スポンサーサイト


樫原湿原へ

平成23年8月27日(土)

8月最後の土曜日、サギソウを見に佐賀へ行ってきました。
自生しているのを見るのは初めて!
湿原の草花の中にあって、小さいながらも目を惹きます

う~ん 不思議で可愛い花~

サギソウ

こちらはゲンノショウコ 

ゲンノショウコ

サワギキョウ とアザミ

サワギキョウ アザミ

トノサマガエルと遭遇
残念ながらこっち向いてくれませんでした。。。

          うしろ

お昼を過ぎてお腹が空いた~
前日飲み会だったお嬢のお腹は、朝食抜きでカラッポのはず

佐賀といえば!!?
並盛りでもいつの間にか大盛りになるという・・・(隊長オススメ)

『牧のうど~~ん』

「山菜うとん」ダシがきいてて美味しかった!・・・んだけど
食べても減らないっ
横には継ぎ足しするべく、ちゃーんとヤカンに入ったおツユが。

ランチ

虹の松原を抜けて 姉子の浜へ
ここは、泣き砂があるという。
歩くと泣く? と思ったけど泣きませんでした

姉子の浜

帰り道に雨がポツポツと降り、ふと見ると前には先ほどお邪魔した 牧のうどんcar

ども!ごちそーさまでした

尾行してないよ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

サギソウ橿原湿原も今が見頃のようですね。
サギが飛んでいるような姿、自然の造形に不思議さと驚きを感じますね。

No title

サギ草
真っ白な鳥が飛んでるように見えますね
吉松演習場にも結構生えてました。
湿地を好む草花なので長靴装備で行かないと
観るのも大変です。
前に見に行った時は靴泥んこになりました
我が家も小鉢ながら毎年咲いています。
倍倍に増えていく球根なのに小鉢じゃ無理があるようです
大きな浅鉢で育てていた頃は良く増えておすそ分け
してたのですが。

Re: No title

ノリさま

こんにちは。ノリさんも樫原湿原でしたか?
見事な写真に見とれましたv-290
サギソウ、ほんと不思議な花です。
お盆頃が見頃と聞いていて、イチカバチカで行きましたが
咲いていてくれてめっちゃ嬉しかったです。

Re: No title

みーさま

ほんとうに鳥の形をしているんです!不思議~
宮崎もどこか見れるところがあると聞きましたが、
時間的に難しかったので今回佐賀へ。
ここはちゃんと木道があって、ここしか歩けません。
保存会の方々が細やかに管理されています。
みーさんとこにはサギ草もあるんですか!びっくり!
毎年咲いてくれるなんて素敵ですねe-420

No title

牧のうどん、私も大好きです。

Re: No title

エクシードKAZU さま

コメントありがとうございます。
「牧のうどん」ご存知でしたか。美味しいですよね!
南アルプス、歩かれるんですね!
山行を楽しみにしていますv-290
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
