スポンサーサイト


南阿蘇 一の峰二の峰

平成23年9月10日(土)

快晴とは言い難い週末、さ~てどこ行こう??と作戦会議の結果、
隊長の五十肩(四十肩ではないのか?)が痛むというで、近場に決定です。
西原から眺めたふたつのコブが霞んでいます。
ひとりで退屈した休日には、よくこの山を眺めにきます。

西原から

今回は二の峰の下から登る最短コースで、冠ヶ岳を目指しましたが・・・
途中から雨に降られて断念。
いやー、合羽着て強行しても良かったんだけど~~~
結局、らくだ山(一の峰二の峰)のコブで遊ぶことに。

途中には栗が!! まだ食べれませんねぇ~~

くり

見渡せば緑のパノラマ
ススキが秋を感じさせてくれます。

一の峰 グリーンパノラマ

今回はなんと!二の峰の大岩に登れました! 高所恐怖症にしてはすっごい進歩
ちょっと怖いけど、高いところは気持ちヨカです

 登ったり 登ったり・・・(立ち上がれませんでしたが)

寝っころがったり 寝っころがったり・・(ボケとるし

アブラゼミ アブラゼミを探したり・・・(鳴き声のする方へ)

二の峰から一の峰をぐるーっとまわってきました。
ここにもマツムシソウやハバヤマボクチをはじめ、いろんな草花が咲いていました。

高い空を見上げながらぽけ~~っとするのもいいもんです
けど下りる頃には、雲もなくなり晴れ間が。 あのまま冠ヶ岳まで行けたかも・・・ザンネン
ここから冠ヶ岳まで歩く道をざーっと教えてもらったけど、1人で行くにはちょっと心細いなぁ
遠目ではわかる登山道も、その場に行けばヤブでわからなくなりそう
でも行ってみたいなぁ~~~~ そのうちネ

マツムシソウ ・ ハバヤマボクチ ・ オミナエシ
マツムシソウ ハバヤマボクチ オミナエシ

ホソバノヤマハハコ ・ シラヤマギク
ホソバノヤマハハコ シラヤマギク



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

久住ずくしから たまには 近場も 良いでしょう?

五十肩治さなきゃ。
ケンシロウに 秘孔でも 突いて もらわなきゃ。

お前は もう治ってる。

なぁーんてね。

Re: タイトルなし

隊長さま

のんびり山歩き、お疲れさまでした。
冬とは違う景色を楽しめましたね~
次回はぜひ!冠ケ岳まで連れてってくださいねv-364

秘孔突きましょか?(笑)

No title

細葉の山ハハコ 素敵ですね
濃いピンクの花が咲くエゾノチチコグサが好きで何年も
育てていますが今年は長雨で元気がないようです。
またまた ブログ一週間ばかり休んでいまして
今朝、久々に覗きました・・ヤマハハコ発見。

Re: No title

みーさま

お久しぶりですv-290
忙しい中、みーさんとこの花屋敷の花々で楽しませてもらっています。
細葉の山ハハコ、白い花がぼーっとするほど輝いていました。
(撮影者の腕ですかねぇ~v-356

そういえば、姫ギボウシの花が終わったあと、
何やら一本の見慣れぬ植物があり、そのままにしていたら
青紫色のトレニア(たぶん)がひとつ咲きました。
こんなとこにも飛んでいたんですね~(笑)
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
