スポンサーサイト


大分県 星生山

『もう一度星生山を登ってみよう♪』

と、日付は変わって5月7日の土曜日のこの時間に出発です。

実は・・・
6日はGW明けで仕事。 しかも夕方から息子夫婦が来た!
訪問はいっつも突然~~
だけどこの日、母の日ということでお花を持ってきてくれました。(ありがとネ

翌日7日は夕方から嫁ちゃんが同窓会のために任務があり、
午後4時には家に帰ってなきゃいけなかったので、
バタバタでしたが仮眠もとらないままこの時間から出発でした。

出発1

ミルクロードに入ると、霧が濃くなってきました。

ミルクロード2

牧ノ戸峠登山口に到着するも、ちょっと仮眠を取ることに。
で、結局出発は午前4時45分

登りはじめ3

第一展望所あたりで、すでに夜が明けてきた。
これってもしかして・・・雲海

夜明け4

沓掛山近辺5

この眺めに私はテンション上がります
が・・・隊長はちょっとしんどそう
GW中の不摂生なのか?慣れない仕事や移動の疲れなのか? たぶん両方?

朝露が・・・

朝露が6

午前6時40分 星生山分かれ。
展望が良いことを祈ってここから星生山を目指します。

星生山分かれ7

ん~~~ 霞んでいる
この強風で雲を流しておくれ~~~

周り8

登り途中の景色
視界があまり良くない

登り途中9

頂上着はちょうど午前7時
少し晴れ間が

頂上10

おや?頂上の岩に何やら文字が・・・「佐工」?
こんなフトドキ者が山歩きをしていることは哀しいなぁ・・・

こらっ!! こんなことしちゃいか~~ん!!

これは11



少し経つと周りが見え、眼下には硫黄山が見えた!

硫黄山12

星生山の頂上では、大阪から仕事で来たという青年と出逢いました。
中岳まで登って、その後移動して祖母山も登りたいと言うのでビックリ。
彼は行けたかなぁ?

星生山からの下り、大岩を下ろうとして断念。
やっぱり滑りそうでした。

戻りの登山道で見た花々

ピンク色のショウジョウバカマ
花13

えっと・・・なんだっけ(後で調べよう)

花14

シャクナゲ(と思う)
花15

毛虫みたいな・・・
花16

黄スミレ
花17

帰りは案の定(?)隊長が眠いと申しまして、大観峰の広場でひと眠り。
その間私はあちこちを散歩して、翁草はないかな~?と探しにウロウロ
翁草はなかったけど、タンポポがたくさん咲いていました

大観峰18

大観峰19

昼過ぎに市内へ戻った我隊
家に戻った私はそれから休む間もなく、チビ奉公で一日が終わりました。チャンチャン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度の早出登山、すごい、ですね。
九州の山は、馴染みなく、どんなところなのか、興味津々です。
いろいろとお疲れ様でした。

Re: No title

devilmanさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
あれこれ用事があったりで、お互いの都合のつく時間を見つけたら
このような強行登山になっちゃいましたv-356
前回の朝駆けで、山の夜明けに感動したってのもありますが。
車中で仮眠取りましたが、結局目が覚めたのは4時過ぎ。
頂上で夜明けを~♪ という目標は達成されずでした(笑)

九州の山々、いつかぜひ登って見てくださいv-290
私もいつかは全国区の山々を歩いてみたいと思っています。

あなた スゴイ あるよ

毎回 姫の強引さと フルパワーには 脱帽です。

また 急勾配登りでも あっ!と 叫んだかと思うと シャッター押してる様は スゴイ!参りました。

コメント頂く皆さんと
『つる姫と会おう 山頂で はじめまして』なんて 企画してよ!!

No title

キツネヤナギ?
言われてみれば・・・
確かに毛虫みたいに見えますね

No title

こんばんは・・・

ツクシショウジョウバカマじゃなかったですか??
私も良く解りませんけど・・・(^^ゞ

つる姫さんも暗いうちから山に登られるんですね
雲海になってましたね
 こちらは入山帰省で霧島に登れないから残念です
 
今度の日曜日と月曜日を利用して雁俣山に行こうと思ってます
天気は今のところ良さそうですし・・・。

Re: あなた スゴイ あるよ

隊長さま

いやいやいや
興味がないところは完全スルーという隊長の強引さには負けますv-8

しかしながら、カメラポイントや登りルートなど
気遣いのある隊長の助言は非常に助かっております!ゴリゴリゴリ・・・

凸凹コンビの我隊
企画は隊長の得意分野でしょ。私はまだ修行の身!
でも、山頂で「あー!もしかして・・・?」
と声掛けられるときがあったら嬉し~ネv-290

Re: No title

ミーさま

この毛虫みたいなの、キツネヤナギって言うんですねv-363
なんなのか?わからないままヘンテコさに惹かれてシャッター切りました(笑)
名前教えていただいてありがとうございますe-466e-420

Re: No title

EBIさま

ショウジョウバカマっていろんな種類があるのですね!
登山道を歩いている時に、このピンク色が目に留まりました。
検索してみたら確かに!ツクシショウジョウバカマのようですe-420

雲海が見れてラッキーでした。
これも山登りを始めたおかげですe-265
山登りをする以前は夜明け前に行動することがありませんでしたから、
ずっと見たいと思っていても行動に移すところまではいかなくて。
霧島も、ぜひもう一度登りたいとずーっと思っています。
火山活動が落ち着いて、一日でも早く以前に戻れることを祈っています。

雁俣山、ぜひ楽しんできてください。
カタクリは太陽の光を浴びて開花するようですので、晴れればいいですね~v-290
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
