スポンサーサイト


阿蘇で舞台に立つ!? 中岳&高岳

平成26年6月25日(水)

雨予報が出なかった水曜日、久しぶりに阿蘇山へ行ってきました。
平日なのでトーゼン同行者なしの単独行。
なので ご安全に 砂千里から火口を見ながら中岳~高岳を歩き、パワースポットと言われる巨大な溶岩塊『天狗の舞台』でパワー充電の山行です。

ロープウェイ下の駐車場に車を止めて、午前9時スタート。
まずは砂千里入口までの緩やかな上りの遊歩道でウォーミングアップ

噴煙上がってますな~~
aso1

砂千里に鎮座する ゴジラのタマゴ? なんか乗ってるし!
aso2

だーーーれもいない砂千里をてくてく・・・ 
aso3

砂歩きの後はガレ場登り!!! 行っくよぉ~ん
aso4

息はキレキレだけど登りは怖くはない。
問題は下山時だな ← 下りヘタ
あと少し! のところでチビには難関の岩登り。
登って振り返ったら、巻き道あるじゃ~~ん
aso5

ずいぶん登ってきたもんだ♪ 左手に火口を見ながらの登り。
あの、チョっとくっついている大岩、地震でもきた日にゃ どーんと落っこちそう。
aso6

この大きな溶岩壁の眺め、自然美です
aso8

9:48AM 稜線まで出ました!
aso7

ここからはちょっとしたアップダウンの軽快な尾根歩き
aso9

にしても・・・ だーーれもおらんっ
今日は 観光登山者おらんの~? 給料日だから???

ほーーら こんな景色が見えるんだよ? 霞んでるけど
aso10

景色独り占めしながら周りを眺めながら山頂目指すと・・・
おっ 中岳山頂から元気な声が聞こえてきたゾ!!

まだ可愛さ残る正真正銘の? 山ガール3名様
中岳山頂写真 撮りっこしていただきました! 10:14AM
aso11

さっきまで歩いてた尾根。
aso12

ふんふん、火口に草千里、烏帽子岳にオカマど山?? いやいや・・・ 
aso15 クリック!

霞んでてわかりにくいっす
aso14

さてお次は高岳!!!
って ガスがぁぁぁ~~~~~

おっ 先ほどの山ガール三人娘も前進~
aso13

はよ 晴れろ~~ いや、踊ってません
aso16

高岳へ続く登山道
aso17

あれ? 三人娘は???

途中に仙人も酔うという仙酔峡から登ってくる 通称「馬鹿尾根」との合流地点があるのですが、先ほどの三人、この尾根を下ってるじゃないのっ

登りはロープウェイ下の遊歩道を登ってきたのに、なぜに下りはここなのよ?
若さゆえの チャレンジャー精神でしょうか
私も一度だけこの尾根を登りましたが、見下ろす高度感はハンパなくオケツがずーん!としたものです。
下りヘタな高いとこ怖い私には かなーり勇気が要る下山ルートです。

彼女達の勇気に感心しながらも高岳到着! 10:54AM
ここも だ~~れもおらんっ 
aso18

ので、ちょっとエバってみる
aso19

さて、目指すは天狗の舞台と高岳東峰。
大きい人はきっと枝パンチくらうであろうタイトな下り。
小さい人はぜーんぜん平気だもんね。
aso20

ほらっ あそこに見えるが 『天狗の舞台』
aso21

ゴツゴツした溶岩壁の舞台下を歩く。
aso22

振り返ると こんなカンジ。 この辺りは水が滴っておりました。
aso23

んで、天狗の舞台に乗っかってみれば・・・・!!

ただの広場~ 晴れてれば見晴らし良好なのですが、この日はガスガスガス。
aso24

この日最後の到達点 高岳東峰。 11:29AM
aso25

振り返れば さっき通ってきた天狗の舞台の勇姿

昔はどこにあるのかも知らずにただ 「行きたい!」と言ってたものですが、その頃は山登りのヤの字も知りませんでしたわ。

左下を通って来て、乗っかったのは右端あたりです。
比較出来るものがないのが残念ですが、ここから見れば人が乗っかってても豆粒くらいにしか見えません。
aso26

天狗の舞台を眺めながら、自作おむすびとなめこの赤だしでチョっと腹ごしらえ。
ミツバチがぶんぶんうるさいので早々に退散。。。
aso27

そのまま尾根を歩こうかとも思いましたが、ふと月見小屋あたりに人を発見!
中岳から高岳東峰までは、すれ違ったのは紳士一人だけだったし、つい人のいる方へ足が向いちゃいましたわ。

オケツがずーん!とする 断崖絶壁!
aso28

aso29

この月見小屋のある火口跡の窪地、黄色い矢印に沿って進む。
aso30

なせか?可愛く思える景色。 コイワカンスゲの大群・・・つか群生ですな。
aso31

高岳下の分岐で合流、あとは来た道を戻る♪
aso32

中岳あたりの先住民たち
aso33
aso34
aso35
aso36

帰りはあっち側に寄ってみよーっと
aso37

高岳東峰ではガスで見えなかったものの、下山途中の尾根道から遠くに根子岳が見えました。
aso38

ガレ場下りの前にちょっと休憩。 
aso39

ガレ場の下りは案の定ビビリまくってノロノロと。
見晴らしのいい下りはいつも怖くてビビリまくりなのです
いつかは慣れる日がくるのかしらん?

ずいぶん下ってきました。
aso40

帰りは展望所へ続く道から砂千里を見下ろす。
aso41

下山後そのまま火口見物に立ち寄り。
熊本県人ながら何年ぶりでしょ?
aso42

aso43

「ちょっ あーた。どっから来たんね?」
「あっちから? ほぇ~」
「何時間も? 足の強か人やねぇ~」

宮崎から来られたという火口見物中の熟年ご夫婦としばしお喋り


山登りしない方にとっては驚きでしょうけど、私なんかまだまだ。下りにビビる未熟者です。
超人はたくさんおりますばーい!!

火口のあっちとこっち、両方楽しんできました
aso45

最後は観光客気分で 本日のご褒美
aso44




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

おおー!つる姫さん、梅雨で身動き取れないかと思いきや
色々登ってますねえ♪
阿蘇山って聞いたことありましたが、すごい面白いお山ですね!
晴れてたらもっと景色良かったでしょうね。
中岳山頂から見える、噴火口みたいのすごーい!(゜∇゜)
登ってる最中に、噴火するってこともありえます?(^ ^;)
高い木が全然なくて、長野にある『御嶽山』に似た感じがします。

そしてそして、1つ前のレポ!
朝もやに浮かぶ由布岳の写真、すっごい幻想的で素敵ですねー!
ピンクレディーもサイコー(^ ^)v

こんばんは

やっぱイイですよね~阿蘇山!!
火の国熊本を象徴するような山で。

今月の初めに強風の為断念したのですが、また近いうちに登りに行きたいと思います。
ブログ拝見していたらウズウズしてきました。

・・・で、天狗の舞台で踊られているつる姫さんの動画はまだアップされないんですか!?(^^)

No title

阿蘇、火山の荒々しい風景はすごい迫力が
ありますね。火口見物に行った時、稜線が
近かったので歩いてみたいなと思いましたが、
レポを読ませていただき、やっぱり歩いてみたい
と改めて思いました。最近、高度感のあるところに
行ってないので久しぶりにそんなところも行って
みたい感じになりました。

山の魅力は様々ですね

最近、山からパワーを授かっていないので、つる姫様のパワースポット巡りを拝見し、おすそわけに与りました。ありがとうございます。

そんな寝太郎が、今回興味をそそられたもの。

第5位 ゴジラの卵
第4位 巨大まんじゅう(スゲなんですか)
第3位 なめこ
第2位 てんとう虫(特に二枚目!)

第1位はモチロン
v-10v-10おかま!どやまv-10v-10

なぜか、半球体のモノに魅了されました。

mokos619 さま

こんにちはv-22

梅雨の合間の晴れ間狙ってますわ(笑)
阿蘇山ってひとくくりですが、阿蘇五岳と言ってそれぞれに山頂がありますのよ。
中岳の反対側は火口見物が出来ますが、中岳側はさすがに縁までは一般人はいけません。
けど山頂から見る噴煙は迫力あります!
火山活動予測やガス流出具合によって、登れなくなることも多々ありますゾ。
実際登ってる時にガスで目や喉が痛くなったこともあるし、小規模ですが登山中に噴火したという話も聞きます。

うふふ、紫外線大敵なお年頃のピンクレディー(またの名をツー&カーと言ふ!笑)
昼間暑くなるこれからは、朝駆けも増えそうですv-392

バボさま

こんにちはv-22

くじゅうより近いのにあまり登らない阿蘇山!
単独で登ったのは初めてでしたが、登ってみればやっぱイイ山ですv-343
そういえばバボさんが仙酔峡側から登った時に、噴火あったんですよね。
その場まで行かないと登れるかどうかハッキリしないイチカバチカ的な山ですが、噴煙望むバボ馬さんを楽しみにしておりますゾv-8

うっっv-356 つるの舞は・・・

もちっとスリムになってからってコトで!! ぷぷぷ♪

ブルさま

こんにちはv-22

おおー ブルさん 火口見物されたんですね!
ただ見物地点の向こう側の火口縁は一般人は入れません。
中岳山頂から少し下った先に展望地点があるのですが、山頂より低いので火口の縁は近くなっても火口が見えませんのですv-411
高度感を求めるなら今回歩いた砂千里ヶ浜からではなく、仙酔峡側から馬鹿尾根がオススメかと思います(^O^)
ぜひ九州へおいでませ~v-422

寝太郎さま

こんにちはv-22

多忙と雨で山歩きもままならない梅雨時期ですが、ちょっと晴れてきましたゾ!!(熊本市内は)
パワーお分けすること出来たでしょうか。さらに悶々とさせてしまったかもやしれませぬな?v-8

半球体に魅せられるアナタ、やっぱナウシカ世代?(笑)
緑の半球体植物、じぃーーっと見てたらまるでオウムのように動き出しそうでした。
てんとう虫の二枚目はたぶん・・・動く気配がなかったので蛹か幼虫だったのかと思われます。
中岳及び高岳東峰では虫の歓迎を受けることが出来まっせ~♪
やはり寝太郎さん、ソコに反応しましたか(笑)
オカマど山!
ここも歩けると聞いたことがあって、野焼き後の真っ黒になった山の姿はちょっとソソられます!
靴が真っ黒になる覚悟は必要ですが・・・ 要調査物件です。

いいなぁ~

こんにちは(・∀・)ノ
阿蘇行かれたのですね!
平日の人の少ないのんびり山行いいなぁ~
うらやましぃー(’-’*)
ソフトクリームもうらやましぃー(笑)

かんみ♪さま

おはよーございます!
スリム化実行中の今、ソフトクリームは悩みましたが誘惑には勝てず(笑)
人が少なくのんびりなのはいいのですが、人影が全くないとそれはそれで寂しくてv-409
久しぶりのルート、阿蘇の良さを再確認したと同時に、あのガレ場は下りヘタな私のいいトレーニングになるのではないかと思いましたv-392
それに慣れたら今度はバカ尾根下ってみよかね?(笑)

初めまして

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の56歳・中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き)でございます。九州の山記事を紹介されている方のHPを検索していたらこちらに行きつき覗かせて頂きました。小生、全国200名山登頂を目指していますが先日初めて九州の山にデビューしてその魅力に嵌りました。山・歴史・温泉を濃厚に楽しめる九州登山はこれから何度も行ってしまいそうです。デビュー戦では、大崩山に挑戦したのですが、雨・増水・道迷いで初戦敗退してしましました。(苦笑)こちらから今後九州の山情報収集をさせて頂きたく、また覗かせてもらいますので今後ともよろしくお願いいたします。小生はちょうど今、九州の山記事(市房山)と歴史旅(宮崎の神門神社・西の正倉院)を公開しておりますのでよろしければ是非ともご来訪下さい。

ローリングウエストさま

はじめまして!
拙いブログへお越しいただきありがとうございますv-352
高所恐怖症のカメ的な山歩きで、参考とするには役立ちませんが
お立ち寄りいただければ嬉しいです♪
200名山登頂を目指されておられるってすごいですね!
ワタクシ山登り4年にして未だ未踏、の大崩山を九州デビューの山に選ばれるとは!
驚きもさる事ながら羨ましい限りです。
レポ拝見しました。勇気ある撤退が次の市房山踏破に繋がった英断でしたね。
九州は高い山はありませんがそれぞれに楽しめ、その帰りには温泉が安価で入れるという利点もあります(笑)
ぜひまた九州へおいでください!
山登りのみならず、あれこれ楽しめるブログをご紹介いただきありがとうございます。

私もこれからちょくちょくお邪魔させていただきますv-290
こちらこそどうぞよろしくお願いします!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

職務経歴書の見本 さま

お返事遅くなり申し訳ありませんv-12
またぜひお立ち寄りを~
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
