スポンサーサイト


熊本県 仰烏帽子山 

平成24年3月20日(火)

山歩きしようと秘かに目論んでいながらも雨に阻まれていましたが、
春分の日のこの日 『大丈夫かしら登山』 を決行してきました。

市房山登山途中の大杉、牧の戸登山口から沓掛山、大曲登山口からすがもり越え、鞍岳超らくらくコースなどなど、いろいろな案が出ましたが、出来ることなら福寿草を見たい!!
という私の願いを聞いてもらい五木村の仰烏帽子山を歩くことに。
やや曇りでしたが午前10時過ぎに今回も第二登山口から出発しました。

遠くに市房山、白髪岳がうっすらと見えました。
市房山方面

途中の登山道にはあちこちに山芍薬やバイケイソウが芽を出していて、
踏まないように注意しながら歩きます。

山芍薬                       バイケイソウ
山芍薬 バイケイソウ

くの木 も去年と変わらず。
記念撮影なぞして懐かしんでいたら・・・
くの木1号

とっとと置いていかれる・・・

先に

今年も出逢えました。
時期が遅かったのと曇り空だったので、サテンのような黄色がくすみがちの花が多かったです。

福寿草 群生

今回は無理せず頂上には登らず、

福寿草自生地 ⇒ 仏石 ⇒ 分岐 ⇒ 第二登山口

というルートを、新しい案内板に沿って第二登山口に戻ります。
福寿草の自生地の反対側(北側?)を歩きましたが、
こちらにも福寿草が点々と自生していました。

分かれ

おお~~っと・・・

登山道にも根を張り頑張って咲いている花が。。。
踏まれないように、枯れ枝などで目印がさしてあります。
保護

戻る途中で 黒いブツを発見!
ほんっと、黒豆みたいなのね。

ふんふんふ~~~ん

と思わず 知ってる人は知っているアノ鼻歌が出る。

くろまめ?

こんぺいとう に見えて思わず立ち止った!! 
こんぺいとうの木

ここにもあったのね~
くの木2号
くの木2号

休憩をはさんでのんびりゆっくり、三時間の山歩きでした。

登山口へ上る車道は、このような崩落個所がいくつかあり、
日々パラパラと小さな落石があっているのでは?と思えます。
それでも5日前に隊長が抜け駆けで来た時よりは、土砂がどけてあったようです。

崩落

今回短いながらも念願の山歩きをして、すこーし自信がつきました!!

と、調子に乗っているとゲンコツが飛んできそうです
なぜなら・・・
合羽やらオヤツやら水やらガスやらの荷物、全て隊長の背中に!

いや~、荷物がないってこんなに楽なのね~

と身をもって実感した山歩きでした。
隊長~ 謝謝

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久し振りに歩かれストレスも解消されたことでしょうね。

記事を読み始めて「エッそんなに歩くの」って思ったら「案」でした(^O^)
ぼちぼち馴らしてください。

ぼちぼち

久しぶりの山歩き、お疲れでしょうが、気分が晴れたことでしょうね。
このお彼岸辺りは天気も良かったようですし。
温かくなってくると、体も動くようになってきますから、少しずつ山も楽しんでくださいね。

九ちゃんさま

こんばんは^^

ありがとうございます!ストレス解消には山歩きが一番ですねv-353
やっぱり歩くならアスファルトより土の上がいいですね。
今回はアップダウンが少なく距離も短い歩きやすい登山道のうえに、
手ぶらで楽をさせてもらいましたv-290
少しずつ負荷を付けて馴らしていきたいので、
明日は牧の戸からマイペースでカメな山歩きをしてきたいと思っています。

devilman さま

こんばんは^^

ありがとうございます。
とてもいい気分転換になりましたv-290
上りよりも下山が不安要素なのですが、これからいろんな山野花が見れる季節ですので無理しないで歩き始めます。
山歩きすると身体は疲れてもパワー貰えますものねv-398


No title

いよいよ復活ですね。
無理せず、でも歩きながらもどしていくのが
良いですね。

春の息吹を感じる山歩き、楽しかったことと
思います。
福寿草から福をもらえそうです。

No title

春ですねぇ
僕はもう海に心持っていかれてますが(笑)
そろそろカヤックも始動です

ブルさま

おはようございますv-298

階段とかアスファルトの歩きはまだ関節に響きますが、
山に入ると元気になれますv-290
今年は無理かなと諦めていた福寿草ですが、
思いがけなく良いリハビリコースでした。

てらぞうさま

おはようございますv-298

暖かくなり海岸で自作炭でのバーベキューの季節ですね!
カヤックでの洞窟巡りは、私ではけして経験出来ないであろう景色ですが楽しみにしています。
ワタシ的には炭焼きや薪割りなどなど、ログハウス話題に心惹かれますわv-343

大丈夫かしら その弐

仰烏帽子で 少し安心し どや顔の姫。

次は 天草の名峰『太郎岳・次郎岳』を目指します。

どや顔は いつまで 続くのか?

次回も お楽しみに!!

隊長さま

お疲れさまですv-278

プレッシャー予告コメントありがとうございます。
今回も隊長の負けず嫌いな?一面を垣間見た山歩きでしたわv-8
アップまであと少しお待ちくださいませ。

ひとつ突っ込みをば。
太郎丸岳・次郎丸岳ですぞ。 ふふふ「丸」を忘れちゃーいけませぬ!! 

No title

こんにちは!山、行けるようになったんですね!!おめでとうございます!!ちょっと覗かない間に結構更新されてたんですね。
また、素晴らしい写真が沢山あって楽しかったです。
登れるようになったからと言って 無理しすぎないように!(笑)
さぞ、いきいきとした表情になったことでせう!良かった良かった!

てんちょーさま

こんにちは^^

ありがとうございます。
歩ける山は制限され、暴走を止めるストッパーがおりますのでボチボチと復活です。
でもやっぱりちょー嬉しいですv-343

そうそう!てんちょーご一家の
テレビデビュー?おめでとうございます~v-438

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
