スポンサーサイト


霧島連山 高千穂峰

ちょっとさかのぼってますが
今は登るどころか立ち入ることもできない霧島連山。
韓国岳へいつか登れますように

平成22年12月12日(日)

隊長から高千穂峰の話を聞いて
『私も登りたい~』と、隊長に嘆願書を出し・・・
いや、出してないけど、話した以上は連れてってくれるよねぇ~?(笑)

朝6時前に熊本を出発、車中にて夜明けを迎え朝日を眺めながら、九州自動車道から宮崎自動車道へ進む~

車中にて夜明け

高千穂河原ビジターセンターへ向かう途中の道沿いでは、蒸気がもくもくもくと出ている!

蒸気が

準備して高千穂河原を出発したのは午前8時40分。
さーーっっ 行くぞぉ~~~

高千穂河原 

う~~ん、歩きにくいっ
溶岩石がごろごろしてて、ずるっと滑る
これ、下りは怖そう

溶岩石の登山道

御鉢に到着。
怖いので立って見れない・・・でも見たい!!
なので、四つん這いになって覗きこみ写真を撮る。
馬の背の道は、高所恐怖症の人にとっては拷問にも等しい。
けどここを歩かないと頂上まで行けないんだぁ・・・
もちろん、『頂上>馬の背』
周りを見ないよう、先導者の足元をドキドキしながら見ながら歩く。

御鉢

ビビりながらもちょっと立ち止まって写真撮影。
この景色は迫力! 

馬の背より赤い山?

霧島神宮元宮跡地に到着。 ふぅぅ~~~
さて!頂上まで頑張るぞ~

霧島神宮元宮跡

頂上到着は午前10時40分
天の逆鉾の前で記念写真

頂上にて 天の逆鉾

ちょっと霞んでたけど見晴らしいい! けど風が強くて寒いぃ~~
ひとりまったりってのも絵になるなぁ~
私はこんな端っこには座れないけど

頂上

手前が中岳で、後方が韓国岳? 
ぱっと見て山の位置や名前がまだようわからん。。。
噴煙が上がっているのは新燃岳かな。

韓国岳の噴煙・・・

高千穂峰の感想は、『下りが怖いっっ』に尽きる。
足元がずるずる、掴まりどころがない、見晴らし良すぎで、足を滑らせたら真っ逆さまに谷底へ落ちるような気がして・・・
私は登りよりも下りが時間かかったんじゃないかな?
私のペースに合わせてくれた隊長は、体が冷えて寒かったらしい。ごめんなさーい

下山しての帰り道、工事現場にて鹿を発見!
人に慣れてるっぽいなぁ~

建設現場の鹿!

熊本に戻ってアツアツの武蔵うどんを食しながら反省会。
冷えた体にしみるぅ~ 平べったい麺とお餅が美味しい♪

武蔵うどん

今回は万歩計をポッケに入れていました。
本日の成果 15523歩
日ごろは3000歩も歩かないんじゃないかな、ワタシ。
そんな運動不足な人間がよくぞ登ったなぁ~と思うし、
今回はペースの違いをまざまざと実感した山登りでした。

本日の成果

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
