スポンサーサイト


鹿児島県 開聞岳

平成23年2月5日(土)

朝4時起きもなんのその一度は登ってみたいと思っていた開聞岳を目指します
いつもながら、下調べもタイムスケジュールも運転も完璧な?隊長引率です。
私はというと、いぶすき道の駅で隊長がトイレに行った隙に裏手に回って朝日撮影。

朝日

道の先には開聞岳の姿が・・・

開聞岳が見えた

ふれあい公園に車を停め、準備して登山口へ進むともう2合目。
さーっ 午前9時半出発。

出発

溶岩土と石に囲まれた道を進む~

登り道

思ったよりキツい・・・
息を切らしながら登ると、4合目と5合目の間あたりでふと展望が広がった。
池田湖が見える。

4合目と5合目の途中

仙人洞です。
ここまで使ってきた杖をここに投げ入れ杖に感謝するんだと?
えぇぇ~~~ まだ杖は必要です。感謝のみ、というコトで
岩だらけの道は、ところどころ深い暗闇の穴が空いていて不気味。。。
石にへばりつくようにして、ひたすら石と手や足の引っ掛かるところだけを見て歩く。
眼下の崖を見たら動けなくなりそうだも~ん

仙人洞

9合目!!! あと少しだぁ~

あと少し

着きました!! 頂上だ
午後12時半着。
簡単にカップ麺で温まって、ドーナツ食べて少し元気が戻った!
頂上の頂上である石の上で記念写真。

頂上

影

さてさて、後から登ってきた方々と場所交代して下りましょうか♪
下山は更に靴底が滑る感じがする。
隊長も歩きにくそう、と思ったら・・・隊長がコケた
動けなくなっても私はおんぶ出来ぃ~~ん!
足をくじくこともなく、隊長も再び下山です。

下山

やっと2合目に到着。午後3時くらい。
桜の並木には、早くも開花している桜がありました
は~るよ、こいっ♪ は~やく、こいっ♪

到着

さくら

帰り道を振り返って見ると、菜の花畑の先に開聞岳。
池田湖のイッシーも開聞岳を見つめています。
今回、予想通り時間がかかりました。
やはり開聞岳への道は遠い・・・ 日帰りはキツい・・・
おまけに鹿児島市内の渋滞で、ずーーーっと運転手の隊長はもうヘロヘロ
毎度感謝いたしております。
帰り道、桜島SAで30分ほど仮眠を取る隊長を車に残し、私は売店をうろうろ、試食をもぐもぐ、お茶でまったり

帰ってからハタ!と気付いたのですが・・・
今回も万歩計を持っていたにもかかわらず、帰り着いて爆睡だったので、日付が変わってゼロになっていました
もしかして、最高記録だったかも・・・ ザンネン!

帰り道菜の花

イッシー

コメントの投稿

非公開コメント

乙姫さまの玉手箱?

つる姫 さま

開聞岳 ... 1000m未満だけど けっこうきつかったでしょう v-393

それに日帰りとは驚き!

でも100名山一つ制覇 v-425

近くの開聞神社(ひらきき)・薩摩の国の一の宮 )に 乙姫さまの玉手箱が
保存してあったけど 見ました?(国指定の重要文化財)
中に宝物が入っているのだけど 開けて見ると 白い煙が出て 
おばあちゃんに ...
見ない方が良いかもv-431 そう太郎

枚聞神社でした!


つる姫 さま

神社の名前を間違っていました ...
枚聞(ひらきき)神社でした。

早朝に目が覚めハッv-405
と思い出しました

つる姫 さま ... 神さま ... すみませんでしたv-436

Re: 乙姫さまの玉手箱?

そう太郎さま

お久しぶりです♪ お元気でしたか~?
そう、けっこうきつかったですv-388
ひたすら登り!と覚悟はしてたのですが、今までは山の途中の登山口から登ることが多かったので、1000m未満でもけっこうな距離でもありました。
枚聞神社は行きませんでした。
さすがに日帰りはキツくて、寄り道する元気はありませんでしたv-356
けど、いつかは登りたいと思ってたので実現出来て嬉しいです!

今度登る時は、前泊で行けたらいいな~と思いますv-411
その時は砂風呂も入りたいし、枚聞神社も寄って、乙姫さまの玉手箱をぜひ!見たいですネ
おばーちゃんになっちゃっても、山登りはしますよぉ~~~(笑)
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
