スポンサーサイト


熊本県 雁俣山 ひとり歩き♪

5月5日 子供の日

先日出そびれた山歩きをしようと、単独で二本杉峠へ向かいました。
ここは2年ほど前に、ただカタクリの花を見たい!と運動靴で登ったところ。
この二本杉の山道を自分で運転するのは初めてです。。。

山道に差し掛かった頃に、ポツポツと雨が降り出し、
どうしよう・・・とやや弱気になりましたが、
せっかくここまで来たんだから!GO~
新緑がとても綺麗です。

二本杉峠1

途中、離合も厳しい細い道はドキドキしながらの運転でしたが、
何とか登山口まで辿りつきました♪
雨も止み、出発は午前11時半。

登山口2

途中は歩きやすいこんな道。
しかしこののちに階段地獄がぁぁぁ~~

歩き初め3

階段の写真は撮ってなかった(>_<)
階段でヘロヘロに登っていくと、第一休憩所で休憩されてた方が
「頑張れ~ カタクリが待ってるよ。 頂上にはヒカゲツツジも咲いてるよ♪」
とエールをもらい、ちょっと元気が出ました!

カタクリの分岐です。 

カタクリ分岐4

こーんな障害物が!
くぐるには狭いし、乗り越えるには高い・・・
結局ナマケモノのごとく、木を抱きかかえるようにして乗り越えました

障害物5

10分ほど進むとカタクリ自生地があります。
曇っているせいか、花は半開きです。
葉だけの株もあり、心なしか2年前より花が減っているような気がしました。
しばらくそこにいるとあちこちに咲いているのがわかるのですが。

カタクリ6

これは白のカタバミでしょうか?

白カタバミ?7

頂上着は12時半過ぎ。
前回よりも頂上が近く感じられたのは、あちこちの山歩きのおかげかな

頂上8

ヒカゲツツジ、初めて見ました!!
ネーミングといい、この花の色といい、いいですね~
カタクリがお目当てでしたが、オマケを貰った気分♪

ヒカゲツツジ9

ヒカゲツツジ10

頂上には何人かの方々がいらっしゃって賑やかです
ベンチを空けて頂いたので、お昼御飯中のご夫婦の隣にお邪魔して、
皆さんのワイワイと話されてるのをBGMにひとりサンドイッチをパクつき、早々に下山。

戻り道のカタクリは日射しがあったからか、来る時よりも花開いていました。

戻りのカタクリ11

エノキのほそーーいような、ニョロニョロの物体。
頑張って接写したけど、ボケてるぅ・・・ 

にょろにょろ?12

登山口に戻ってきたのは午後2時少し前。
休憩所兼お食事処の前のベンチでコーヒーで一息入れて
ふと五家荘を通ってみようか?と思ったけれども・・・
さすがに1人では運転怖いな~寂しいな~と、やめた。

帰りもドキドキしながらくねくね道を下り、
無事おうちに着きました!とさ

隊長、抜けがけしてゴメンね

帰路13



コメントの投稿

非公開コメント

新緑

新緑がきれいですね。感動しますね。

カタクリ、ヒカゲツツジも楽しみましたね。
私もこの山で初めて【ミヤマカタバミ】を見ました。
九州には【ミヤマカタバミ】は咲かないそうです。
九州に咲くのは【コミヤマカタバミ】(コ)が付きます。(笑)
【ミヤマカタバミ】より、少し小さいそうです。

なかなか、見れない野の花ですよ!

No title

おはようございます!
昨年の景色が思い出されます♪

登山口傍の見事な躑躅はまだ咲いてませんでしたか(ちょっと早いか)
何でもキリシマツツジの原種だそうですね。
お店のオッチャンが申されていました。
そうそう、鹿の食害で悩まれていましたっけ。

コミヤマカタバミが咲いてましたね♪
登山道脇の笹藪のなかに倒れた木に椎茸が出来てましたよ。
今年のカタクリは如何でした?
狭い山頂のヒカゲツツジは健気よさそうですね。

情報有り難うございました。

Re: No title

九ちゃん さん!

こんにちは。お久しぶりですv-290
「躑躅」ってツツジって読むんですね!( ..)φメモメモ
登山口の入り口付近にそれらしき木があったような・・・
あれがそうなのかな? 花はまだのようでしたが。
案内板の近くにはシャクナゲが綺麗な花をつけていました。
お店の裏は鹿のフンがコロコロ転がっていました。
「野生の鹿」という物珍しさに、ウンチ見に行きましたもん(笑)

えー、椎茸は気付かなかったなぁ~
まだまだ観察力足りませぬ。。。
カタクリの花は減っていたような気がしましたが、まだこれから咲くのかなぁ?
柵は頼りないロープだけなので、ふんばって写真撮るのに一歩二歩乗り越えたりがあるようです(-_-;)
登山道のわきにも葉っぱだけの株や咲いている花があり、
踏まれないかヒヤヒヤします。
今年は行かれないのかな?e-454

Re: 新緑

ganさん

こんにちは! コメントありがとうございます。
コミヤマカタバミっていうんですね。
一旦通り過ぎて「あれ、今のは?」って戻ったんです
最初は白いスミレかな?って思ったんですけど、葉っぱがクローバーだったので珍しいと思って。
なかなか出逢えない野の花なんですね。出逢えて良かった
この時期、本当に山の新緑も鮮やかでした。

頂上の夜明けを目指して車中泊したのに、ハッと目が覚めたら山の稜線が見える・・・
山の夜明けはあっという間ですね!(笑)


プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
