スポンサーサイト


ふらっと立ち寄ったのは

三連休の初日、青空が広がるいいお天気です

えぇ 大人しくしていましたとも!   午前中は・・・
午後から食料調達に出かけましたが、この陽気に誘われて
気付いたときには・・・・・『あれ?ここは・・・
お祭りがあってて駐車場はほぼ満車。
午後3時を回ってたからか、山歩きされている方の姿はありませんでした。

「そういえば、車のトランクには靴乗っけてたっけ!」
「いやいや、ダメよっ!」

自問自答しながらも、結局登山口手前で50Mも歩かないうちに引き返しました。


俵山

なんのお祭りかと言いますと・・・ これ↓ 俵山交流館『萌の里』

萌の里


前回ここに来た時は、コスモスの姿はまったく見れませんでしたが。。。
まだ蕾も多く、これから満開を迎えそうです。
人がいっぱい!! ソフトクリーム食べようにも長蛇の列ゆえ諦めました(泣)

コスモス コスモス2

で、次に向かったのは・・・

江津湖公園広木地区へ 柳の木に逢いに
何を隠そうこのワタシ、苔と並んで柳も大好きなのです。

広木公園

で、ボチボチ歩いてみました。
萌の里では坂道がちょっとしんどかったですが、平地は大丈夫のようです。
ただ、長く歩くとちょっと・・・
それでもウォーキングやランニングされてる方々に混じって散策してきました。
夕陽が湖面にうつってとても綺麗でした。

夕陽

江津湖公園に咲いていた花 タマスダレとミゾソバ

タマスダレ ミゾソバ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミゾソバ 今満開ですね
白花とピンクと・・
この草、山羊が食べないので増えて困りますが
群生してると結構きれいですね。

この辺り 苔類が何種類もありますがそれぞれ特徴があって
使い分けが出来ますね。
梅の盆栽なんかに杉苔とか・・・

Re: No title

みーさま

こんにちはv-290
ミゾソバ、あちこちで咲いています。
山羊が食べないんですね。小さなトゲトゲがあるからでしょうか。
友達に、この花とよく似ている『ママコノシリヌグイ』という花があると聞きました。
そのネーミングが面白く、ぜひ見てみたいものですv-354

No title

ママコノシリヌグイの方が草全体トゲトゲですよ
同じようなところに咲いてると思います。

Re: No title

みーさま

そうなんですね!咲いてるのに気付かなかったのかも?
ネットで検索して見るとホントよく似てます。

こーよぉー

大船山の紅葉 はじまってますぜ

早く 膝 治してね。

私が 代わりに
週末に 行ってあげるから

膝年齢優位 故に
少し上から発言 笑

Re: こーよぉー

隊長さま

ぶーーーっっe-455
気を急くようなコメありがとうございます~だ!

たぶん・・・たぶん今週末にはあちこちで紅葉の写真が上がるのでしょうね(泣)
ケガなきよう気をつけていってらっしゃいませ。
クマと鈴の音にはご用心v-39

雨乞いして・・・・いやいやいや、テルテル坊主下げとくけんv-276
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
