スポンサーサイト


山歩きではないけれど

ゴールデンウィーク初日の4月29日

お嬢の運転するミニで山田神社の藤を見に玉名へ
前に小岱山へ登ったし、道は覚えてる!と思っていたけれど・・・
すこーしばかり迷った。。。
ハイ、道を一本思い違いしていました。
またまた言い訳がましく成っちゃうけど、バイパスが出来て街並みが変わって
高校の同級生の家さえもわからなくなっちゃったのよ~

紫色のノボリを目印に、なんとか到着しました。
この時期はたくさんの人で賑わっています。

1

甘い匂いがふっと香ってきます。

2

蛇ヶ谷公園に行く途中にあったレンゲ草畑に寄り道。

3

蛇ヶ谷公園も何年ぶりだろう?
息子達が小さい頃、ローラースライダーで遊んだなぁ
整備されてすっかり綺麗になっていました。

翌日は雨。
なーーんとなくゴロゴロと過ごし、雨が上がった夕方に近所をウォーキングがてら買い物したくらいの一日。

5月1日も雨が降っていたけど、午後から晴れてきた。
ご近所さんのお嬢から『どっかいく~?』

お迎えに来たお嬢の車に乗って、向かってるのは阿蘇方面。
どーやら長陽へワラビ狩りに行くらしい。。。
帽子も持ってきてないし、手袋もない。
前もって言っとけよなーっ!
途中でタオルと手袋を買って、
そーいやお昼を食べてなかった!で、サンドイッチを食べながら向かう。

ありました!! たっくさ~~ん!

4

林道でマムシグサの花(たぶん?)を発見。
あとでネットで見たら、紫マムシグサに似てる。

5

帰ってアク抜きして、お嬢が教えてくれた超!簡単レシピ
『ポン酢漬け』
佃煮にしようと思ったけど、これはイケます!
で、すでに残りわずかです。

5月2日 この日は高知から友人が来熊。
友人の希望で天草へ。
しかしこの日は黄砂がひどかった。
海岸線を走るも、普賢岳さえ見えない。
勢いで牛深まで足を延ばし、帰りは崎津天主堂に寄り、下田の海岸線を眺めながら帰りました。
黄砂は残念だったなぁ~ ホントはすっごくいい景色なのに。。。
まーでも、喜んでくれたからいっか

天草から帰った夜に友人から届いた一通の哀しいメール。
先日、とてもとても逢いたかった人が天に召された。
いつかは・・・と願っていたことがひとつ目の前から消えた。
掛けてくれた言葉ひとつひとつに想いを馳せながら心の中で冥福を祈る一日。
高いところに行ったならば、少しはあなたに近づけるかな。
この変わらない日常がいつまで続くのかわからないけれど、
私は私で過ごしていかなきゃ

今日は山へ!と思ってたけど、昨日雨だったし~と思ってるうちに出遅れたな
さて、この黄砂でラリー車みたくなったmyポルシェ(え?)を洗いに行ってこよ

コメントの投稿

非公開コメント

まむし草 食ったのか?

お久し振りです。

この連休は 消防団員に 徹しておりました。

姫は じっと してませんね。
酔拳の達人・準隊員のミニ子と わらび狩りですか!

まむし草は 食ってないよね。

Re: まむし草 食ったのか?

隊長v-222

オツトメご苦労さまです!
まむし草、食する時は是非ご一緒にv-40e-266

ミニ子・・・ぷぷっ
趣味と実益を兼ねた行動には、二日酔いもなんのその!?のようです。

で、次はどこにしますか~?
作戦会議の招集、待っておりますv-218

No title

見事な藤ですね~
僕も地元の藤を見に行かねば!!!

Re: No title

てらぞう さま

ここの藤は樹齢200年は経っているそうで、今では有名になってしまって。。。
この時期は訪れる人が多く路駐するバカモノもいて、交通整理のおっちゃんが汗かきかき走り回っていましたv-356
私が高校生だった頃は静かな小さな神社だったのですが。

ほわ~んとした藤の匂い、嗅いできてくださ~いv-352

自生のオキナグサ

始めまして
オキナグサのことですが
昔・・・そう五十年位前の頃
この辺り 何処でも見られました
道端、畑の土手、いたるところにあったのですが
何時の間にか自生している姿は見かけなくなり
ました。
たくさんの種を飛ばし発芽率はかなり良いのに
消えてしまいました。
私も毎年種を蒔き苗が出来ては人にあげていますが・・時には花立ち数十本の大きな株をあげても
枯れてなくなった・・なんて方もおられます(^_^;)
大きくなった株まであげてしまうので我が家の株はふえていきませんが・・
今年もたくさんの種が出来そうなのでまた蒔こうと思います。

Re: 自生のオキナグサ

ミーさま

コメントありがとうございます!
翁草も自生は減ってきているんですね。残念なことですe-441>
自生しているのを庭にもってきても、育つのは難しいでしょうね。
翁草の種ってあるんですね! 私も植えてみようかなぁ・・・e-420
草原で山々をバックに風になびいている姿を、ぜひ見てみたいものです。
ミーさんとこ、いろんな花々と猫、可愛いですね!
またお邪魔いたします~♪ これからもどうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
