スポンサーサイト


明けましておめでとうございます。

2012年が明けました。

ブログを始めてはや1年。
皆さまのページへいって新年のご挨拶をと思いましたが
買って7年は経過したんじゃないか?というくらい古い家のパソコン、
もういっぱいいっぱいで動作がめっちゃ遅く、なかなか訪問コメ書けず申し訳ありません。
訪問していただいた皆様にとっても良い年となりますように

2012年は初っ端から  のお世話になりましたわ

年が明ける少し前から、熊本県嘉島町にある浮島神社というところに年越し初詣に行ってきました。
ここでは東日本大震災からの復興と、一人ひとりの願いを祈念する神事が行われます。

年越し うき美たま  ← お時間ある方 ご覧ください

2012年になるのを待って、願いを込めて池に浮かべます。
ひっくり返らないように慎重にそぉ~っと
1メートルくらい上の岸から ほいっ!と投げ、
水に浮かぶとLEDの温かな灯りが点きます。

年越し浮島神社

2日は先日の絵画展でお世話になった友人も加え、女子会阿蘇神社の旅へ。
向かう途中に阿蘇高岳や根子岳の冠雪している姿が現れ、見とれましたわ

それにしても、まー 人と車の多いこと!
道中もでしたが、駐車場に停めるのにかなり時間かかりました
お参りを済ませたあとは、カレーパン食い馬肉のコロッケ(馬ロッケといふ)食い、漬物屋さんでお茶を頂きお土産を物色。
ぜんざいの文字に惹かれたけど、さすがにお腹いっぱいで別腹とはいかんかったな。
阿蘇神社

阿蘇ファームランドのイルミネーションに寄り道。
阿蘇ファームランド

さて、元旦といい昨日といい、杖つきながら遊び回ったので、
3日の今日は安静にしていよう!



と、思ったのですが、、、 昨日の景色が忘れられず

昨日と同じ渋滞の道を通り、高岳、鷲ヶ峰などが間近に見れる仙酔峡を目指しました。
しかし山の上はガスにおおわれ、いたるところで 『凍結注意!』 の文字が。
国道を通っているときは良かったのですが、山道に入るとドキドキドキ・・・

いきなりズルっと滑らんよねぇ・・・

一人だし夕方だし、そろそろ交換時期のタイヤを履いたFR、しかも「バッテリーがちょっと弱ってるね」と暮れに息子から指摘された私の車では、仙酔峡駐車場まで上るのはかなーり不安(←小心者だス)
ゆえに途中までで引き返しました。
それでも山に少しでも近づけて嬉しい~

仙酔峡はこの殺伐とした冬景色が私のお気に入り
冬の山は人を寄せ付けない厳しさと凛々しさを感じます。
高岳

コメントの投稿

非公開コメント

今年も宜しくお願いします^^

あけましておめでとうございます!

膝の具合はいかがですか?新年から杖は辛いですね(>_<)
無理しないでお大事にして下さい。

う~ん、皆さん初詣は三が日にちゃんと行くんですねぇ・・・。
家は毎年遅いんです^^;だいたい月末(笑)
だからご利益がないのかしら?(笑)

ではでは、今年も宜しくお願いします^^

こんばんは!

正月早々、風邪をひいたおかげで、初詣には行きそびれてしまいました。
明日にでも行って来ます。
ところで、今年の初登山の予定は?

頑張ろぅ!

あけましておめでとうございます。

年始早々、たいへんそうですネ!

遠い昔は、わたしも山・山・山の日々でしたが
数年前から休眠中です(リユウ:半月板損傷)

今年はダイエットに成功した暁には、あの峰に
いや!峰がよんでそぅヘヘヘ...

今年もよろしくお願いします。

マサフジさま

ありがとうございますv-290
時間とともに楽になってきているような気もするのですが、膝ちゃんと曲げられませんv-356
よって正座はムリなんで、そういう場には行けませんわ。(ないけど)
そう、三ヶ日の神社の人出といったらすごいですよ!
それでもご利益はあるのかないのか・・・^_^;
またお邪魔しますね~

tsurikichi さま

こんにちはv-290

今は山歩きどころか平地でもヨタヨタしていますので(笑)
もう少しマシになったら近場の南阿蘇の山かくじゅうか?を歩きたいと思っています。
目標は福寿草のころに去年歩いた仰烏帽子山に行きたいのですが今の状態ではどうでしょうね。
その頃までに歩ければいいのですが、暖かくなってからでしょうか。
それまでは皆さまのブログで我慢しますv-406

ひろ兄さま

どなたかと思いましたら、ひろ兄さん!
いつも野菜畑や福岡の話題を楽しく拝見していますv-290
半月板損傷ですか、、、今は大丈夫でしょうか。
山歩き、今年は再開できればいいですね!
というか近々登ってこられるようで(笑)
私もこの時期はじっと我慢してまた復活いたしますわv-346
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。

私の足の具合はぼちぼち回復といったところですけね。
年末には釣りに復帰しました。
(しかしまだ走ったりは無理です)

お互いしばらくは足の回復が最優先ですね。

ではまた。

noppoさま

遅くなっちゃったけど、あけましておめでとうございますv-290
年内に釣り復帰出来て良かったですね!
私も初詣には杖持参。
まさか山以外で使うことになるとは~(笑)
しっかりと健康祈願してきましたわ。

お互いに完治目指しましょうv-353
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
