スポンサーサイト


熊本県阿蘇 高岳中岳

平成23年5月14日

かねてから行きたいと切望していた『天狗の舞台』
阿蘇五岳である高岳と中岳へ登ってきました。
仙酔峡からのバカ尾根(なんでバカ?)ルートも考えましたが、
結局砂千里からのルートを選択(隊長がネ)

登山口1

ゴジラのたまご!?

砂千里2

岩がゴロゴロした登り
『ここはどこ?』ってな、こ~んな殺伐とした景色もなかなかです

登山道3

のぼり

中岳への道はさえぎるものがなく、風が強くて冷えます!
けど1人でやってきたらしい外人サンは半袖Tシャツ! げんき~~
あとで長袖を着ていましたが。

あ~せっかくの頂上の写真に、何やら黒いカゲが・・・
(ワタシの指だな

中岳頂上4

中岳を後にし、高岳へ向かう途中で下を見ると、遠くに仙酔峡駐車場が見えます。
ミヤマキリシマはもう少し先のようです。

仙酔峡が5

高岳頂上です

高岳頂上6

さて、ここでランチ~

お!!! あれに見えるは・・・

『天狗の舞台』

お!7

上を見上げれば気持ちいい~青空♪♪

青空8

ランチ休憩ののち、念願の天狗の舞台へ向かいます。
岩だらけの鷲ヶ峰・虎ヶ峰に圧倒されながらもポーズ

鷲が峰と?9

ちょっと12

東峰へ向かう途中の花

なんでしょう?10

ショウジョウバカマ11

着きました!! 天狗の舞台!!
って・・・・そこに立てば

『舞台はどこ???』

てな感じ

天狗の舞台13

ねこだけ~~~

ねこだけ14

つる姫をさがせ~~~
       
ここ~15

月見小屋への道から見上げたら、こ~んな感じ
イイネッ!!

月見小屋から見上げて16

戻る途中でガスが発生!
く、くさぁ~~~
サングラスしてたから良かったけど、少しだけ目がしぱしぱする!
隊長も咳き込んでる~

とっとと下りましょ♪ と、隊長はあっという間に見えなくなり・・・
高千穂峰を思い出させるような、ずるっとコケそうな岩の下りにちょっとだけ泣きたくなる。
隊長の姿が見えなくなると

『隊長の薄情も~~~ん!』

と叫びたくなるくらい、心細かった。
イヤ、すこーーしダケね。
ちゃんと途中で待っててくれましたが。← ココ、ちゃんと書いとかないとヘソ曲げそうだし(笑)

ガス17

少しだけ咲いてたミヤマキリシマです

ミヤマキリシマ18

コメントの投稿

非公開コメント

山~

途中の花たちは・・・
イワカガミとマイヅル草ですか?
空気 澄み切っていますね~
気持ち良さそう~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 山~

みーさん

いつもコメントありがとうございますv-354
イワカガミ、これ花の形だけで○○の一つ覚えでショウジョウバカマと思っていましたが、教えて頂いて確かに!!
葉の形が違ってる。イワカガミですね。
マイヅル草、派手な花ではないけれどたくさん見かけたので、花が付くころは綺麗でしょう。

野の花の本を買ったのはいいけど、名前も知らない草花を調べるのにとっかかりがつかめなくて(汗)
他の方からも教えて頂いたような、九州の山の花の本や色分けしてあるヤツ、写真が大きく載ってるやつを買えば良かったと反省ですv-292

山の上はガスが横切ることも多いのですが、さ~っと風が吹き払ってくれたあとの青空はとても澄んで綺麗です♪
雲の影が流れるさまも山の上ならでは!ですv-290

姫と噴火

バカ尾根の意味は、登れば わかります。(そーですよね 先輩方!)

大崩山は もう少し トレーニング積んでからに しましょう!

山で泣かれても 困るしぃ…。

Re: 姫と噴火

隊長さま

バカ尾根、いずれ身をもって体感しましょうe-271

大崩山はYou Tubeにて秘かにシュミレーション中であります!(夏木山もね)
あとは場数と、日ごろの足腰鍛錬でしょうか。
隊長にごめーわくはかけられましぇん。。。

なので山では泣きませ~んe-2
1人になったら泣くかもですが(笑)

No title

お邪魔します。

写真がたくさんですね。
熊本に長く住んでますが、阿蘇のあんな殺伐とした場所までは
行ったことがありません。
あんな火星の表面みたいな場所があるんですね。
またお邪魔します。

Re: No title

noppoさん

いらっしゃいませv-290
写真はですねー、いつもヘロヘロでの山歩きなので
あとでかかった時間の目安と反省で見直せるように
なるべく途中の様子を撮るようにしています。
いずれ目指すは・・・屋久島e-2
夢が現実になるその時はいろいろ教えてくださいね。

そうそう、今年はecoに影響されて、グリーンカーテンを思案中。
noppoさんの菜園日記も楽しみにしています。

また遊びにきてくださいね♪

No title

早くも梅雨入りし
毎日のように雨~・・です。
まぁ 何とかオキナグサの種が採れてからでしたので早速採り蒔き しておきました
今日・・雨の止み間に見てみますと・・・発芽しておりました。

この雨の多い季節ですから まだ育ってくれるかどうか判りませんが・・・
無事育ったら苗差し上げますね

Re: No title

みーさん

梅雨入りしましたね。
山歩き好きな私には雪に続いて足止め状態で悶々・・・!?v-39
ですが、ちょっと他用で忙しくなりそうなので諦めが肝心なのですe-259

え~ オキナグサの苗!?
ありがとうございますv-318
しかしベランダで、ちゃんと咲かせることが出来るのかしら・・・
勉強しなきゃv-356

火山・・

九州や四国、北海道の山は、なんか異国のような気がしています。
いつか、機会があれば、行ってみたいですね。
見える風景が全然違うはずですよね。

Re: 火山・・

devilman さま

地方によって山の様子も違うでしょうね。
九州はそう高い山ではありませんが、変化があって好きです。
機会があればぜひ、おいでくださいv-290

私もいつかは!日本アルプスはじめあちこちの山を歩いて回るのが夢ですv-345
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
