スポンサーサイト


ひとり歩き♪ 熊本県 金峰山

平成23年1月29日(土)

朝から雨がほんのひと降りしたけど、時間と共に晴れ間が見えてきました。
この週末は山歩きもオアズケ・・・
だけど相変わらず、家にこもってばかりもいられない!
と、ひとりでも大丈夫であろうと隊長推薦の金峰山へ。

ここの頂上へは車でびゅーんと行ったことはあっても、歩いたことはありません。
ちょうど下りてきたおネェさま方に、『上は風が強かったでしょう?』と訊ねると、『そーでもなかったですよ。気持ちよかったですよ』という答え。
頂上まで30分くらいだという話で、いざ!!鳥居をくぐって出発です。

金峰山登山口

上り始めて10分くらいでもう息が切れる・・・
階段は苦手だわ~
やっぱり普段から歩かなきゃダメだわ

登山道

少しすると身体が慣れてきました。
見晴らしが良いところにはベンチがあり、視線の先には有明海がみえるます。
木の手すりの上には野鳥への贈り物なのかミカンが・・・

登山道途中でどなたかが?

途中石の道もありました。

岩の道

木に囲まれた登山道を進むと道路へ出て、その先には最後の階段!!
狛犬さまが出迎えてくれました。
その脇には『金峰山』の看板。
上りはじめが13時10分、頂上着が13時47分。

狛犬のお出迎え

頂上

登山道の途中も道の一部分にうっすら雪が残っている所がありましたが、頂上の石碑も陽が当たらないからかうっすらと雪!
やっぱりやっちゃいました!手形~

残雪

売店でコーヒーといきなり団子でティータイムしてると、売店のおねぇさんが何やらやってる。
聞いてみると、ヤマガラという野鳥が手からピーナッツを食べに来るというのです。
ちゃんと売店に落花生が売ってありました。
もちろんやりましたわ~
ベンチに座って落花生の殻を剥いていると、すでの目の前の木に集まってくる!
霧島のシカみたぁ~い(笑)
携帯を構えながらも、手の上に乗ってきたときはドキドキ~でした。

餌付け?

以前あった2階建ての展望台はなく、恋人達が手すりに掛けていた無数の南京錠(っていうのかな?)もなく。
と思ったら、いくつか新しいのが!!
『永遠』なんてないのだろうけど、幸せがずっと続くといいね
私だっていつかは!! と、いくつになっても少女な想いは変わらない(笑)

祈り

ひとしきり遊んで身体も冷えてきたので、下山して温泉に浸かって冷えた身体を温めようと向かった先は『草枕温泉てんすい』
何度も行ったことがあるので道を間違えるハズはないっ!
が・・・間違えました
見覚えのない民家とみかん畑の道、、、いつの間に???
ナビって嘘つきじゃ~~ん! めいっぱい遠回りじゃ~~ん!
仕方なくUターンして、運よく看板を見付けやっと辿り着きました。
温泉でほかほかに温まったのはいいんだけど、帰りはもう暗くなってたので、山のクネクネ道は通りたくないなーと海沿いの道を選んだところ、見事に渋滞にハマってしまい、家に着いたらもうぐったり。。。
まぁそれも私にとっては想定内の行動かぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

やまがら ... えさ ... あげてみたいな♪


つる姫 さま

金峰山 ... 近くなんだ!

ヤマガラ ... 自分の手でピーナッツをあげたいね!

売店で売ってるってのが おもしろい!商売人!


ほんと・・手に ... えびの高原の鹿みたいだね!

今、パソコン前の庭にメジロの夫婦が毎日来てます。
椿が植えてあるので蜜を目当てに来るんだけど、
それで ... ミカンを半分にカットして2個、置いていると目の前
1m位の所で食べるようになりました。

ところが、普段は仲良しなんだけど雄の方が時々、2個とも独り占
めにしてメスを追い払うんです。

それに、大きなヒヨドリまでミカンを食べに来て、メジロから餌を
横取りするんです。
先日は窓ガラスに2回、ドスンとぶつかった音がしたので、ビックリ
して見るとメジロがヒヨドリから追い回され窓にぶつかって来ました。

あわてて追っ払いましたが、ヒヨドリさん、私がいない時、ミカンを
食べてるようです。

鳥も人と同じで苦労がいっぱい ... 。

昨日は、お見舞いをありがとうございました。
被災地に明日、行きますのでお伝えします。 そう太郎


Re: やまがら ... えさ ... あげてみたいな♪

そう太郎さま

金峰山は車で30分くらいかかりますけど、身近な山です。
鳥が手に乗ってくるってめったにありませんからね。
乗ってきた時はちょっとくすぐったい感じ。
ピーナッツを咥えるとぱっと飛び立ち、すぐ次の鳥が・・・まぁすばやいっ!

メジロが庭に来るなんて~風流ですね♪
綺麗な緑色とお目々パッチリで、ちょこまか動くさまは可愛いでしょうね。
鳥も時には夫婦ケンカするのかな(笑)

霧島に行かれるんですね。
再噴火や火砕流の可能性もありますから気をつけてください。

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
