スポンサーサイト


宮崎県側~古祖母山

平成23年11月13日(日)

土曜日に登りたかったのですが、金曜の雨で日曜日に延期。
尾平越トンネルの宮崎側から古祖母山を歩きました。

午前5時半に熊本市内を出発、高千穂を通る頃には朝日と朝靄で幻想的な山々。
登山口に着くころには青く澄んだ空が。

見よっ これが晴れオンナの威力ぢゃ~~~

高千穂の山1 尾平越トンネルへ2

ありました 熊の目撃情報による注意喚起の立て看板。
よぉ~く読んで 午前8時20分に出発しました

熊出没3 出発4

尾根道へ向かう森林の中。
ところどころに紅葉が見えますが、ほとんど落葉してて明るく歩きやすい道です。
だらだら登りで思ったよりキツかったですが

尾根道へ5

ちょうど9時に分岐へ到着。 ふーーっっ
ちょっと風邪気味なのもあり、この時点でもう鼻ズルズル (お食事中の方すんましぇん!)

分岐6

落ち葉でいっぱいの アップダウンの続く尾根道を歩いていると
隊長が抜けがけ登山の時に見つけたという 噂の・・・

こ、こ、これ・・・爪痕っ!?

爪痕7
 爪痕8

どうなんでしょうねぇ~?
隊長曰く アイゼンの傷跡のようにも見える とのこと。
私テキにも 熊の爪痕だったらもっとえぐれているような気がする。
経年による木の成長とともに傷が盛り上がったのかもしれませんが。

気持ちの良い尾根道は続きます~
登山口で先に出発された方や 準備されている団体さんはいましたが
一緒になることもなく 歩いているのは我隊だけ。 静かです。

小一時間で展望台に着きました。

尾根道9 展望台10

景色を楽しみながら、しばらくおやつ休憩
ここからの眺めにしばし見とれます~

nagame

デカきのこ
鍋に入れたら何人前あるだろ?

特大12

9つはあるというアップダウンの最後から二番目(くらい?)のハシゴです。
2つを繋げてあるんですが、ちょっとグラっとするとビビります

②連ハシゴ13

この1年の山歩きで こんなとこも登れるくらいにヘーキになりました。(えっへん

頂上間近の大岩にて。
大岩15

ふぃ~~ばぁ~!

大岩14

とアホな記念撮影したのちに 午前11時頂上へ到着。

頂上着16

ふふふ この日のお昼ご飯はマジックライスの五目御飯とともに棒ラーメンに挑戦!
ちっこいコッヘルですが、ややゴーインに2人分作成。
食器までに手が回らないビンボーな我隊の食器は紙コップ。

汁ありまへんがな。 
昼飯17

後から到着された方々は 昼食後早々に頂上をあとにし、
我隊はのーんびり♪

下山途中に隊長が何やら発見!!
 ・・・じゃなく ちっこいネズミ。 まるまるしてます。
これならネズミ嫌いの私も怖くなぁ~い

出逢い18

下山するときは ワタシも多少周りを見回す余裕があるんです。
と言っても、もともと歩く速さが違う隊長とワタシ。
私のペースに合わせると身体が冷えるんだと。(毎度すんましぇんねぇ。。。)

あっ!! という間に置いてきぼり(泣)した後、先で待つ。

というペースで下山の我隊。
いたるところに魅力的な木々があります ← 巨木好き 苔好き
ますます置いていかれますぅ・・・

樹19 樹20

隊長が立ち止まった Fカップ

樹21

登山口到着は午後2時半。
今回の下山時には、心配した右膝よりもナゼか左膝が痛くなってしまいました。
う~ん 靴は早急に買わなきゃ。

祖母傾山系の山々は なんというか・・・ 静かです。
登山者が少ないのもありますが。
登山口に辿り着くまでが遠いので気軽に来れるところではありませんが
ぜひ!!また登りたいです

コメントの投稿

非公開コメント

私も好き・・・^^;

こんばんは^^

私も巨木と苔は好物です♪
苔のマクロ撮影なんかは萌えるんですよね~(笑)
ずっと見てても飽きません^^;

Fカップ、私も拝みたい(笑)

No title

熊にも合わず、天気ヨシで楽しかったですね。

あの縦走時に「古祖母の下りで膝を壊した・・・」という方続出の 
ダラダラ下りでもOKでしたから、
注意すれば 大丈夫!  注意すれば! オンブはしたくない。

チビッと縦走を繰り返し、目指せ完全縦走!
縦走仲間が欲しいですね。大人数なら 熊 出ないかも・・・
「高所恐怖症と行く チビッと縦走メンバー」を募集しましょうか?



<私の木々と戯れる図が出ておりますが・・・>
Fカップというのは、私のおなかでは ありません あしからずv-16

マサフジさま

こんにちはv-34

Fカップな木! そりゃ~迫力でしたわv-433

マサフジさんも苔に萌えますか!!
苔のマクロ いいですよねv-351
マクロで撮ろうと思ってもなかなか綺麗に撮れません(泣)
EXILIMといえども、携帯カメラでは限界なのでしょうか。
いや ヘタなだけかもですが(笑)

隊長さま

いつもお世話になっておりますv-8

やはり皆さん 下りで膝に負担がかかるんですねぇ~
『皇潤』 が必要なお年頃?(笑)
まずは 体重落として膝の負担を軽くしなきゃーです。(隊長もネ)
そしたら オンブも大丈夫なのでは? ふふふ

祖母傾山系への挑戦、まだまだ続きますねe-328
やはりここは大人数が安心?(笑)
団体でもやはり置いてけぼりになりそーな予感e-447
もっと足取り軽やかに歩けるようにならにゃーですな。
それにしても
なぜに隊長のヌケガケ単独登山は、野生動物と出逢うのでしょうか。
熊とは出逢いたくないものですがe-330

隊長!! その腹周りのマワシ、Fカップに負けていませんじぇ~~v-8
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
