スポンサーサイト


すっかり春!!

となりました今日この頃。

仕事をしていたお昼どき、仰烏帽子山からの山便りがきました
残念ながら私は今年はこの福寿草との出逢いはなさそうです。。。

仰烏帽子山

ですが・・・

先週末に二日間に渡り見てきました。 梅と桃の花 

こちらは苗木で植樹され55年経つという、小田部邸の庭先に咲く大きなしだれ梅。
毎年一般に開放されてて、10台ほどですが駐車場も用意されています。
この日も高齢者施設の方々も見学に来られていました。

小田部邸

こちらも一日だけ一般に開放されてお花見会が開かれました、ビニールハウスの桃の花。
梅と桃と桜の違い、、、同じピンクだとようわからないのですが、
身比べると 『なーるほど!!』とわかる。(当たり前)

桃の花2 開放

開放~~~!

とばかりに、まっ昼間から飲むヤツ・・・ いや、いいんスけど。暴れなければ
こんなん見ながらの豚汁、美味しかったっす。
宴? 桃の花1

桃の花のあとは、巨木を求めて 『寂心さんの楠』 に立ち寄り・・・
寂心さんの楠

南阿蘇の野焼きを眺め・・・
野焼き

弊立神社で神頼み!? (五百枝裏杉の立札あり)
五百枝裏杉1 五百枝裏杉2

この徘徊の日が3月11日ということで、夕方からは
年越し参りに行った嘉島町の浮島神社で行われた
『東日本大震災慰霊祭うき美たま神事』
に行ってきました。


おおーーーっと!! これ忘れちゃいけません。

梅の花を見たあとに行った最終日の春の植木市で遭遇した、
のっしのっしと歩く、熊本市のイメージキャラクター ひごまるくん。
ひごまる つんつんしてきました

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは・・・

こんばんは・・・

小田部邸の枝垂れ梅は綺麗ですね~
梅はやっぱりピンクの枝垂れ梅ですね!
鹿児島の阿久根市に大きくて綺麗な枝垂れ梅が有りました(今も有りますけど)
とても綺麗だったんですが,家主さんが他界されてから管理がままならないのか,昨年見に行ったら,残念な姿になってました

小田部邸の梅はこれからもっともっと大きく、綺麗になって行くのでしょね・・・っで、どちらに有るんですか?

補足説明

抜け駆けした 犯人です。

仰烏帽子へは
昨年2月に 姫と登った 一番上の駐車場から 登ってきました。

『今年は?』
昨年よりも 花が多いように 思います。3月中旬の方が 良いのか?
『雪の中の黄色も素晴らしい』
だけど 暖かい・花が多い3月もヨシ!と思ったのでした。

『嘘か真か情報』
5月は 山芍薬が 駐車場横でも 見れる!とのこと。

確めネバダです。

EBIさま

こんにちは^^

これだけ大きいと枝の垂れている様も見事でした。
この小田部邸だけではなく、この近辺は各家々で見られましたよ。
ここは熊本市松尾町というところにあります。
毎年地元紙に告知があるようで、ブログ等にもアップされることが多いので
「小田部邸 しだれ梅」などで検索すると情報が見れると思いますv-290

隊長さま

抜け駆け山歩き、お疲れさまでした。
福寿草を見るのには、貴重な晴れの一日でしたね!
シルクのような花弁、何度見ても綺麗な花ですv-353
三月末でも見れそうでしょうか。。。

今年は山芍薬の追っかけから始めますか?(笑)
自主トレに励みますので、ぜひ引率を!!v-290

No title

こんばんわ

桃色がきれいですね。

寂心さんの大楠@私も大好きなスポットです。
最近行ってませんが。

noppoさま

noppoさん、お久しぶりです^^

noppoさんの庭も春めいてきましたね!
寂心さん、数年前よりも道が良くなり行きやすくなっていました。
この大きさには毎度圧倒されますe-446
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
