スポンサーサイト


南阿蘇 冠ヶ岳

平成23年10月23日(日)

リハビリがてら、おひとり様山歩きをしてきました。
近くの山を選んだにもかかわらず、歩き始めたのは午前11時過ぎ。

なぜスタートが遅くなったのかというと・・・

これ! ↓↓ 
『第24回やつしろ全国花火競技大会』
お嬢に誘われて、前夜に行ってきました。

八代花火1 hanabi

まーー 人の多いこと多いこと!!!
前年の人出は29万人
八代市人口の倍以上の人が押し寄せたのだと~ そりゃ混むわな・・・
渋滞を予想して、JRで行ったのですが、小さな八代駅も人であふれ返っており、帰り着いたのは午前0時近く。
それでも新種の花火も見れて お嬢と二人、お祭り気分を味わってきました

さて翌日、日曜日の天気はくもり。
地蔵峠の登山口に向かう途中には小雨がぱらっと・・・
それでも出発する頃には薄日が射してきました。

この道も約一年ぶりです。
ほとんど平らな道で、落ち葉のおかげで足にも大した負担もなくルンルンで歩きます。
ちょっと歩くつもりでしたが、根子岳が見えるポイントまで ⇒ コケの森 と足が止まりましぇん。。。

登山道2

途中には元気が出るような、紅く色付いた紅葉がお出迎え

登山道3

あーー! ここまで来ちゃった。
「頂上まで15分」 を見たなら行くしかないでしょ

登山道4 登山道5

歩き始めて2時間くらいで頂上に着きました。
山頂にはお昼ご飯中のご夫婦が一組だけ。
私も持参したサンドイッチと紅茶でしばし休憩。
しかし、おひとり様はつまらーーん!! と早々に下山しました。
戻る道も紅葉が綺麗です。

登山道6

1人はペースもなんも考えず、もくもくと歩いてしまいます
今回は大きな登り下りがなかったので楽チンでしたが、
うっそうとした植林や森の中の歩きが多くここを1人で歩く女子はあまりいないようで・・・
(いや、この紅葉の見頃の時期に1人だからか?)
すれ違う方々皆さまに 「1人ね!?だいじょーぶね?」と声を掛けていただきました。

心配した膝の具合も 悪くなることもなく。
ただ久しぶりに歩いたので、ふくらはぎがちぃーっと筋肉痛~~

そろそろ 山歩き禁止令 解除なるか?

私は大船山に行きたい! けど、皆さまのブログで見た三俣山も綺麗~
そういえば、先日隊長が登った古祖母山も綺麗だったとの報告が。。。

その前に秘密兵器(まだナイショ~)を買わなきゃいかんか!? 

マツムシソウ と アキリンドウ
マツムシソウ アキリンドウ

アキノキリンソウ と アザミ(なにアザミかはわかりましぇん
アキノキリンソウ アザミ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(^^)

この時期に花火ですか~良いですねv-290

それにしても29万人の人出とはv-405
ん~すごい!!すごすぎます。
人ごみ苦手な私には厳しいかも。。。

山歩きに良い時期ですね☆
もう色づいてるんですね~i-266

つる姫さんの記事で山歩きな気分に浸れました(^^)
山頂でのお弁当って美味しそう♪

No title

こんばんは。
歩けて良かったですね。
紅葉も見られたし。

私は静かな山を一人で歩くのが好きです(ちょっと暗いかな・・・)
山頂に一人なんて最高です。
写真を好きに撮りながらのんびり歩くのもいいですね。
グループの楽しさとはまた違った楽しさがあります。

2時間で山頂ながら、花もあり紅葉もあり景色も良さそうで
なかなかいい山ですね。
山歩き解禁になるといいですね。

No title

こんばんは

紅葉は高い山から裾野へ移って里山でも紅葉が楽しめそうですね!

山歩き解禁でしょうか?レポート楽しみにしてます(笑い)

静かな山歩き

たまには、お一人で静かに山を楽しむのもいいかもしれませんよ。
自分と対話するのも、楽しいですからね。
隊長さんは頼りになると思いますが、たまにはお互いひとりで山を味わうと、二人の楽しさの倍増するかも。。

二代目さま

こんばんはv-290

この花火競技会は、毎年熊本県八代市で行われています。
全国の花火師さんの作品が上がって品評されるんですよ。
ツアー組やキャンピングカーでの前泊組もいます。
雨天ならば11月中旬に順延、そしたら見に行くのも毛布持参でしょう
いや~、私も人ごみは苦手ですが賑わってるお祭りはスキ(どっちじゃ?)

山はバイクのツーリング族もいっぱいでしたv-355

ブルさま

こんばんはv-290

ありがとうございます。
何とか歩けるようで、ちょっと安心しました。
1人で気ままに歩くのもいいですよね!
けどビビリな小心者なので、うっそうとした森の中にぽつんと1人になると、どーしても速足になります
自分を元気づけるために歌を唄ったり独り言を言いながら歩いてて、人と出くわしたり(笑)
もっとたくさんの紅葉も見たいし、
もう私の気持ちでは解禁ですv-315




> こんばんは。
> 歩けて良かったですね。
> 紅葉も見られたし。
>
> 私は静かな山を一人で歩くのが好きです(ちょっと暗いかな・・・)
> 山頂に一人なんて最高です。
> 写真を好きに撮りながらのんびり歩くのもいいですね。
> グループの楽しさとはまた違った楽しさがあります。
>
> 2時間で山頂ながら、花もあり紅葉もあり景色も良さそうで
> なかなかいい山ですね。
> 山歩き解禁になるといいですね。

ノリさま

こんばんはv-290

あちこちで色付いているのですが、やはり山歩きして山頂から眺めるのが格別ですねv-364
もう気持ちはすっかり 山歩き解禁!!
メーワクをかけない程度に またどこかを歩きたいですv-343

devilman さま

こんばんはv-290

たまには単独での山歩きもいいですねe-343
ぼーっと空を見上げたり、何とはなしに考え事したり。
でも長時間はやっぱり心細いので、近場の歩きなれた所や人が多いところになりますが。
初めてや度胸が要る山、長時間の山歩きは、隊長が頼みのツナ、命のツナです(笑)

初めまして

つる姫さん、こんばんは~
拙いブログへの訪問、コメントをありがとうございました。
素敵な山歩きを楽しんでいらっしゃいますね。
羨ましく拝見しています。
私も時々一人で歩いていると、すれ違う方々に同じようなことを言われます。
膝が早く恢復することを祈っています。
でも登れて良かったですね。

これからもつる姫さんの山行、楽しみにしています(^^♪

fumifumi さま

fumifumiさん、おはようございます!
コメントありがとうございますv-290
fumifumiさんのブログのムラサキセンブリがとても綺麗で、
九州の山で出逢えたらいいなとキョロキョロしながらの山歩きになりそうです(笑)
山歩きをしながらの見知らぬ方々との いっときの出逢いも楽しいですね。
けど、秋の日暮れはあっという間。
お互いに気を付けましょうねe-343
また素敵な花々の写真を楽しみにしていますe-349
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
