スポンサーサイト


熊本県 一の峰二の峰

平成22年12月23日(木)

以前、南阿蘇の冠ヶ岳に登ったときに見下ろした山がありました。
二つの山が並んでるさまが似ているからか、通称『らくだ山』です。
天皇誕生日のこの日に、登ってきました。
まだ雪も凍結の心配もなく、登山口を出発したのは午後12時過ぎ。

登山口

草の中を歩く~

登り

おおーっと!これはなに?
ヒゴタイかと思ったのですが・・・どうも違うみたい

なに?

こ地面に這いつくばるようにして咲いていたけども
も、もしや・・・ まつむし草?
春先はきっといろんな花が咲いているんだろうな。

まつむし草?

13時くらいには、一の峰到着~
『一の峰』の看板は、もともとは黒文字だったんだろうなぁ~

一の峰頂上

とそのまま二の峰へ。
岩を登る!ちょっとキツい・・・けど、いい運動です
ここもやっぱり『二の峰』の文字が見えん・・・・

二の峰頂上

戻り道は来た道からちょっと下った道を歩く!
ぜーんぜんキツくなくて思わず、すきっぷ、すきっぷ~
いやしてませんが(笑)

下山

西日に照らされた山々に思わず見とれます。
また違う季節に来ようと決めました!!

下山途中




コメントの投稿

非公開コメント

不思議 ... 何か持ってます!


つる姫  さま

らくだ山 ... いいですね ... 春に歩いてみたいです。

ヒゴタイに似た花はハバヤマボクチですね。
時季には、大観峰や高森(農道)のカヤの中で見られましたが、
今はもうずいぶん少なくなりました。

2枚目の花は間違いなくマツムシソウです。
開花は8月から9月頃ですが12月末に咲くとは
姫 は惹き付ける何かを持っているのでは ... 。

何にでも縁や運の引きの強い方がいるのです。
きっと つる姫 さま... 巫女さま なのかも e-329e-269

Re: 不思議 ... 何か持ってます!

そう太郎さま
コメントありがとうございます。
ハバヤマボクチですか!
初めて聞く名前の花ですが、さっそく野花の本で探しました。
ころっとして素朴な花なんですね。
それと、やっぱりマツムシ草だったんですねv-346
そう太郎さんに断言してもらって安心しました。
マツムシ草は8月の終わりに産山のヒゴタイ公園でしか見たことなかったので、見付けた時は、まさか?と思いましたが、日当たりの良い草の中だったので時期を間違えたのかな?

えっっ?巫女だなんて・・・
ははは、おそれ多いっデスv-356
キョロキョロして山登りしていますので、運が良かったのでしょうね(笑)


プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
