スポンサーサイト


巷はお盆休みなんだって??

いつの間にか立秋も過ぎたのですが、まだまだこれからが暑さ本番の日本列島!
各地に爪痕を残した台風11号ですが、幸いここ熊本は大きな被害もありませんでした。
しかし、変わりやすい天気に翻弄され、洗濯物を外に出しての外出がままならない毎日です

こんな天気で山歩きも出来ず、せめて夏の花を見ようと、
南阿蘇界隈を車で徘徊してきました。

カワラナデシコと・・・ ナンデショ?
花1 花2

ユウスゲ と オオバギボウシ
1-2 1-3

ホタルブクロ
1-4

山歩きしたいのは山々なのですが、なんせ変わりやすい山の天気。
今週の週間天気予報もマークが並んでおります。。。
う~~~むむ、 もうしばらくはガマンとなるのかなー

ちょいと時間が経ってしまいましたが、7月の終わりにあの有名なチキン南蛮を食べてきました

うっふっふ
1-9

これ見て ピーン!! ときたあなた!
行ったコトアルネ

『元祖チキン南蛮 直ちゃん』
1-8

ブロ友のかんみ♪さんから教えてもらって、以前一度行ったのですが、
その時の長蛇の列に恐れをなして泣く泣く諦めたという 元祖チキン南蛮。
今回は思いついたのが早かったのが幸いして、開店前の列に並べて待つこと10分ほどで入店出来ました!

味はというと、噂になるのもうなずける! 柚子胡椒と辛子を付けてあっさりしっかりサクサクと美味しかったっす

で、その後ドコ行ったかというと・・・

今年もやって来ました、下阿蘇海岸
隊長待つ人 ワタシ遊ぶ人。 
1-10

ひとしきり遊んだあとは、高千穂経由で帰路につく。

おや、増えてるじゃん?
1-7

いつの間にか 神楽像が二体に!
天手力雄命(アマノタヂカラオ) と 天鈿女命(アメノウズメ)
1-6



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤブミョウガの白い花が群生している姿は素敵ですね。
種も真珠のようにきれいだし・・

No title

古事記好きの小生としては、天の岩戸伝説が砂浜で再現されているなんて興味深々!さすが九州ですね~

みーさま

こんばんはv-354
あの白い花、ヤブミョウガなんですね!
集落を抜けて山へ向かう途中に咲いていましたが
真っ白な花が綺麗ですね。
いつも的確なご教示ありがとうございますv-410

ローリングウエストさま

こんばんはv-354
砂浜で波と戯れる姿は踊りと見れないことも?? う~ん・・・やっぱ無理がありますわ(笑)
高千穂には見所もたくさん、天岩戸伝説などなど、ローリングウエスト様の方がきっと詳しいでしょうねv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~!

延岡駅前の「直ちゃん」、懐かしいですね~!

出張で、旭化成によく行っていたので「直ちゃん」のチキン南蛮も
よく頂いていましたよ。

チキン南蛮といえばタルタルソースが定番と思っていたんですが
元祖チキン南蛮は違うんですよね。

また、久しぶりに食べたくなりました。

ヨカバイおじさんさま

こんばんは!
お~ 「直ちゃん」ご存知でしたかv-363
仕事であちこち行かれたんですね~
小さい町の小さい店ですが、皆さんが並ばれるのがわかりますよね!
タルタルソースじゃない分、アッサリと美味しかったです。

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ
「直ちゃん」行かれたんですね!
気に入っていただけたようでよかったですぅ~♪
下阿蘇で水遊びして帰ったんですね!
今度こちらへ来るときは「行縢」ですよ♪
師匠と二人でお待ちしておりまぁ~す(´▽`)

かんみ♪さま

うわーっ レスがめっちゃ遅くなりましてすみませんv-356
「直ちゃん」やっと行けました!!
前回の「ミンミン」も美味しかったけど、やっと念願のチキン南蛮食してきましたわv-392
休みとお天気になかなか恵まれませんが、行縢遠征の折には前もってご連絡致しますので、ゼヒヨロシクです♪
今年は雨と蒸し暑さの夏ですね~
秋に向けて、ボチボチ体力作らねば!デスv-407
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
