スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰期間 徘徊記

あーっ!!! ・・・という間に3月です!
ちょっとご無沙汰してる間に、少しずつ春の気配が感じられるようになってきました


先々週の日曜日。 2月19日。
やってきました阿蘇市内牧にある「いまきん食堂」
いまきん食堂

お昼を過ぎた午後2時だというのに、噂通り待ち客がいっぱい!
待ちリストに名前を連ね、隣接する雑貨屋さんで30分ほど待ったかしらん。
呼ばれて通されたテーブルは、二階の炬燵席でした。
コタツなんて何年ぶりだろ~~~

これよ これっっ! あか牛丼 こっちお嬢の。
あか牛丼2

柔らかくてめっちゃ美味しかったぁぁぁ~~~
(ボキャブラリー少なくすんましぇん。AD掘くん並みだす

温泉たまごが苦手なワタシは こっち。
うふふ、たまごがない分肉が増えてる??(ように見えるお得感)
あか牛丼1

腹いっぱいのあとは、2月で閉鎖になった地元民の憩いの場『田町温泉』へ。
田町温泉1

この戸を開けるとそこはすぐに無人の番台と脱衣所。
缶の料金箱にちゃりーんと100円入れて、ささっと服を脱ぎ入ります。
モタモタしてる間に誰か入ってきたら丸見えのスリリングな脱衣所。
お二人ほど先客がいらっしゃったので、中の写真はありませんが、

も~~~ なんちゅうか、、、 すげっっ!

田町温泉2

カランもシャワーもなく、浴槽からそのまま洗面器でお湯をすくって洗う。
田町温泉のあとに、もうひとつ 『七福温泉』というところも体験。
ここは洗い場の水道パイプから直接お湯が出るのですが・・・
蛇口じゃなくて 棒を突っ込む止水栓なのよっ
あー 写真が撮れなくて残念!!
前述のように、ボキャブラリーがないので、うまく表現できましぇん。。。

翌週の2月25日(土)
人吉市までぶらーっとしてる時、えびのまでそう遠くないと隊長が言った。
えびのと言えば・・・

「ばーちゃん温泉!!」

1000円高速の恩恵を受けてた一昨年、霧島連山 高千穂峰へ登った帰りに、たまたま立ち寄った温泉。
受付には小学生1年生くらいの女の子。
店に入るなり、

「ばぁ~ちゃーん! おきゃくさぁ~~~ん!!」

このインパクトはすごかった
我隊の胸の内には、この温泉の印象がずーっと心に残っておりました。
もう一度行きたいと思っていても、遠い というイメージでしたが
人吉市から30分ほどで行けることにビックリです。(私がね)
それがここ、京町温泉 『いこい荘』
いこい荘 なび

ここ、 ちょー 熱いっす
うめるなって言われても・・・
うめずには入れましぇん。。。 けどこの泉質、めっちゃ気持ちいいです!!(めちゃ安だし)

いこい荘1 いこい荘2

今回、入って受付は無人。
と、どこからともなく出てきたおっちゃんが「ちょっと見てきて」と
隊長をもパシリに使うというこの温泉。
やっぱりインパクト大でしたわ。

私の想像よりめっちゃ近かったこの温泉。(と言っても運転してないけど)
うふふ、場所が判明しまた行けると思ったら嬉しいぃ~~~
なび

翌日の日曜日は八女市の「夢たちばな観梅会」が行われた谷川梅園へ。
けれども梅の満開にはほど遠く・・・

近くで見ればそこそこだけど
谷川梅園1

遠目で見たらこーんくらい
谷川梅園2

この谷川梅園は三万本の梅の木があるそうですが、私有地のためにこのイベントの時だけ開放されているようです。
駐車場へ戻る道沿いにあった、2本だけ満開の梅の木。
満開

観梅会への道の出店には、こーんなものも!

うにゅうにゅ 仏手柑
仏手柑

月末29日にはこんなとこにも行ってきました。
衣裳部屋もあるというこの保育園。 まー 劇も踊りもすごいって。
先生方のご苦労と、子供の可能性の深さが垣間見える発表会でしたわ。

孫っち1号の発表会
2月29日

コメントの投稿

非公開コメント

孫だの 温泉だの 膝痛だの
私らが シルバーチームと バレバレな日記ですね。笑

ばぁ~ちゃん温泉は
1,アットホームな昭和の匂い
2,笑ってしまう程の激熱

ゆえに
我が隊の 世界遺産に 認定します

No title

こんばんは。
あか牛丼、チェックしておきます。
おいしそう♪
阿蘇に行く機会があったら必ず食べます。
ちなみにいくらですか?高そうだけど・・・

渋い温泉に行ってますね。
57度、少しずつだしてるからうめるなって・・・
すごいっす。そのまま入ったらやけどですね。

No title

姫の天然っぷりは世界遺産登録モンかと。

保護しとかないと、絶滅しまっせ。


57度・・・・。

熱湯コマーシャルかっ!!

隊長さま

私にとって「まぼろしのばーちゃん温泉」への運転、ありがとうございました!

シルバーチームの我隊、すでにハレバレですわv-8
ちょっと無理したら、ヘンなとこ痛めたりしますもんねー 隊長

それにしても「いこい荘」
末永くあのまま続いて欲しいものですわ。
霧島連山と高千穂峰リベンジ登頂にはやはりあそこは欠かせませんね。

ブルさま

あか牛丼、肉好きにはたまりません。
写真の通り、お味噌汁とお新香付きで1200円です。
二階の二部屋を襖を外して、コタツ台が6,7席あり、
家で食べているような感覚もまた新鮮でした。
この「いまきん食堂」 ちゃんぽん(680円)も美味しいのだそうです。
阿蘇へお越しの際はぜひv-290

温泉はなんといってもまず泉質!
綺麗なばかりの温泉より味のある温泉が好きで(笑)
源泉は57度、パイプ伝って多少温度が下がったとしても、
とてもそのままは入れませんわv-356
水足しても足から徐々にそぉっとそぉっと慣らしながら入ります。
しかしこの熱さが疲れた身体に心地よいのです。
長くは浸かっておれませんが(笑)

華南さま

お嬢!! そんな おそれおおきお言葉!?

あなたの酔狂武勇伝に比べたら・・・v-8

その57度がクセになるのです。
機会があればお嬢もぜひ♪
まずは浸かった足が真っ赤っかになりますが(笑)

熱すぎですね^^;

こんにちは~^^

「田町温泉」!これはなかなかのオーラが出てますね(笑)
でも閉鎖とは残念・・・。
こういう雰囲気のある温泉は減ってきてますからねぇ。

それと、57度・・・ありえない^^;
パイプで多少下がったとしても、熱すぎですよぉ(笑)
入れる人いるんでしょうか?^^;

マサフジさま

お久しぶりです! お元気でしたか?

熊本県阿蘇市の内牧温泉には、このようなお風呂が点在していますが
この田町は最長老の温泉だったのではないか?というくらい年季が入っておりました。
お湯自体はちょっとぬるめなんです。
内牧温泉マップなるものを見ると、まだまだありまっせーv-426

このいこい荘、浴槽に入らなければ水でうめることが出来ない場所に水の蛇口が設置されています。
熱いお湯に腿まで浸かって数歩進むか、浴槽のフチをはって進むか・・・
どっちにしろ勇気と決断が必要ですわ。
ふふふ、どちらの方法で水の蛇口にまでたどり着いたかは・・・
ナイショですv-319

No title

美味そうなステーキ丼
無類の肉食系男子にはたまりません~~~

てらぞうさま

冬山登山 お疲れさまでした^^
続報(ある?)を楽しみにしています。

週末はしばらく店外で待たされますが、阿蘇のあか牛めっちゃ美味しいですよ!
もうすぐログハウスで肉食らう春ですねe-51
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。