スポンサーサイト


虫対策は

梅雨の合間の晴れ、昨日今日は白い雲と青空です。
お日さまが出ると、やっぱり暑い・・・・
湿気もあるからムシムシムシ

ということで?

夏に向けての虫対策を検索し、ヒットしたのが『ミントスプレー』
ちらと小耳にはさんではいたものの、それってなに?
ちょっとホンキで調べたら、皆さん手作りしていらっしゃる

なので!! すぐさま会社近くのドラッグモリへ走り、、、いや歩き
ハッカ油とエタノールなんぞを購入。
他の方のブログ等を参考に作ってみました。

今回写真は撮っていませんが、シュッとした感想は・・・

『ん~~ミント!!』 てな感じ!?

アウトドアなら良いけど、部屋の中でやったらちょっと匂いが気になるかも。
引き出しの奥に眠っていた未使用のアトマイザーに入れ、準備万端
次回山歩きの時もしくは夜遊びの時に効果のほどを試す予定です。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の上がるのを待っていましたが・・・天気の快復と伴に・・・なに このうだるような暑さは・・
外はまさに熱中症危険区域と化
害虫うようよの藪くらし・・の中で如何に快適に過ごせるか・・私も夏に向けての手作り薬 作ってみました。桃の葉っぱとエタノールであせもの薬
食あたりには梅のエキスとか・・・
虫除け兼殺虫効果のある植物を植えるとか・・・
あまり使わずにすむといいですね~。

Re: No title

みーさま

ホント!暑いですねv-356
日差しもだけれど、今までの湿気もあり蒸し暑さがたまりません。
桃の葉ローションは、市販のでしたがうちの息子たちもお世話になりました。
その頃は手作りなんて考えもしませんでしたが(笑)

台風5号は九州から逸れそうですが、また雨になるかもですね。
熱中症や暑さバテになりませんよう、気を付けてくださいねv-290

No title

こんばんわ~

初めましてv-435
時々拝見させていただいてます 
登山v-116です が、去年の夏 憧れていた法華院v-48で泊まり
久住山に登り、花々を見て、山にはまりました~

雨の中 一人で登るってすごいわぁv-10
でもミヤマキリシマは きれいでしたでしょうね

虫対策で、いいこと知りました。私も ミントスプレー作って見ますv-290
ありがとうございます

Re: No title

みみごんさま

はじめまして!
ブログ拝見しました。
比叡山の修行の跡地のような苔の石段や、霧に霞んだ景色は大好きです。
あちこち行かれてるんですね~ 羨ましい

法華院温泉泊まられたんですね。いいところでしょう?
と言いながらも、私は立ち寄っただけで泊まったことはないのですが(笑)
久住山、いろんなルートを楽しめ、その時その時での景色も楽しめるので私も大好きです。
何を隠そう、昨日も登ってきました。
ミントスプレーの効果はいかに!?(笑)
というほどのレポが出来ませんでしたが、
後ほどアップするので、またぜひお立ち寄りくださいv-290
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
