スポンサーサイト


三連休なんだけど

山歩きはまだまだ先・・・

三連休の1月8日、日本最大級のどんど焼きを目指すという炎の祭典
「みどりかわ湖どんど祭り」が行われる美里町へ。
今回は友人の旦那さまが運転手をしてくれ、女子三名に囲まれたハーレム状態です
途中、物産館でぜんざいの炊き出し(無料)を目ざとく見つけ寄り道。
二日酔いのお嬢以外、皆、ぜんざい食す!! あったまるぅ~
会場へ着いた頃には、20メートルはありそうなやぐら3基がすでに組み立てられていました。

1

着火~

2

どわぁぁ~~~!! っと煙と灰が・・・ ここ風下かいっ
3

この灰できっとダウンに穴空いた人いるべ。
私はちゃーーんと燃えてもいいストール被ってたもんね
今年一年風邪ひかんよーに! ついでに膝が早く治りますよーに!!
としっかり火にあたってきましたわ。

帰りに温泉に寄り戻っている途中で思わぬ場所に出ました。
ここは二俣橋という『恋人の聖地』 別名、ハート橋 ←どぞ見てくだされ

恋人の聖地だというのにフタマタ・・・
なぁ~んて気にしない 気にしない
写真ではわかりづらいですが、二つの橋が出逢っているようにも見えます。
季節にもよりますが、ハートの形は午前11時過ぎから30分ほどしか見れないそう。
その時刻には大勢のカメラマンさんが並ぶんですって~
ナニコレ珍百景にも出たんですよ

4

その後はそのまま友人宅で旦那様もご一緒に鍋宴会へと続きました。
女子三人集まれば かしましい!?
夜が更けるもの忘れて語り明かしました、とさ

翌日、任務を終えて帰ってきた隊長とともにふらっと南阿蘇方面へ偵察。
グリーンロードは十文字峠あたりまででアウト。 先は凍ってて峠は越えられそうにありませんでしたわ。

5

そういえば!!今朝 耳寄りなハナシを聞いちゃった~♪
うちの居候である長男の車、スノーボードに行くためにスタッドレスタイヤに履き換えたそう。
だからこの前くじゅうに行けたんだ!(って気付くの遅っ

ふふふ、山行けるぢゃーーん!!!


つか・・・

まだ膝治ってなかったぁぁぁ~~

コメントの投稿

非公開コメント

お~お、宮城県なも美里町(みさとちょう)という行政区があります。

お~お、宮城県にも「どんと祭り」あります、もっとも「どんと祭」といってお正月のしめ縄や御守りなをかを燃やす祭事です。

そう言えば私は仙台市ですが、九州にも川内という所があったような…

No title

無理しちゃだめですよ
しっかり治して置かないと 歳取っていくに連れ
酷くなりますよ。
私も一時期でしたが、足を曲げて座っていると
伸ばせなくなってしまい、手で引っ張って伸ばさなければ
ならなかったことがあります。

晴釣雨読さま

おはようございます~v-276
あら、遠く離れた宮城にも同じ町名が存在するのですね!
こっちの美里町は山と森に囲まれた盆地で、2004年に2つの町が合併してこの名前になりました。
そう!このどんど祭りもお正月のしめ縄や御守りに加え、字が上手くなりますようにという願いを込めて書初めも燃やします。
この火にあたると無病息災だとかv-290
こういう祭事やイベント、時季を感じられていいですね。
よくご存知!九州の川内市は鹿児島です。合併で今は薩摩川内市となっているようです。

みーさま

おはようございますv-276
今朝は寒かったですねー
そちらもかなり冷え込んだのではないでしょうか。
ありがとうございます~
なるべく大人しくしておこうとは思うのですが・・・v-356
みーさんも膝痛めたんですね。
手で引っ張らないと伸ばせないって、そりゃ重症じゃないですか!
今は大丈夫ですか?
今の私の状態はそれほどにないにしても、それに近いかも・・v-393
何が大変って、車高が低いマイカーの乗り降りでモタついています(笑)
しばらくはしっかりと回復するのを待ちますねv-290

すご~い!

こんばんは~^^

これは間近で見たらかなりの迫力がありそうですね!
それに体も温まりそう^^
でも、ダウンは駄目でしょうねぇ?穴だらけになりそう^^;

それにしても今日は寒かったです・・・。
腰痛持ちには辛い・・・--;
この気温じゃ明日も痛いだろうなぁ・・・

こんばんは!

すごい勢いで燃え盛っていますね。
これじゃあうかつに近寄れませんね。
私はタバコの火で服に穴を開けて良くしかられます。(笑)
膝、早く治してくださいね。

マサフジさま

おはようございます♪

迫力でしたよ!この点火の瞬間はどうしても見たかったので寄り道も一ヶ所のみ。
ただ燃えあがると同時にすんごい煙と灰が!!!
近くに居た人はダウンに限らず上着はきっと穴だらけだったでしょうね(笑)
息子達が小学生だった頃、子供会でこれの小規模なヤツで灰の襲撃は体験してたので
今回はちゃっかりストール被ってましたv-426

マサフジさん、腰痛持ちですかぁ~ 
休める時は身体いたわってあげてくださいねv-290

tsurikichi さま

おはようございます♪

ホント点火と同時に一気に燃え上がったって感じです。
ははは、タバコも気付かないうちに服や絨毯に穴あけますね(笑)
やけどなどされませんように^_^;

鶴見岳の樹氷もとても綺麗ですね~
去年の秋に由布岳に登ったときに、遠くに鶴見岳と別府湾が見えました。
逆からの眺め、私もいつか体験したいものです。
膝は4週間にもなるのにあまり症状が改善しないので、
ただ今 膝の痛みの原因を追求中ですわ。e-442

大好き、二股橋

おめでとうございます。
二股橋に、反応しました。ハート見に行きたいです。
膝を痛めて居られのですか、お大事にね。
ありがとうございました。

maru0518さま

おめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いしますv-290

日射しの影のハートが見れるのはごく限られた時間のようですが、二つの橋が架かっている川の水もとても澄んでいます。近くにはぬるっとした温泉『佐俣の湯』があり、とてもいいところです。
機会がありましたらぜひ温泉もど~ぞv-290
この橋、熊本県民ながらおおよその場所は知っててもピンポイントで行ったのは初めてでした。
膝は時間がかかりそう(泣)気長に治癒を目指しますわ。
ありがとうございますe-466
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
