スポンサーサイト


豪雨な週末

『曇時々雨』 の予報のはずだったけれども・・・

小雨決行のつもりで、ザックカバーまで掛けて用意してたのに。。。
この雨と風で山歩きは泣く泣く断念

土曜日に阿蘇方面へ車を走らせる途中、白川の濁流にビックリ!
やまなみハイウェイも霧の中で視界はご覧の通り。

霧の中へ

それでも霧が晴れれば緑が鮮やか

霧が晴れ

牧の戸峠の駐車場には県外ナンバーや「わ」ナンバーばっかり。
ツアーのマイクロバスが数台停っていて、団体さんが登られたよう。
うーん、皆さんあっぱれっ

長者原のタデ原湿原からは、かろうじて指山が見えただけ。
でも!! せっかく連れてきてもらった大好きなこの場所
車の中から見るだけじゃもったいない!!
雨の中、隊長の大きなおやぢ傘を借りて、歩道をぐるーーっと一回り

タデ原湿原

このあたりが由布岳の登山口らしいのだけれど、由布岳も見えず・・・

由布岳

そのまま別府~大分市内を抜けて竹田方面からぐるーっと回ってきました。

タワー

これは今日(日曜日)の夕方豪雨の中、お茶しに出たついでに寄ってみた白川。
橋のところまであと1メートルくらいしかないんじゃなかろか
熊本市内でも一部の地域ですが、今日は避難勧告が出ました。
夜になって雨も峠を超えたようで、今は雨の音はしていません。
今日朝からの缶詰状態で昼間寝過ぎました・・・ 眠れましぇん。。。
でも明日は普通に出勤出来そうです

白川





コメントの投稿

非公開コメント

No title

豪雨の中、登る人いるんですね・・・本当にあっぱれです。

今度の週末晴れると良いですね!

Re: No title

ノリさま

コメントありがとうございます。
今日は久しぶりに晴れ間が・・・
仕事なのがメッチャ残念ですe-260
晴れても週末行けるか・・・これまた微妙なんです(泣)

雨でも登りたくなる気持ち、わかりますね~(笑)

No title

九州全域 すごい雨です この辺の川も
写真のように恐ろしく水嵩も増え 濁流となっています。
今年の梅雨は長くなりそうなので 降りすぎによる災害も心配ですね。

Re: No title

みーさん

おはようございます。
昨日からまた雨、雨、雨、、、 大雨洪水警報がまた出ましたv-404
今年は梅雨入り初めからよく降りますね。
みーさんの家は土砂崩れとか川の氾濫とかの心配はないでしょうか。
こんな日は家の中でねこちゃんとまったり~v-283もいいですね!

九重情報 6分咲き?

お疲れ様です。 14日に九重行ってきました。

気になるミヤマキリシマは、6分咲き?という感じ。
場所によって違いますが、扇ヶ鼻周辺がおススメです。

肥前ヶ城の南側斜面も 九重分かれから見ると、きれいな紫ピンクでした。

星生山は、顔を花に寄せれば それなりに きれいですが、まだまだ1週間以上はかかりそうでしたよ。
大船山方面は ガスと逆光で 見えませんでした。

話好きなオジサン情報では、平治・大船方面が良いらしいです。

朝6時から登ったので、帰りは皆(団体さん)と逆進行。
ゆえに あいさつオヤジになってました。 「おはようございますorこんにちは」プラカードが欲しかった。

そんなこんなで、九重分かれから牧ノ戸まで 約60分で走って 下山したのでした。 
腹は出てるが、まだまだイケマス。 

Re: 九重情報 6分咲き?

隊長 さま

平日の九重、お疲れさまでしたe-264
マワシは少し凹んだでしょうか?
ミヤマキリシマ、あと少し先まで楽しめそうですね!
隊長のレポを参考に歩きたいと思っておりますが
今現在、天気予報&雨空とにらめっこですe-263



プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
