体力と度胸をつけてぜひ夢を実現したいと思っています。
俄歩人さんのその行動力ある山歩きは元気の源ですねv-353
ご一緒に山歩きが出来るよう、これからも我隊はあちこちで修行しますv-290

No title

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
お釈迦様と同じとはなんかありがたみがありますな。

少しずつ山歩きを楽しめるようになってきてよかったですね。
山はずっと楽しめるのであせらずにですね。
私もちょっとバレーボールをやったら膝とかかとが痛いです。
やっぱりヤジ将軍に徹しようかと思いました。

ブルさま

コメントありがとうございますv-22

以前よりもっとノロくなりましたが、少しずつ山を歩いておりますv-218
連休初日に単独で近場を歩いたのですが成り行き上、予定より少し長く歩きまして・・・v-356
今日も歩くつもりでしたが、なかなか体も休まらず天気も怪しかったので、本日は充電日としましたv-290

ブルさん、バレーボルされるんですか!
急な運動はいつもと違う筋肉使いますものね。大丈夫ですか?
ヤジ将軍!! それも重要な戦力ですわv-291
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
