スポンサーサイト


風邪はひいても山歩き♬

昼夜の寒暖の差が大きい今日この頃。
冷え込んだ夕方に薄着のままって、やっぱ風邪をひくときゃひくのね。
ハナタレとコンコン咳が止まらない。
家と職場の往復のみでマスクをして働くこと一週間が過ぎた週末、わーーっと発散したくなった

おしっ! 人のいないトコを黙々と歩こう♬

平成26年10月25日(土)

久しぶりに地蔵峠から冠ケ岳へ。
歩く人も少ないだろうから、誰かに風邪をうつす心配もないし
アップダウンのないこのコースならば、ハナタレていても大丈夫でしょ

8:53am 地蔵峠の駐車場をスタート
地蔵峠1

道の脇にはイノシシがずずいぃーーーっとエサを探した痕跡。
登山道2

きゃーわいいっ 苔とキノコのコラボ
きのこ3

つんつんしたくなるけど ガマンガマン
きのこ4

目印テープの横で存在感を放つツチアケビ
ツチアケビ5

ちびっと紅葉狩り気分
紅葉6

こんな道 大好き それにしても静かだー
登山道7

秋ならではの登山道
登山道8

お久しぶりの冠ケ岳山頂 10:12am お昼にはまだ早かバイ
頂上9

山頂からの眺め。 一ノ峰ニノ峰もすっかりご無沙汰しております。
一ノ峰ニノ峰10

おっ!あれに見えるは俵山ではないか
俵山11

おしっ! 次の目標が決まった!

俵山から冠ケ岳の縦走路を歩いてみよーっと♪
縦走路12

だーーっっ!!と下って、えっちら登ればなかなかいい眺め
縦走路13

紅葉が始まっています。 
紅葉14

ふと見ると、俵山方面から誰かがこっちに向かってきてる!
のんびりまったりと眺めながらオヤツを食らっていると、ワタシが下ろうかどうしようか迷っている急登を一人のご婦人が登ってきた!
話を聞けば、あっちゃこっちゃと山を歩かれているようで、この縦走路はいい訓練になるのでよく歩くそう。
私も一度は俵山から冠ケ岳をピストンしようと挑んだのですが、未だ踏破出来ておらず。
こんな方の話はイイ刺激になります!

で、すっかり刺激されたワタシ。
ハナタレもすっかり忘れて、ズルズルの急坂を下ることに。 ←単純?

ヒーコラでも、なんとか無事に下る。
下り15

下った先にはマツムシソウやウメバチソウが咲いていてチョっと得した気分
マツムシソウ16

ウメバチソウ17

ニノ峰からとの分岐に到着。 11:52am
ここから先も下ったり登ったりのアップダウンが続くんだよなぁ~~
分岐18

キクラゲちっくな キノコ(?)の整列!
きのこ?19

今日はここまで。 分岐でUターンして戻ることに。
この辺りに『宇宙人の岩』があると、以前山で出逢ったおっちゃんに聞いたことあるのですが・・・
いったいどの岩? 未だ不明なのです。
岩21

これか?
岩20

それともこのデッカイの?
岩22

いやいや、もしかしたらこっちの岩?(・・・って、ドコにあるかわかりますか?)
紅葉24

ズーーーーム!! うーーーむ、わからん・・・・
紅葉25

エッチラひとつ登ったあとは、のんびり戻る。
本日の静かな山歩きは終了~
登山道26

ちょっぴり寂しい一人歩きでしたが、
ちぃっとばかしの紅葉が見れたし、まったりとオヤツタイム出来たし
ハナタレも咳もひどくなることもなくヨカッター
今年の紅葉はもう終盤でしょうか。 燃えるような紅葉も見たかったなー

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(^0^)

こんばんは。
熊本市内在住の30代♀、雪と申します。

最近、俵山で小学生以来の山登りをしてきまして、すっかりハマってしまい
いろんな山に登ってみたいと思い、『次は冠ヶ岳だ!』と調べたいたところこちらへお邪魔させていただきました(^_^)
周りに山好きがおらず、手探り状態で不安だらけですが、つる姫さんの山を楽しんでいるブログで勇気をいただきました!!
ちなみに私も高所恐怖症です(;_;)
これからもブログ楽しみにしています。

こんにちは(^O^)/

拝見していたら、また地蔵峠から冠ケ岳をのんびり歩いてみたくなりましたぁ~♪
私は未だ足を踏み入れてない、あそこからあっち方面(どこのこと?(笑))にもますます行ってみたくなりましたぞ!
『宇宙人の岩』も気になります(笑)
チャレンジしなくては!
と言ってるとすぐ雪が降ってきちゃうんですよね~
紅葉も見れたようでよかったですね♪
私、今年は、いや、今年も 紅葉全然みれてませんゎ・・・(;~;)

雪さま

はじめまして!
お越しいただきありがとうございますe-446
ワタシも始まりは俵山でした。
熊本市内からも行きやすくて、遠出が出来ない時はよく歩きます。
地蔵峠から冠ヶ岳のコースは、のんびり歩けるし紫外線にさらされることもなく女子に嬉しいコースですe-461
ぜひぜひ歩かれてください!
最近はひとりで歩くことも多く南阿蘇界隈に出没も増えそうなのでいつかすれ違うかもですねv-290
大した参考にもならないブログですが、またおいでくださいませ~♪

かんみ♪さま

こんにちは~v-22
「宇宙人の岩」ってなんなんでしょねー?
アッチ方面もなかなかヨカ眺めでして、ちょっとハマりそーです!
コッチ来る時はぜひ声掛けてみてくださいね。
南阿蘇といえども、この地蔵峠の道はすぐ凍っちゃうんですよね。
ビビリのワタシとしましたら、山が遠くなる悶々とする季節が近くなりますわ。
紅葉は終わっても落ち葉の中の明るい尾根道の山歩きが出来ますぞよv-221
v-398

No title

風邪はひいても山歩き♬とは凄い!でもその気力があれば風邪はぶっ飛びですね!

No title

こんばんは
昨年歩いた縦走路を懐かしく思い出しました。
まだ花が残っているとは!さすがに火の国、阿蘇ですね
燃えるような気合のつる姫様の前では風邪も恐れをなして引っ込んでしまったのでは?
今年は、ヒメノボタン見なかったなあ!
仕事にも早く慣れて、楽しいブログどんどんアップお願いいたします。(^o^)

宇宙人をさがせ

風邪を吹き飛ばす、明るい記事ですね。
楽しませていただきました。

特に、宇宙人探しを。

「でっかいの」が、まるでジャバ・ザ・ハットじゃないですか。「でっかいの」で決まりでしょう!

でも、「ズーーーム!」もC3POみたいですね。
でもでも、「これか?」もR2D2に見えなくもない。

やはり宇宙人だけに「謎」に包まれてますね。

そんな感じで楽しませて貰いました。

ローリングウエストさま

なかなか治らない鼻風邪、外の空気を吸えば追い出せるかと思って(笑)
思惑通り、山の中では咳込むことはなく、気楽な山散歩が出来ましたv-392

ポンちゃん さま

この時期でもまだマツムシソウが頑張って咲いていましたv-353
風邪はどうにか治りましたが、その後は天気と休みが合致せず短い秋が終わりそうです。
ヒメボタン、私も見なかったなぁ~v-356
近場でささっと登れる山があるのはいいですね。
時にはガッチリ歩きたいものですがv-398

寝太郎さま

『宇宙人の岩』 どれでもそう見えてくるような・・?不思議な空間です。
ジャバ・ザ・ハット、なになに?と調べましたわよ!
う~~む、まさに! スターウォーズ世代、いいとこ突きますね~ 寝太郎さん!
この縦走路を一日で高森まで、いったいどんな速さで歩いたのか!
寝太郎さんこそ、ウチュージン!!v-8

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
