スポンサーサイト


惜しくも三連休にならなかった週末の過ごし方

カレンダーを見て目を疑った

せっかくの祝日が・・・・ 土曜日
祝日だというのに、いつもと変わらないお休みとなった週末。

でも!! 翌日が休みとなれば気分は

仕事中にピン!!と思いつき、姐さん・お嬢に招集をかけ仕事が終わった後に行ってきました。


『山鹿灯籠浪漫・百華百彩』


レトロな山鹿の街並みを灯籠や和傘のオブジェにあかりが灯ります。
オブジェの向こうには、国指定重要文化財 「八千代座」(右)
山鹿1 山鹿2

く・く・く・くーまもん♪ 姐さん:撮
山鹿3

今年は灯籠の数が心もち少なく、夕方小雨がパラついたからか人出も少なく。
けれども開催中に一度は来にゃ~ ね

晩御飯も食べずに駆け付けた かしまし娘(昔)。
夜10時だというのにがっつり!親子どーん(写真ナシ)
その後、戻る途中で温泉に浸かり日付けが変わった頃に帰り着きました。

日ごろの行い がいいのか、晴天に恵まれた週末
夜明けの霜にくじけ山歩きを諦めた、、、
いやいや 山へ連れてってあげようという優しい?隊長ともに
久しぶりにミルクロードを通ってくじゅうへ~

うふふ、山ネタだーい 

牧の戸駐車場は満車で、道の両側にまで車が停まっている状態。

み、み、皆さーん、樹氷狙いなのね・・・

いいなぁ~ 行きたいなぁ~ と指をくわえながら通過。
まるで雪と見紛うような、凍結防止剤がばら撒かれた白い道を長者原へ。
大曲へ

な、なんじゃこりゃ~~~

長者原の白水川の橋下にあった氷のオブジェ。
氷柱

三俣山を目指して?数十メートル進んだところで、隊長よりストップ!がかかる・・・

いや、行きませんて
杖ついてるし・・・
ゆき

あー、やっぱりこの景色はいつの季節に見てもいいもんだ
飯田高原から

レストハウスやまなみ近辺では、長者原氷祭りが行われていました。

ミヤマキリシマの妖精 ミヤちゃん って・・・
氷像1

こちらは昇り龍
氷像2

お昼どきに 何食べよ~? で閃いた!!

「鳥天食べたーい」

で、竹田の鳥天屋さん「丸福」を目指して男池を抜ける道を通ろうとしましたが、
途中の道が凍ってたのでUターン、湯平まで回り込む。
ここも日が射さないところは路肩がこんな感じ。(ノーマルで行けたけど)
湯平越え

ぐる~~っと回って お店に着いたころには空腹MAX!
お客さんがいて、写真撮るのも気が引けたので・・・
いや、それさえ考えずにがっつきました。
お味噌汁にも鶏肉が入った定食、サクサクの鳥天、美味しかったで~す♪ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くまもん、私も撮りました(^▽^)/

長者原氷祭り、数年前からやっていなかっような
今年から再開ですかね?

ミヤマキリシマの妖精 ミヤちゃん
初めて聞きました(笑い)

ノリさま

こんばんは^^

ですねー ノリさんの写真見て探しましたわ♪
ノリさんも順番待ちしたでしょ~v-212
携帯カメラでは繭人形が明るすぎてうまく撮れず
一緒に行ったねぇさんがアイフォンで撮った写真を頂きUPしましたv-218

氷祭り、再開?
ミヤちゃんをご披露したかったのでしょうか(笑)
会場案内パンフレットによると、あの辺りのホテルやらでも雪像が飾ってあったようです。
1000円で長者原近辺の温泉に入り放題の 温泉手形 なるものもありました。
前宣伝や規模も、も少し大々的にやれば、もっと賑やかなイベントになるかもしれませんね。

こんにちは

今話題の「くまもん」。かわいいですぅ~♪

九重トレイル。
昔、実家にあった阿蘇方面のパンフレットに載っていた高層湿原の写真を見てから、ひそかな憧れの地になっています。

長者原の湿原をまっすぐ通り抜ける道路。
私の大好きな奥日光・戦場ヶ原を通り抜ける道路の景色ととっても似てる気がしました。

それにしても、九州でも「氷まつり」なんて…
純粋にびっくりです。

また九州の山の景色。見せてくださいね。(*^^)v

chikoやん さま

コメントありがとうございますv-290

九重連山の山歩きは格別です!
長者原のタデ原湿原から眺める九重連山は大のお気に入り。
この日はラッキーなことにノーマルタイヤで 熊本から山越え出来したが、
冬期はなかなか訪れることが出来なくてv-406
奥日光もとっても素敵ですね。
chikoやんさんの スノーシューでの雪の中の散歩、
私にとってはめっちゃ憧れですv-353

氷祭り・・・私もビックリ。少々融けかかっていました(笑)
昨日は熊本市内は雨だったのですが、ライブカメラで見たら
長者原界隈はうっすらと白くなっていました。

No title

文章が生き生きしてますね。

と 思ったら 久々の山ネタ。

おめでとうございます!

でも無理したらまた痛めますよ(笑)

てんちょーさま

どもどもe-463

久しぶりに山を近くで眺めることが出来て元気になりましたv-290
あと少し! とついつい足が向きますが、我慢ガマンです。
まずは家の周りを歩け! ってとこから始まりですかねぇ・・・
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
