スポンサーサイト


祖母山系偵察隊

10月に入って九州でも紅葉の情報がちらほらと目に付きます。
しかし山歩き出来るほど、まだ膝は回復しておりません。。。
ここで焦ってはいかん!と、ぐっと堪えたこの週末。

日曜日の朝、隊長から嬉しい徘徊案が出され『祖母山系登山口を見に行ってみようツアー』へと出発
今回は高千穂側から尾平越トンネルを目指しました。

途中で立ち寄った常光寺の滝。
水が澄んでいて、静かな場所です。紅葉すればとても素敵でしょうね。
長寿の滝といえども、水飲み場ってなかったなぁ~。

滝2 常光寺の滝1

なんと!!これ紅葉の実なんだそう↓    ムカゴのちびっこ↓(まだ食べれません)
(実があるとは知らんかった・・・)
紅葉の実3      ムカゴ5

途中稲刈り作業風景やお米を天日干してある風景に癒されます~♪
山道はススキが満開で色づき始めた紅葉もあり。
祖母山系の山々が見えてきて、この景色にルンルン気分

 ススキ古祖母へ6 モミジ古祖母へ7

家を出てから3時間!!(どひゃ~~)
尾平越えトンネル入口の登山口へ着きました。
ここから目指すは古祖母山 いや本谷山ってのもある

尾平越トンネル宮崎側8

トンネルを抜ければそこは、大分側登山口。
下山されてた方に隊長がいろいろと話を伺っている間、私は携帯持ってウロウロしとりました。
大分側から登れば尾根道まで距離は短いが急登りだそうで、宮崎側は距離はあってもなだらかな登りとのこと。

尾平越トンネル大分側9

道を下っていくと尾平登山口から、、、、天狗岩と祖母山が見えるっ!
この眺め、、、 見とれてしまいます~
早く膝を治して ここからも登ってみたいです。
これはぜひ!! クリック↓↓

尾平登山口10 尾平登山口11 

九折の看板から曲がって進むと・・・
傾山がちらっと見えた
三つ坊主という山の形、この山を歩くのってきっと大変なんだろうなぁ~
でもちょっとでも近づきたいな~歩きたいなぁ~ と夢は膨らみますが・・。

随分良くはなってきたけど、今の膝の状態だと長い歩きやアップダウンはまだ不安です。
ホントはサポーターでもテーピングでもして登りたいのですが・・・
ぐーーっと我慢しています

この週末置いてけぼりで泣きそうだった私ですが、この偵察ツアーのおかげで少しでも山の空気に触れることができて嬉しかったし新たな目標が出来ました
単独山歩きをやめて、このツアーに連れて行ってくれた隊長の優しさにはとてもとても感謝しています
(と、持ち上げとこ~笑)

傾山12 九折豊栄鉱山跡登山口13

九折登山口と常光寺の滝で目に留まった花。

花14 白オミナエシ4

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナンバンギギセルはよく判りますが・・
白オミナエシ・・?  シラネセンキュウに似てません?
夏から秋に掛けて咲く黄色い女郎花(オミナエシ)と
白いオトコエシは良く見かけますが白いオミナエシって
初めて聞く名前です。

Re: No title

みーさま

コメントありがとうございます(^^)
黄色がオミナエシ(女郎花)⇒オトコエシ(男郎花)が白のようですね。
確かに!シラネセンキュウにも似てます。もしかしたらこちらかも?e-451
ここにはツリフネソウやミゾソバ(らしきもの)もたくさん咲いていました。

たいへんなのょ

謎の行商人は 鹿児島ナウ。

白波 飲みすぎ ナウ。

持ち上げられても

アタシは

姫には 敵いません。

Re: たいへんなのょ

隊長さま

登山口徘徊ツアー引率、ありがとうございましたv-290
『雪ん子』をカメラに撮れなかったのがちょっと心残り・・・
でも楽しかったですね~♪
帰路に桜島の火山灰の洗礼を受けないことを祈りますe-268


いいお天気。。

気持ちの良い一日だったようですね。
早く良くなって、思いっきり登れるといいですね。

Re: いいお天気。。

devilmanさま

コメントありがとうございます!
そちらの山々の紅葉も深まってきたことでしょうね。
前日まで雨が残りましたが秋晴れの一日、こちら祖母山系は駐車ラッシュもなくのんびり山歩きが出来そうでした。
登山口まで行くのに時間がかかるのが、そう多くないひとつの理由でしょうか。
ぼちぼちと無理しないところを歩きはじめようかと、模索中ですv-411

No title

こんばんは

安全登山のための事前調査も大切ですね。

尾平から祖母山へ何度か登ってます。
ハードですが絶景の続く良いルートです、膝が直ったら挑戦して下さい。

Re: No title

ノリさま

尾平から祖母山登られたんですね!
登山口にたどり着くだけで2~3時間かかるので、当日迷わないようにまずは下見で場所の確認でした。
と言っても、私は行き方さえ全くわからずただついて行っただけですが^^;
早朝から夕方までの長い歩きルートになるらしいですね。

ブログ拝見しました。
九州で一番早く色付くという大船山の紅葉や坊がつるのススキ、本当に素晴らしいですね!
紅葉に間に合うかわかりませんが、大船山リベンジしたいですv-290

おはようございます。

昨日は御訪問にコメント、ありがとうございました。
嬉しかったです。

九州の山、素晴らしいですね。
ボクもいつか登ってみたいです。

リンクさせて頂きますね。

Re: おはようございます。

バクパパさま

こちらこそコメント&リンクありがとうございますv-290
低山ですが九州にも素敵な&知らない山々がたっくさん!
歩けるうちにあちこち行きたいと思っています♪
バクパパさん達が登られた富士山も一度は行きたいと思っていますe-420
ちょこちょこ覗きますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
