スポンサーサイト


筥崎宮 放生会へ

平成23年9月12日(月)

皆が寝静まり返った午前1時、のにほひをプンプンさせた(しかも三日酔いだと!)お嬢とともに、こそ~っと家を出発しました。
目指すは福岡市東区の筥崎宮!
限定1300個という、放生会のおはじきを手に入れるのです。
午前3時頃から、参道に並びました。
すでに800人はいるのではなかろうか??
去年、長時間並んだにもかかわらず買えなかったと訴えるおっちゃんもいるからか、
警備のおじさんが、カチカチと必死にカウントしております。
空を見上げればまぁるい月
月の光に負けないくらいの星も瞬いていました

並ぶ

延々と並ぶこと4時間
ついに、、、整理券ゲット~~~

整理券

あ・・・ 肝心のおはじきの写真撮ってなかった・・・
のちほど追加します。。。

≪割り込み追加≫
今年のおはじきは『祝!九州新幹線開通

ohajiki


無事におはじきを手に入れた我らは、夜が明け明るくなった筥崎宮を散策し、
出店が開くまでちょっと休憩。
毎年7月にお汐井取りが行われるという、潮井浜です。
鳥居の先には都市高速が見え、海では魚があちこちでハネていました。

鳥居 潮井浜

出店を一回りするも、なんせ暑いっっ
9月も半ばだというのにこの日射し・・・
バテバテながらも焼き鳥、ししゃもを食い、めんたいこ肉巻きおにぎりを食い、
レトロなお化け屋敷を眺め、楽しんできました。

我が家に戻り、ひと寝入りして目覚めると その夜は仲秋の名月
ご飯食べに出たついでに俵山でお月見してきました

月明かりに山の稜線やススキの穂が照らされ、とても綺麗でした。
この景色ばかりは写真では無理、しっかりと目に焼き付けてきました

残念ながら機材も腕もなく(ははは・・)、ぼや~っとした写真しか撮れませんでした。

仲秋の名月


コメントの投稿

非公開コメント

コメント有り難うございます。

おはじき買えてよかったですね。
私も時々、ブログ拝見しています。
ブログ初心者で、山に登るときと同じくチャレンジ精神で頑張っています。
時々でも見ていただけるとうれしいです。
さすがにこの前の霧にはまいりました。
立ち止まると方向性が無くなります。
これも登山の楽しみのひとつですが・・・。
今後とも宜しくお願いいたします。

泣き虫のくせに 酔拳の達人お嬢様に ヨロシクね。

また三人で 牧のうどん 行こーね。

Re: コメント有り難うございます。

tsurikichiさま

コメントありがとうございます。
買ったあとはあまり眺めることもないおはじきですが(笑)
夜通し並んだり、多くの屋台を回ったりとお祭り気分を楽しんできました。
先日の朝駆け、ガスに阻まれて残念でしたね。
季節によって、また登ったその時々で山は違う表情を見せてくれますね。
またの山行ブログを楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いしますv-290

Re: タイトルなし

隊長さま

先日は運転&ご案内、大変お世話になりました。
サギ草も泣き砂の海岸も、お嬢ともども初めて訪れる場所に感動ですv-353
次の機会にはぜひお嬢の酔拳をその目でご体感くだされv-8

No title

こんにちは。
おはじきってどんなものかなと
思っていましたが、かわいい
ものなんですね。時代を映す
デザインがいいですね。
手に入れるのがたいへんなのも
うなずけました。

いつもながら・・・

お世話になっておりますv-421

酔っ払いの介護や、酔っ払いの連行等・・・

400字詰原稿用紙10枚程度で感謝とお詫びの気持ちを綴りたいところなのですが・・。

おはじきも、我が家の宝物として、後世に伝えてまいりたいと。


しかし、おはじきいいっすよー。

来年は、一泊あたりでどうですか?


見世物小屋に入れなかったのが、悔しくて~。

え? 私なら、見世物になれるって?


「酒乱女」


見たい人いるかなぁ。 

Re: No title

ブルさま

コメントありがとうございます。
このおはじき、博多人形師の団体「白彫会」によって土製で博多人形と同じ製作過程で作られています。
まさに手造り!って感じですe-415
ほぼ徹夜になりますが、真夜中に並ぶのも連れがいれば楽しいですよ~e-343

Re: いつもながら・・・

華南さま

ははは、お嬢の酔狂ぶり、いつも楽しませてもらってますv-8
感謝状は簡潔に。三行にまとめよ(笑)
おはじき、可愛いよね!
先日博多駅ビルで「博多おはじき」なるものを発見v-354
人面おはじきと言ふべきか・・・ いや可愛いんだけど。

一泊よかですね~ 
つうか、昼間途中で仮眠取れば夕方行けますよん♪
昭和な見世物小屋、やはり一度は見てみるべきか。。。

「酒乱女」

これもなかなか出逢えませんもの。
被害が及ばない距離で温かく見守りますわ ぷっ 
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
