スポンサーサイト


空を見上げて

雨も小休止・・・なのでしょうか。

それにしてもよく降る・・・
梅雨入りからずーっと雨が降っているような気がする。
なんでかって?
そりゃ、雨が止んでも事務所にカンヅメ、外に出れないも~ん
やっと今日はアスファルトが乾きつつ、少し明るい空になってきた。

6月15日
お嬢に誘われて仕事が終わった夕刻から、山鹿市の大宮神社境内にある八坂神社の祇園祭、「犬子(いんご)ひょうたん祭」に行ってきました。

この祭り、江戸時代に京都から八坂神社を山鹿に分け遷す勧請の際、行列についてきた疲れた様子の子犬にヒョウタンに入ったお神酒を飲ませたところ、流行っていた疫病がたちまち治ったという言い伝えがあるそうです。

ふーん、、、酒のんで元気になるのか。
ぷっっ、お嬢みたい

この犬子ひょうたん、米の粉を練って作ってあるとのこと。
胸に抱いているのが、ひょうたんらしい。ラメ入りです
疫病除けや家内安全のご利益があるお守りだというので、いっこ買ってきました。

『邪気たいさぁぁ~~~ん!!』

いや、チガウか・・・

犬子ひょうたん祭

南下している梅雨前線が、明日あたりからまた上がってくるとラジオで言っている。
何とか明日一日持ってくれないかなぁ~・・・

と言いつつ、すでに心はくじゅう
単独の雨の山歩きは少々心細くもあるけど、
イチカバチカで夜明け前には牧ノ戸にスタンバイし、夜明けとともに歩くつ・も・り
暗いうちからの行動開始、頑張らねば~~~
つか、寝坊せんようにせにゃ・・・(←これが一番モンダイ!)


山で出逢ったら~ ぜひ声かけてくださいね~~


ミヤマキリシマ・扇ヶ鼻あたり?(6/14隊長:撮)
ミヤマキリシマ2

ミヤマキリシマ・星生山あたり(6/14 隊長:撮)
ミヤマキリシマ1

コメントの投稿

非公開コメント

No title

晴男の僕は
梅雨の合間に休みが重なり・・・
何とか遊べております(笑)
次の休みは日曜日・・・

Re: No title

てらぞうさま

えーっ、晴れオトコ?? ぜひ九州へおいでませv-278
私も自称・晴れオンナのつもりだったんですけどね・・・

てらぞうさん、よう遊んでらっしゃるv-364
これからの季節、自作炭でアユなんか焼いちゃった日には飛んでいきたいわっv-355

No title

こんにちは!
ミヤマキリシマ、素晴らしいですね!
現在義理の両親が九州を旅行中です。
お世話になります。

あっ、リンクさせていただきましたよー!
事後報告でスミマセン。

梅雨前線

コメご無沙汰です。

いい加減に北上し、サッット去って貰いたいですね。
燃費高騰の折「どうせ行くなら2~3日は」と、天気ばかり気にして未だ九重へ行ってません。
そろそろ大船山も・・・・咲いたでしょうかね?
「お花さん、天気快復するまで頑張って~」って祈ってますぅ(^_^)

寝坊しないでください、情報お待ちしています。

Re: No title

アイさん

初コメありがとうございます!
奥様のご両親が九州に来られてるんですね。
雨続きですが、楽しまれてるかな?
リンクありがとうございます。
またの「大発明e-77」楽しみですな。
また笑いにお邪魔しま~す♪

Re: 梅雨前線

九ちゃんさん

お久しぶりですe-446
いつも素敵な写真を見にお邪魔しています。
ハイ、何とか起きれました(笑)
えっ、くじゅう連山縦走のご予定ですか?
ミヤマキリシマも星生山なんかはもう少しあとまでは見れるのではと、私も期待しています。
次回は青空の下のミヤマキリシマを見てみたいです。
今日山で会った方によると、大船の方は満開過ぎたのではないかとのことでした。
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
