スポンサーサイト


またもや!くじゅう朝駆け 

平成23年6月25日

梅雨真っ最中のこの日、どうも午後から天気がよろしくなさそう。
早朝から登る予定を変更、またもや

『雨が降り出す前に下山しよう!!』

と、仕事を終えたあと日付けが変わる頃に家を出ます。

空には半分のお月さまとたくさんの星と天の川!!!
月明かりで山々の稜線が見えてとても素敵です。

あまり眠れませんでしたが、仮眠を少しばかり取って午前3時20分に出発
登山口の先には半分のお月さまが見えます

出発1

沓掛山を越えたあたりで空が明るくなってきました。
何度見てもこの光景は素敵です
今回も頂上での日の出は叶いませんでしたが・・・

夜明け2

夜明け3

日が登ると朝日に照らされて山が色づきます

朝日4

久住分かれから中岳への道へ。
御池の水が増えてる!!
避難小屋へ立ち寄り、ちょっと休憩
そこで一緒になったガス待ち?だというカメラを抱えた紳士の、「お!ガスが出たか?」と期待に満ちた声。。。
いやいや、外で一服中の隊長のタバコの煙だス。
すんましぇんねぇ・・・

今回はまず天狗ヶ城を目指します。

我隊未踏の 三俣山

天狗ヶ城から三俣山7

天狗ヶ城から見た硫黄山

天狗ヶ城から硫黄山5

御池を見下ろすミヤマキリシマ

御池 ミヤマキリシマ8

天狗ヶ城頂上

天狗ヶ城頂上6

さて!その後中岳~稲星山も考えましたが、この青空を見て
「青空の星生山へ登りたい!」
と、星生山へ向かいました。

星生山へ青空9

が!!!

な、な、なんで・・・??
さっきまで見えてた青空がぁぁぁ~~~

星生山へ ガス10

でもミヤマキリシマは綺麗

星生山ミヤマキリシマ11

星生山頂上 やはりガスでぼや~っとしてます。

星生山頂上12

気を取り直して、ごはんごはん
今回は私もいつもより多めの荷物を担ぎました!!
そう、水!! 1.5L追加です。
避難小屋のコーヒーと2人分のカップ麺で、すでに楽チンになりました

ごはん13

しばらくするとガスが晴れてきて、硫黄山が見えました。

頂上より硫黄山14

前回登った道を下ります。 ここにもありました

下山途中16

星生山から扇ヶ鼻へ。 今回は頂上まで行かずに通り過ぎたのみ。
少し天気が回復してきたのもあって、ここら辺が一番人が多かった!!
戻る途中、登ってくる人がだんだん増えてきました。
ん~、やはり『挨拶プラカード』欲しいっス。。。

ドウダンツツジ・・・でしょうか?

花17

これもツツジの仲間?
蕾は赤に近いピンク色で、第二展望所に多く咲いていました。

花20

あーーーこの雲、ソフトクリーム食べたくなりますぅ~~

第二展望台21

ミヤマキリシマ23

登山口近くまで下りてきた時にあったマムシグサらしき花?草?
紫じゃありません、白っぽい緑色です。。。

マムシグサ?22

登山口に戻ってきたのは11時少し前。
くじゅうって、天候や体調や気まぐれに合わせてその時々でコースを変えれるのがいい。
稲星山や三俣山もまだまだこれからのお楽しみです。

さぁ~~~っ! 次は・・・?


そうそう!!

例の 『ミントスプレー』

使いましたワ。 ちびっとだけ・・・
朝駆けで気温が低かった(16℃~18℃)ためか? 
気になるほどの虫がいませんでした。
だから、効果のほどはようわかりません

次回に乞うご期待!?


コメントの投稿

非公開コメント

雨女?

星生山に ホント 嫌われますね。次回 お楽しみ ですよ!

都内も 暑いです。
出張の時は 上着も着るから だろうけど、

暑いんで お昼 嫌いな 冷麺食ったら、やっぱ 酸っぱい!!

酸っぱいの嫌い。

くじゅう

くじゅう連山、いいですよね~。
自分もしょっちゅう行ってます。
それもつる姫さんと同じように夜明け前から出没してますよ(笑)
どこかですれ違ってるかもしれませんね。

はじめまして

そう太郎さんのところから来ました。

九州の山にも行ってみたいなぁと
思いながらちょくちょく見させていた
だいています。

モルゲンロート、きれいですね。
朝日で赤くなる山は早起きの
ご褒美ですね。

また、きます。よろしくお願いします。

ブルさま

はじめまして
コメントありがとうございます。
月明かりや朝焼けを見ながらの山歩きは、朝駆けの特権ですね
今週末は所用で出掛けておりパソコンから離れてますが、戻りましたらブルさんとこもまたお邪魔いたしま~す

G-TRAILさま

コメントありがとうございます
ブログ拝見しました。 本当にすれ違ってるか、もしくは時間差もあり得ますね~
ブログを通じて接する方々と、山歩きのどこかでバッタリなんて考えるだけで楽しくなります
慣れない携帯からのレスですが、戻りましたらまたブログにもお邪魔します

隊長さま

いやいや、浦島太郎に続いて林家ペーなる隊長も素敵でしたわぶっ

星生山、雪風ガス雨と体験し次こそ目指すは青空ですね。
好き嫌いしちゃいけませんよ~
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
