スポンサーサイト


ゆるキャラ(R)グランプリ2011

師走も半ばに入り、今年も残すところあと二週間
仕事の合間にこーんなモノで ちょっと息抜きしたりして。

く、く、く、くーまも~ん
イチ

あとぜき~
ニ

このカーソルにくっついた、可愛いくまモン
情報元は、なんと我隊の隊長。
う~ん コレくっつけたパソコンで仕事している隊長が想像つかない・・・

先だって行われた『ゆるキャラ(R)グランプリ2011』のNo.1に輝いた
熊本県のゆるキャラくまモンだス
ここ熊本県では、ポスターやら看板やらにチラっと入ってたりしてあちこちで見掛けます。

      ↓↓

くまモン

ほんでもって
本日は強烈な寒波到来のため、山歩きは断念(泣)(ノーマルタイヤでは山道怖いのよ
遠目からでしたが、祖母山の雪化粧がとても綺麗でした

明日は明日の風が吹く~~

三秀台にて
祖母山

コメントの投稿

非公開コメント

くまモン(笑)

こんにちは~^^

くまモン♪なかなか可愛いですね~(^-^)
ゆるキャラNO1とは凄い!!

因みに、我が茨城県には「ハッスル黄門」という
キャラクターが居ますが、微妙です^^;
やっぱりキャラクターは動物の方が可愛いですね(笑)

マサフジさま

おはようございます~♪ 風邪は治りました?

くまモン、まだリアルでは出逢ったことないんですけど、
他県の方に可愛いって言ってもらえると、なんか嬉しくなっちゃいますe-446
このカーソルや壁紙など、熊本県のHPから配信されています。
九州新幹線全線開通の話題と一緒になって知名度上げたのかなぁ(笑)
ゆるキャラって、2年くらい前に『ひこにゃん』が有名でしたね。
「ハッスル黄門」可愛いじーちゃんです~! 
全国にいろんなキャラがいて、見ているだけでも楽しいですね。

離れて見ると

『ハエがとまってる!』みたいに 見えます。笑

姫!あとぜきの意味ば いうとかなん。

あとぜき とは・・・
扉などを 確実に閉める の意味。

焼き鳥屋のトイレなどには、高い確率で 貼り出されています。

九州人でも、他県の人は、わからん!と聞きました。

熊本弁のみの方言です。

博多弁では、
『便所の戸ば、しめやい!』
これも これで 難しい。

姫! これは 標準語では ありませぇんぜぇ!

隊長さま

隊長!! 『ハエ』とは・・・v-356

「あとぜき」の解説ありがとうございます~
数年前に県外の方が???となったのを聞いて、私も初めてご当地言葉だと気付きました。
バイリンガルな隊長でも最初はわからんかったでしょーv-8

くじゅう、祖母のみならず、しばらく悶々とするシーズンになりました。
けど!次回の山歩きまで増量しないよう 下界で努力しましょうv-30
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
