スポンサーサイト


扇が鼻へ~ひとり歩き

6月18日土曜日

一ヶ月も山歩きをしていない!
なのに、この週末も雨・・・しかも「大」がつく

午前3時過ぎに起きたものの、外はなんと土砂降り
う~~むむ、、、行かなかったら一週間また悶々と過ごさなきゃいかん

登るかどうかは牧の戸まで行って決めよう!

と、この時間に家を出発

出発

雨足が強くなってきた!!これから向かう北外輪山も霞んでいます。 

県道11号線

牧の戸峠駐車場では、皆さん車の中や売店の軒先で様子見されてらっしゃる。
雨に加えて風もやや強いけど・・・行けるところまで行ってみよーっと

午前6時20分出発!(不審者じゃございません)

さて

あらまっ!登山道が池になってる
けどちゃんと踏み石が置いてありました。

池

携帯が壊れるんじゃないか?
雨の中だったので焦ってボケボケの白い花。
ドウダンツツジらしき、赤い可愛い花も撮りましたがボケ過ぎてご披露できましぇん。。。

白い花

登山道途中のミヤマキリシマ。登山道は小川と化しています。

登山道

分岐から扇が鼻へ向かう。
晴れていたら周りの景色とともに素晴らしい眺めだったでしょう。
でも雨ニモマケズ、綺麗なピンク色の花を咲かせています
途中ですれ違った方は、「大船山あたりのミヤマキリシマが終わりらしいので扇が鼻に来ました。」
と言われていました。
そうなのかなぁ~? 大船山平次岳のも見たかったんだけど・・・・な

扇が鼻へ

ミヤマキリシマ

扇が鼻へ到着。
周りの景色はなーーんも見えない。
途中から一緒になり同じ頃に着いた方にシャッターを押してもらい記念写真。

先に休憩されてた方には「どこから来られました?」と聞かれ、「牧の戸です」と答えた。
けどびみょ~な間のあと「あぁ、そうですか・・」
もしかして、、、登山口を聞かれたんじゃなかったのかも?
と、後になって気付きました(汗)

扇が鼻

休憩しようにも雨風をよけるところがないので、写真を撮る以外はずーっと歩きっぱなしでした。
防水スプレーはしてたものの、途中から足先にぐちゅ!とした感覚が・・・
そうなるともう濡れるのなんか怖くないっ
ぬかるみだろうが水たまりだろうが、構わずどんどん歩く~♪
靴や合羽を脱いだ時は、想像以上の泥だらけ!でしたが。

今回は扇が鼻までで折り返し戻ってきました。
雨の中の山歩きは初体験で2時間ほどの滞在でしたが、久しぶりだったのもあり予像以上に楽しかった
もっと長く歩きたかったのですが、途中から身体が冷えてきたので戻ることに。
お腹空いても雨風よける場所がなく、歩きながらクリームパンをパクつくしかなかったし~
思ってたより身体は疲れていました。
帰ったらしばらく爆睡でしたもん。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 「姫の雨中行」、なかなか様になっていますね。
滲む景色と足元を流れる水、煙るミヤマキリシマも風情があります。

 雨に打たれた花の撮影となると 携帯では難しいでしょう。
ミヤマキリシマに染まる大船山については
「ノリのフィールドノート(Author ノリ氏)」のレポで楽しませていただきました。

 独り歩きのときは帰途の運転にお気をつけくださいますよう・・・。

良い子はマネしない!

こんな日に行くなんて・・・

俄歩人さんも 褒めちゃダメ! 笑

勘違いして 頂上行って 風速20m以上に 泣いて帰ってくるんですから・・・

良い子の皆さん マネしちゃダメですよ。 笑

No title

偉い! 山ガールの鏡です。

土曜日、牧の戸の駐車場まで行きましたが多数決で温泉に変更になりました(-。-;)

早く、梅雨が明けて欲しいですね!

Re: こんにちは

俄歩人さま

コメントありがとうございますv-410
残念ながらガスに霞んだミヤマキリシマでしたが、行った甲斐がありました。
携帯が濡れるのを気にしつつの撮影だったのでボケた写真となりました。
雨の日には、傘をさして水たまりで遊ぶのが好きな子供だったので
雨の中の山歩きもなかなか楽しかったです♪

俄歩人さまも山歩きを楽しまれているようで、
こと細やかなレポと写真は、ブログを拝見するたびに感心しますv-290

> ミヤマキリシマに染まる大船山については
> 「ノリのフィールドノート(Author ノリ氏)」のレポで楽しませていただきました。
>
>  独り歩きのときは帰途の運転にお気をつけくださいますよう・・・。

Re: 良い子はマネしない!

隊長さま

あれ~?雪で真っ白!登山道がようわからなくなっていた高千穂峰に単独で登ったの誰でしたっけ?笑
隊長が浦島太郎になったあの星生山での強風と雪に比べたら!!
今回一人でも泣きませんでしたv-363
さすがに雨の中星生山や久住山の頂上までは、行く度胸がありませんでしたが・・・

ちゃんと事前予告したということで、お許しを~v-291



Re: No title

ノリさま

ありがとうございますv-363
ノリさんも牧の戸まで行かれたんですね! 
私は午前9時には下山してきましたが、売店あたりですれ違ったりして?笑
あの天候の中、私が下山した午前9時頃には駐車場はほとんど埋まっておりました。
平次岳のミヤマキリシマ、拝見しました。
あの景色を見たいものですが、今年はもう遅いでしょうね。。。残念!
早く青空の下での山歩きをしたいものですv-410

No title

うひゃ~っ、お元気だこと♪
お陰で霧に煙る名花を観ることができ有り難うございました。

ノリさまの言われるように「山ガールの鏡」ですね(^_^)
お疲れさまでした。

No title

雨の中での山挑戦 お疲れ様でした
画像がはっきり見えなかったので昨日は何も書きませんでしたが・・
葉っぱも花も小さくて細長い花のアベリアかな~
花が大きめならウツギ類かなぁ・・と・・・一人で考えてました。

Re: No title

九ちゃんさま

ありがとうございますv-352
行きたい時に行けず、行ける時に雨となり、
一ヶ月も山から遠ざかってパワー切れ寸前でしたv-39
これで一週間は頑張れます(笑)

Re: No title

みーさま

コメントありがとうございますv-290
どちらもそれっぽいのですが・・・ちょっと細長い花でした。
雨の中で携帯カメラのレンズも拭き拭きだったのでボケちゃってv-356

豪雨

こんばんは。
ニュースとか天気予報などで
九州地方、えらいことになってますが
ご無事ですか?

Re: 豪雨

アイさま

ご心配ありがとうございますe-466
今朝方のバケツをひっくり返したような土砂降りで早くに目が覚めましたe-443
幸い私の家は土砂崩れや浸水の心配はないのですが、湿気がすごくてe-330
除湿機とドライ運転でしのいでいますが、喉の調子がヘンになりそe-448
今は雨も峠を越えたようだとのこと。
地域によってはまだ避難勧告が出ているところもあるようで、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

No title

さすがです・・・・。
豪雨登山もさることながら・・・。

「どちらから?」と聞かれて、登山口答えちゃうあたりv-238

そりゃ、「あら~v-266かわいい~お子さんね。おいくつ?」
って聞かれて、思わず自分の年齢を言っちゃうくらいの勢い。

さすが、灰皿に指突っ込んで「ぴんぽーん!」って・・・・。

ご立派!

姫!
姫様に向って最敬礼をしています。
あの雨もいとわず、扇ヶ鼻まで。ご立派!
姫!!
山病って知っていますか~?
山病の症状が現れたようですよ!(笑い)

No title

お~良く行きましたね~
こちらは日曜は日本海側は大丈夫だったので
釣りに行ってましたよ(笑)
風もなくべた凪でした
明日もお休みなんですが天気も良さそう
何しましょうかね

Re: No title

華南 さま

ちょっ、ちょっ!
おクラ入りする話題、出しちゃダメv-356
微妙な受け取り方の違い、よくあることです。

それはそうと、酔狂伝説、まだ始動せんとね?e-264

Re: ご立派!

gan さま

これが山病の症状ですか(笑)
経験上、登山道がはっきりわかる久住だからこそ、行きました!
本来は、知らない道は1人では通らないというビビりなのですe-350

あまり褒められると、どこからか「調子にのんなっ!」ってe-281が飛んできそうです(笑)

Re: No title

てらぞう さま

晴れオトコの面目躍如、そちらは晴れましたかv-278
今日もお休みならば、山へ釣り竿持参されてるかな?
八経ヶ岳もいいところですね。
これからのアウトドアは虫対策v-523 
妙案がありましたら、ぜひ教えてくださいv-290

No title

虫対策には焚き火ですよ(笑)
僕はバーナーなんてお洒落なものは持っていかないので
シーカヤックでは焚き火オンリ~~~(笑)
山では行動食しか食べないんですが
これからは自家製炭があるんでネイチャーストーブでも
引っ張り出してきましょうかね~
ちなみにバーナー持ってないわけではありません
ガソリン含めると10以上あります(笑)

Re: No title

てらぞうさま

たっ、焚き火ですか・・・v-42
海ならば、やっぱり焼いて食らうe-203ですね(笑)
いや、虫対策か。。。
ふーん、さすがに虫も焼かれたくはないですからね(笑)
バーナー、そんなに持ってるなんてすごっe-451

『業務連絡』

週末  マーク。

ですが、

朝 6時 牧の戸集合
沓掛・扇ヶ鼻・星生・天狗・中岳・久住 を廻るコース。

私がキツイから このコースは どーでしょう?

Re: タイトルなし

隊長さま

コースは隊長の体調と合わせまして、ご無理されませぬよう。
了解です。
天狗ケ城、初体験出来ればいいのだけれどe-343
これで雨☂が降ったら、晴れ女返上せねばe-330
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
