スポンサーサイト


検査結果と所見

膝を痛めてからというもの、こちらに立ち寄っていただいている皆さまにも
いろいろご心配をおかけしました。 ありがとうございます。


昨日、MRIの結果を聞いてきました。
結論から言いますと、心配した半月板損傷はありませんでした。

「まっ、手術の必要はないっつーことですな」

先生のこの言葉にどんだけ ほっ・・・としたか!!\(~o~)/

いやまてよ・・・
センセ、確か前回の診察で軟骨は大丈夫って言いませんでしたっけ??

明らかに 『軟骨損傷』 って書いてあるじゃーん

まぁレントゲンだけじゃわからんってこったい! ははは・・・

所見 ←クリックしたら読めるでしょう

画像2

ところどころに不可解な英単語。
調べましたわよ~
要は、前後の十字靭帯と内側外側の副靭帯、それに半月板も内外とも損なわれていないっつーことでした。
しかし、滑膜炎のためかまだ腫れと違和感による痛みはあり、

『まだ山登りも孫抱っこもしちゃーダメよっ!』

とキツ~~く言われましたわ。
いや、したくても出来ないっす・・・(泣)

取りあえず週一回のヒアルロンサン注射と、簡単な筋トレで回復を目指します。
それにしても、手術じゃなくて良かったぁぁぁ~~~

医療保険、もう一度見直したし、それよりもなによりも
居候息子に、私のおパンツの場所教えておかにゃ~いかんかなって、マジ考えましたわ

この週末はヲトナシク・・・しなきゃ。クスン
あ、どこぞやの温泉浸かってくるってのはアリかな

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね!

おめでとう!と言いたい所ですが、完治したわけではないので・・。
何にしろ半月板に問題が無く良かったです。
あとはじっくりと治すことだけを考えて、絶対に無理は禁物ですよ!
のんびりが一番の薬です。

tsurikichi さま

コメントありがとうございますe-466

半月板は大丈夫だったのですが、軟骨損傷もなかなかやっかいそうで・・
注射しても完治はしないと言われ、筋力を付けることが一番らしいです。
tsurikichiさんもリハビリでウォーキングから始められたんですよね!
最近は冬のくじゅう連山を歩かれている様子を楽しく拝見しています。
私もtsurikichiさんを見習って、無理せず少しずつ出来ることを増やしていけたらいいなと思っていますv-290

No title

こんばんは。
とりあえずよかったですね。
お医者さんの許可出るまでは
我慢ですね。筋トレがんばって
下さいね。

ブルさま

コメントありがとうございます!

どのくらい時間がかかるかわかりませんが、頑張りますわv-91
家にじっとしていられない性分なので「大人しく安静に」ってのが一番キツいですが、
そのうち人並みにウォーキング出来るくらいになれば嬉しいですv-290
継続は力なり! 筋トレも3日坊主で終わらないよう少しずつやります!!

No title

こんにちわ

手術じゃなくて良かったですね。

私も運動でリハビリ中。
足への衝撃が少ない自転車がベストです。

春が待ちどおしい。

No title

手術回避、おめでとうござりまする。

安堵いたしました。

業務命令!

業務命令
『春まで 登山は 封印!』

真冬は
荷物が二倍
アイゼンで 歩きにくさ 二倍
日照時間は 夏の60%

同じ山でも、夏山とは、全く違います。

きっちり治して、楽しい登山。
ですよね。 皆さん!!

noppoさま

コメントありがとうございます♪

良かったです!マジで。。。
もう自転車乗れるくらいに回復しましたか!
暖かくなる頃には単独の釣りも解禁でしょうか?
私は、階段はなるべく杖を使うようにしています。
お互いに我慢の冬ですねv-356

てんちょーさま

コメントありがとうございます!

ほんっと助かりました。
センセが「手術」と言っても、頼み込んででもv-421何とか回避する術はないかと考えておりましたが(笑)
心配いただいて感謝いたしますv-290

隊長さま

うぅぅ、、コメントありがとうございます。。。

了解いたしましたv-406
自己責任だけでは終わらないこともある登山、でもあるので、
キッチリ治して復活したいと思います!
復活登山はどこにしましょ~ って早すぎかv-291


じっくり

とりあえず、手術ではなくてよかったですね。
でも、無理しないでくださいね。
思いっきり登るには、じっくりちゃんと治すことが大切かな、って思います。
暖かくなる頃、また九州の山の写真を見せてくださいね。

devilman さま

コメントありがとうございますe-446
まだ階段もこわごわ昇り下りしていますが、一ヶ月前よりは随分楽になりました。
ミヤマキリシマやアケボノツツジの季節頃には復活したいところです。
山登りだけではなく、日常の行動でも制限があって不便ですe-443
様子を見ながら、まずは平地を歩くことから始めるつもりですe-343

No title

御無沙汰しております!

無理はなさらないようにして下さい!
お大事に…
温泉療養良いですね!

筋トレ頑張って下さい!

やまuTさま

コメントありがとうございますv-276

ブログ更新、お待ちしておりました^^
魚介類がダメとは・・・しかしカレー美味しそうです!!

こちら熊本は温泉は豊富なんですよ~v-363
しかも!100円から入れる源泉かけ流しの湯。
土日月と三日連続で近場の温泉に入りましたわ。
プチ筋トレもボチボチ頑張ります♪

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
