スポンサーサイト


大分県 海岸線徘徊記

なーんてタイトルだけれど

遠出すると帰りがキツいから、
近場で温泉に浸かって疲れを取ろう、のつもりだったのよ。  最初は・・・

なんせ熊本はいい温泉がたーっくさん!!

どこにしよ~~? と取りあえず57号線を阿蘇方面へ車を走らす。。。

一の宮あたりまでくると、仙酔峡を望む山がおいでおいで~って呼んでる気がする。
竹田へ向かう道すがら、氷の柱となった古閑の滝がチラと姿を見せ誘惑する。

あーー もうっ! 行きたいけど今はガマンガマン
近くまでは行けるんじゃー?
と思っても、運転手は寄り道する気配なく、しゅ~んとする心・・・

すると願いが通じたか!


『ここまで来たら佐伯まで行ってみっか~』


この一言で ごっきげーん
歩くのはご法度だけど、車の助手席だったらどこまでも行ける

いくつもの湾を囲む海岸線を走って、ここは元猿海岸。
曇り空だったけど、写真右側の一角だけ太陽に照らされて輝いています。
駐車場にはカップルが乗った車が2台ほど。
もしかしてここって 地元カップルのデートスポット?
夏は海水浴場として賑やかになるのでしょう。
元猿海水浴場

駐車場にあったオナモミの群生。
私の幼少期には バカ と呼んどりました。
?

海岸線を南下していると  はい・・・?

はいっ!?

ハイ!トンネル  なぜこのネーミング・・・ 

いやー、思わず車停めちゃいましたわ。
トンネル

午後3時という中途半端な時間にもかかわらず、空腹の我隊は
途中でもらったガイド紙に載ってた津久見の海鮮丼の写真ですっかり海鮮丼モード。
しかしまた津久見まで北上する元気はなく・・・

下阿蘇海岸まで行ったらきっと何かあるさっ!!

予想は的中。

北浦道の駅にあるレストラン「海鮮館」の北浦丼
カンパチのしょうゆ漬けの上に香り良い千切りの海苔と、
これでもかっ!
ってくらいのワサビ、それと大根おろしが大葉に鎮座。
お味噌汁とひじき煮つけの小鉢、漬物が付いて780円とリーズナブル。
とてもとても美味しゅうございました。
北浦丼

レストランの前から見た下阿蘇海岸。
ここも海水浴にはもってこいの場所です。
右下には塩資料館があるのですが、階段を下らないといけないので今回はパス。
下阿蘇海岸

いやー、途中ナビでココを探すも、我隊なぜか 「大阿蘇海岸」で検索・・・
だからかー
該当なし! ナビの冷たーい回答しか出なかったのね。。。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイトンネル。すごい名前ですね(笑)

海鮮丼美味しそう!!

今日の仕事の帰り、絶対刺身買って帰ろう。←影響されやすい

No title

こんばんは。

北浦丼、美味しそう。コストパフォーマンスも
なかなかですね。
いい温泉に、おいしいもの、最高ですね。
千葉県は美味しいものはありますが、いい温泉が
ありません。
オナモミをバカと呼ぶのは初めて聞きました。
投げてくっつくのがおもしろいんですよね・・・

てんちょーさま

ハイ!っと思わず復唱しましたわ(笑)

この北浦丼、お腹空いてたのもあって、ガッつきましたわよ!
マグロの漬け丼もいいのですが、やっぱコレよねぇ~!と納得する美味しさでしたわv-346
ふふふ、ご家庭でも簡単に出来る 『海鮮丼』
ほんで今日はマックシェイクだって?(笑)
てんちょーさんの「明日」もまだまだ来ませんネ。

ブルさま

この北浦丼についてきたお味噌汁もちゃんとダシがしっかりしてるし小鉢のひじきも美味しくて!
しかもこの値段は、とっても得した気分でした♪
(と言っても隊長のオゴリでしたが!笑)

千葉県!あの落花生の美味しさといったら!!
温泉と言わずとも、広いお風呂で手足伸ばして入れば気持ちいいですね♪

あれ?バカって言うのは熊本だけかしらん?
子供の頃、学校や遠足の帰りによく男子にくっつけられていましたわ。。。
付いてるのに気付かないと、なーんかチクチクするしv-356
他にも名前がわかりませんが、草むらで遊んだりしてて
小さい籾のような植物もよく服の袖とか靴下にくっつけていまして、
それも『バカ』と言っていました。(私だけかも?)

いいですね~^^

こんばんは~^^

ドライブ、いいですね~♪
そちらは景色も良いでしょうから、いろんなルートが
楽しめそうですね(^-^)
茨城はたいした所が無いので、ぜんぜん面白くも楽しくも
ないです^^;

膝、大事に至らなくて良かったですね!
時間は掛かりそうですが、しっかり完治してから山を楽しんで
下さい!

マサフジさま

こんばんは!コメントありがとうございます^^

茨城は姉が以前つくばに居たので一度だけ行ったことがあります。
道が広い!なのに横断歩道が少ない! っという印象です(笑)
住めば都。 どこだっていいところありますってv-290

天草や長崎方面も海なんですが、山越えしての大分のひろーい海がお気に入りです♪
天気次第では海の向こうに四国がうっすらと見えます。
山歩きはもうしばらく我慢ですが、なかなか家でじーっとしてられない性分でv-356
車のありがたさを感じつつ、杖つきながら徘徊していますわ^^;

おはようございます。

あくせくと山に登っていますが、たまにはドライブも良いですね。
ドライブといえば登山口と家との間を移動するばかりです。
美味しいものにもありつけそうですね。
私のナビは古くて新しい道路など載っていないのが難点です。

tsurikichi さま

コメントありがとうございますv-353
怪我の功名とでも言いますか(笑)
こういう時でないとドライブもしないので楽しんできました。
登山口までの道中も山が近付いてくればウキウキですね♪

この時期に朝駆け、しかも頂上に1時間以上滞在するとは!!
すごーーい の一言。。
tsurikichi さん、山男の鏡v-353ですって。
くじゅうの今の様子、とくと拝見しました。
続編も楽しみにしていますネv-290
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
