スポンサーサイト


稲星山~久住山

平成23年11月3日(木)

週半ばの祝日(文化の日)
なんとか天気が期待出来そうだったので、膝の様子見を兼ねて山歩きに行ってきました。
と言っても、出発時はちょい小雨模様でしたが・・・

いやいや、晴れオンナだし(笑)

出午前3時半過ぎに熊本市内を出発し、空が少し明るくなってきたいつものチェックポイント。
後続車が来てて 焦ってシャッター押したらこのような画像に。。。

『過積載 しない させない 頼まない』

ですよぉ~ みなさん!

いつもの1

午前7時過ぎに牧ノ戸登山口から出発しました。
期待通りの雲海が見れます
遠くには阿蘇の山。 雲の上にぽこっと根子岳のギザギザが見えます。

雲海2

登山道はやや紅葉が見られるものの、曇っているからか鮮やかとはいかず
三俣山方面も雲をかぶっていますが、どんな景色でも素敵です~

登山道3 久住分れから三俣山方面4

ゆっくり無理せず、沓掛山~久住分かれ~御池~ と進み、
池の小屋で早めのお昼ご飯にし目指すは、我隊未踏の 『稲星山』
中岳と久住山の間で、いつでも登れるだろうといつも後回しになっていました。

よーいどん!! と走るようにはいかず・・・

稲星山へ5 

20分ほどで頂上へ到着。

山頂6 

あぁ~ ガスで周りがよう見えん。。。
こっち↓に中岳が見えるハズなんだが

中岳方面

これガメラ岩だって~
誰が言ったかって?そりゃ隊長に決まってんじゃーん

山頂7 ⇒この角度がそう? ガメラ?8

ちょっとガスが晴れてきて、遠くに恋焦がれた大船山が見えた

稲星から大船山9

稲星山から、久しぶりの久住山頂へと向かう道は初体験で、
下って登って~ 私にゃ結構キツい・・・
けどこの景色見たら 頑張れるもんね~~

稲星から久住山へ8

久しぶりの久住山頂。
登ってきた人、人、人で も~大賑わいっ!!
山頂の写真撮るのに 並んでるし。

久住山頂10

ここでコーヒー飲んで、しばらく景色を楽しんだあとは
新たに登ってきた方々に場所を空け 下山。
ちょっと不安だったので 下りはサポーター着用。
お昼過ぎたこの時間でも、まだまだ登ってくる方々とすれ違う。
登山靴や運動靴の方々がいる中

え・・・!?

と目がソコにクギ付けに!
なんと 街中にいるようなブーツのお嬢さんが、運動靴のカレシとともに登ってきたよ。
ハイキングコースのくじゅうと言えども、今朝方までの雨でぬかるんでるとこもあるし
あれで岩場を登ってきたんかぁ~~いっ!!

と、ちょっとビックリな山歩きでした。
今回は休憩を多めに取ってもらって、8時間近くの山歩きを楽しみました。
ちなみに今回も下山途中でケータイの電池切れになっちゃいました・・・ とさ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2011/11/10

 本日三本目の更新です。一本目「ガメラ料理 /11/10 」はこちら。 二本目「特リボ情報 /11/10 」にはこちらより。 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。 前...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
山歩きができてよかったですね。

ブーツですか・・・
私も四阿山で一本歯の下駄で登っている
強者を見ました。
あんなのでよく登れるなと感心しました。

稲星山登頂、おめでとう!

雲海っていつ見ても良いですね。
私も稲星には行きましたが、ガメラ岩って初めて知りました。
私にはカエルのようにも見えますが・・・。
足の具合は大丈夫ですか?
初心者山Lady♪の夢をもっともっと膨らませてください。
応援しています。

ブルさま

コメントありがとうございます!

一本歯の下駄ですかe-451
それこそ日ごろ見掛けることはないものですね。
平地でも歩くの難しそうですが・・・
世にはいろんな人がいるものですね!

少しずつ 山Ladye-197復活です(笑)

tsurikichi さま

コメントありがとうございます!

夜明けの雲海も、月の明かりの山の稜線も、ガスがかかった山頂も
どれも素敵ですv-352

ガメラ岩、誰もがそう呼んでいるのかは定かではありませんが(笑)
そう言われれば そう見えるかなー という感じで。
確かに~カエルのようにも見えますネ。
溶岩石の祠の中に 仏像が置かれていました。

膝は完治とまではいきませんが、山歩き出来るまでにはなんとか回復しました。
ありがとうございますv-290

No title

こんにちは!

ホント、ガメラに見える!面白い!!


アルフィーの高見沢さんも

山登りの時、テレビで見てる

あのままの格好で来たらしいですよ(笑)

ガメラ岩…
いろんなHPに 出てますよ。
私が 名付け親では ありません

次回は 熊探しに 古祖母山に 行きましょう。この時期なら 縦走路も 明るいし、虫もいないハズ。

てんちょーさま

てんちょーさん、こんにちは。

でしょ~e-284
そう言われればそう見えてくるv-291

って、、、高見沢さん恐るべし!
高音を血管キレそうでもポーカーフェイスで唄う彼のことだから
キツくても寒くても「私は平気よ~♪」って顔してたんだろうなぁ・・・
うーん、見たかった(笑)

隊長さま

いつもお世話になっていますv-291

熊探し、行きますかv-438
虫除け持参、体調管理ちゃんといたします!
あとは てるてるぼーずと神頼みv-363v-363
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
