スポンサーサイト


星生山 朝駆け

平成23年7月14日

この日は有休という名の休み
というか、隊長の山歩きに合わせたというか・・・ははは

これは前日、仕事で外出した際に見上げた、ゲリラ的夕立のくる直前の空。
真っ黒な雲が迫ってきて、この30分後くらいにすさまじい雷とともに土砂降りの雨でした。

前日の空1

日付けが変わる前に熊本市内を出発し、朝駆けへ出発しました。
4日前に通った時より3度低い17度!

三愛温度2

仮眠を1時間とったのち、午前3時ころに牧ノ戸登山口を出発しました。
満月ではないものの、月明かりで山の稜線が見えます。
星もいっぱい~瞬いています
今回ヘッドランプに加えて、LEDのちっちゃい携帯ランプを使いました。
やはりLEDは明るいし歩きやすい!

星生分かれ3
星生分かれに着いたのは4時20分くらい。
さーっ 夜が明ける前に登るゾ

20分ほどで頂上に着くと・・・
空が赤らんで明るくなってきました。
平日だからか、頂上にはカメラを構えた方が一名だけ。

『頂上で夜明けを

やっと叶いました!!

頂上の夜明け5

夜明け4

硫黄山の噴煙も朝日に照らされて・・・

硫黄山の噴煙と青空7

遠くに由布岳。
由布院の街は雲海に覆われています。

由布岳方面6

1時間ほど星生山の頂上で夜明けのショーを楽しんだあと、
星生崎を通り下山したのち、肥前ヶ城へ行ってみようということに。
ある程度は朝露に濡れるだろうと思っていたのですが・・・
びっしり生えてるスズタケの朝露はハンパなかった
膝から下だけに限らず、おケツから靴下までびっしょり・・・
うぅ~~ 気持ち悪い

久住山に雲が迫ってきた!!

肥前ヶ城 雲8

扇ヶ鼻も雲が・・・ こっちにもくるか?

肥前ヶ城 雲9

と思ったけど、無事肥前ヶ城に着きました。

肥前ヶ城10

阿蘇五岳方面。 根子岳は雲に隠れています。

阿蘇五岳方面11

靴下は履きかえたものの、靴の中が短時間の休憩で乾くはずもなく、
ぐっちょぐちょで下山を始めました。
途中で、隊長曰く「これ貴重で珍しいんじゃ?」という蝶と遭遇
名前わかる方はぜひご教示ください

蝶12

下山する途中にはヤマアジサイが!
良く見たら、第二展望所から登山口までの道にちらほら咲いていました。

山紫陽花13

下山は午前9時15分。
月明かりや星空の下での山歩き、夜明けの山々
一度体験したらクセになります~

オマケ①

虫除けのミントスプレー、ライトの光に虫がくるので使いました。
前回がこのアドマイザー2本のみでしたので、
今回はもっと大きい容器ということでガラス容器を探しましたが見つからず、
やむなく100均のポリ容器にも入れていきました。
前回の雨ヶ池同様蚊にもさされず、多少なりとも効果はあったのでは?

配合は以下を参考に、目分量でテキトー・・・です。
水はミネラルウォーター、あとの2つはドラッグストアで購入。
今回は車に乗った時からすでに、に・ほ・ひが漂ってたそうです(汗)

精製水…90ml 
無水エタノール…10ml
ハッカ油…40滴

ミントスプレー おまけ

オマケ②

前回の大船山行きから戻った後日にネット内で見つけた、
大戸越を下るルートに注意を促したいのであろう看板。
これを登る前に見ていれば・・・
覚悟を決めて段原を下りたのかも?

要注意!おまけ


コメントの投稿

非公開コメント

次回は

毎度 お疲れ様でした。

正しくは、40日以上残ってた 有給休暇消化のための 有給休暇です。笑

大崩山は 現在リサーチ中です。大半の意見は、
『夏は 暑いから 秋がオススメ』とのこと。

登りは それなりにキツイけど、大騒ぎするほどではない。

それより 祖母山は?と 北谷からの簡単コースを推奨された。

ということで、
次回は 黒岳or祖母山に いきましょう!

こんにちは・・・

つる姫さん,こんにちは・・・

夜明け前の登山,もう何度目ですか?
凄いなぁ~って思いながら拝見してます

夜明けのシーンは感動しますよね
霧島も早く新燃岳が治まってくれないかなぁ~~
半年以上登ってないですね

それから,私のブログへ書きこみありがとうございます
それがですね、実は私の手違いで,つる姫さんの書きこみを削除してしまいましたm(_ _;)m ごめんなさい
コメントに返信してたら,間違って削除されてしまいました。ほんとにごめんなさい・・・

朝のシャッターチャンスは時間との勝負ですから,顔も洗わずに走って撮りに行った次第です(^^ゞ

どうか気を悪くなさらないで下さいね・・・EBI

No title

こんばんは

朝駆けは一度すると嵌ってしましまいますね!
私も今日、中岳へ登ってきました。
日の出は見れなかったけどバッチリブロッケン現象を見る事が出来ました。ヽ(^◇^*)/

Re: 次回は

隊長さま

大崩山に登るまでに、もっと体力脚力つけねばですv-91
黒岳または祖母山、どちらも虫対策は必要ですね。
(というか、この時期はどこでもそうですが)
今度はスパッツ忘れないようにねv-8


Re: こんにちは・・・

EBIさま

やっちゃいましたね(笑)
全然気にしていませんから~ というか冷静そうな?EBIさんもそんな失敗するんだとちょっと親近感v-13

この暑い時期だからこそ、朝駆けや早朝からの登山になっちゃいます。
初めての山では暗いうちから歩くのはチョっと怖いですが。
星生山頂上ではなかなか青空を見せてくれませんでしたが、4度目にしてやっと360度の眺望を拝めました。
霧島連山にもまた行きたいと、気長に待っています。
新燃岳が早く平常に戻ってくれればいいですね。

Re: No title

ノリさま

あら~一日違いでしたか!!
山の天気はほんと変わるのが早いですね。
牧の戸を出発した時は月も星も出ていましたが、途中からやっぱりガスが出ました。
ブロッケン現象!!それはまた幻想的だったでしょうねv-353
自分の姿、映りました?
続きを楽しみに、またお邪魔いたしますv-290

蝶の名は・・・

こんにちわ

蝶@「アサギマダラ」ですね。
僕も好きな蝶です。
飛び方が優雅で、確か渡りもするんじゃなかったかな。

去年金峰山で見ました。


有給休暇@毎年10日以上使わずに流してます。
換金できないかなぁ・・・なんて無理か。

Re: 蝶の名は・・・

noppoさん

お久しぶりです♪
虫に詳しいnoppoさんなら知っているだろうな~と思っていましたv-290
アサギマダラっていうんですね。ありがとうございます!
蝶といえばアゲハとモンシロチョウくらいしか思い浮かばないんですが
ブルーっぽい赤っぽい?初めて見る蝶で綺麗蝶でした。

有給休暇、昔は換金する会社もあったようですが今は聞かないですね。
私は流さないようにせっせと消化していま~す(笑)

No title

Noppoさん どーも!
世帯主ではないのですが お邪魔して お礼を!

アサギマダラという蝶なんですね。

ネットで見たら・・・
http://home.r07.itscom.net/miyazaki/zakki/asagimadara.html
ロマンのある蝶なんですね。

姫は「ふぅ~ん・・・」と見てましたけど、
ロマンチストの私は「まぁ!!」と目がキラめいてました。 笑

No title

隊長さま

こんばんわ
つるさんは「ふぅ~ん・・・」でしたか。

この蝶は長野の八島湿原でバイトしてるときに
よく見かけてました。
そのときは、自分もはるばる九州から来てて
この蝶もはるばる南方から来たのかなと
オーバーラップさせてみてました。
私もどっちかっつーとロマンチストです(笑

noppoさんも ロマンスでしたか・・・

虫はnoppoさん。花はみーさん
先輩方 ご教授願います。

姫は 虫嫌いなんで、虫除けハッカスペシャルを、
せっせと ふりまくってます。笑

次回は、
崖で ぶら下がる・アサギマダラとも再会・白いシャツは虫だらけ・頂上はホワイトアウトな祖母山に ご期待ください。
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
