スポンサーサイト


熊本県 太郎丸岳・次郎丸岳

平成23年4月20日

先日の寒さとは打って変わって快晴のこの日、休みが取れたので単独で天草へ

天草松島へ1

・・・っと、山歩き話前にここでひとつありがたいお話をば。
『天草で山歩きしてくる~』と山歩き隊 隊長へ報告した前日の夜、8時を回ってたのですが
なんと!!
「迷ったらいかんから」と、太郎丸岳・次郎丸岳の登山口まで連れてってくれました。
熊本市内から往復4時間のドライブです。
実はこの日、隊長は単独で朝方・・というか夜中からくじゅう牧ノ戸峠へ行っており、寒さと雪と強風で途中沓掛山あたりで遭えなく断念して戻ってきたとのこと。
その日は平地でも冷え込んだのですが、ミルクロードは雪模様だったそう。
お昼ころに帰宅したのちは夕方まで寝てたそうで、何かせねば昼寝をし過ぎた子供が夜眠れなくなる展開を予想して、何かせねば!と快く案内してくれたということなのでした。

前夜の案内のおかげで迷うことなく登山口に到着、車は他に2台しかない。
10:30AMに出発。

登山口2

集落から山道へ変わるあたりに、梅の木の下に生えてる大好物のフキを発見
けど収穫するワケもいかんので、にほひ だけで我慢、我慢。。。

フキ3

最初は枯れ葉の道。 歩きやすい!

最初は4

ちょっと登り。ロープは保険のつもりで握るかな。
ここ、雨が降ったら滑りそうです。

次は5

最初のT字路。左へ行ってみるとだんだん下ってるので違うだろっ!
戻って右折です。
丸太の休憩イスに木の枝の杖がありました。

分岐6

ウラジロがいっぱい!

ウラジロ7

気持ちの良い森の中の道を進むと遠見平へ着きました。
ここまで40分くらい。
そこからの景色です。見晴らしはあまりよくありません。

遠見平8

そこから5分くらいで太郎分かれへ。
まずは次郎丸岳を目指して左の道を進みます。

太郎別れ10

おや?目印のテープかな?
と思って見ると、一枚だけ紅くなった葉っぱでした。

目印?11

びっしり生えてるきのこ・・・ ちょっと気色悪かった

きのこ?12

右へ左へとジグザグな登山道、手足を使ってロープを使って岩の道を登る。
巨石が道を占領している!!
斜めになって通りましたが、メタボな人はお腹がつっかえるのではないか

巨石13

どへーっ!こっ、これが 頂上へと登る巨石かぁ~~~
気合を入れて登る!!!
上では何やら賑やかな話し声が・・・

頂上への巨石14

ここを登り切ったところに、昔娘さんたちがランチ中でした

「あらーっっ、お嬢さん1人で登ってきたんね?」
「えらかねーー」
「で、あーたいくつね?」

いや、もうよかです・・・
お嬢さんなんて言われると帽子もサングラスも外せないじゃないですか・・・(困)

で、そそくさと進んで頂上には11:40AMに到着。

次郎丸岳頂上15

見晴らし抜群です!
亀次郎岩(ライオン岩)から松島が見えます。

らいおん岩から松島16

どの山がどれ??と見ていると、すぐそこで
「どれがどの山ね?」「わしもよーと知らんたい」
というオジサマ達の会話が聞こえます。
竜が岳、倉岳くらいしかわからんかったね(笑)

どれ18
どの山が17

山頂にはつぼみをつけた木々が。
近くにいらっしゃったご夫婦が確かミツバツツジと教えてくれたような。
(記憶がアイマイで情けね~)

つつじつぼみ19

下山しようと巨石まで来て、この眺めに感動とちょっとこぇぇぇ~~
登ったときはお姉さん達との会話で振りかえりませんでしたもの。

上から20

何とか太郎分かれまで到着して、次は太郎丸岳を目指します。
途中、ミツバツツジ(たぶん)や、紫の小さな花が咲いていました。

つつじ21

花22

進んでいくと、巨石をロープで下ったところに右に登る道がある!
『おっ、ここが頂上?』
と思って岩を登ったら、その先に頂上があり、先ほどのお達者倶楽部・・・イヤイヤ、オジサマ達が登られてる!
ということは、ここは頂上じゃないのね、残念。

なんちゃって頂上23

太郎丸岳頂上に到着です。

太郎丸岳頂上24

太郎丸岳から次郎丸岳を見る。
よーく見ると先ほどのなんちゃって頂上の岩も手前に見えます。

太郎丸から25

頂上でオニギリ食べたけど、1人はつまらーーんと早々に下山です。
30分ほどで集落まで下りてきました。
行く時には気付かなかったけど、空き地にウマノアシガタのかたまりが!
私有地でしょうから遠くからの写真ですが、道端にも咲いていました。
そう太郎さまの言われるように、これやっぱり花弁は5枚なんですね~

群生26

いちりん27

駐車場に戻ったのが14:15でした。
前の田んぼはすでに田植えが終わっていました。

早くも田植え28

帰りはスパタラソ天草の温泉で汗を流し、途中どっかで休憩しようと思いつつも結局熊本市内近郊まで止まらず運転しっぱなしでした。
久々に長時間の運転して疲れました。
山登りあとに隊長が眠がるのがちょっとだけ理解できましたワ

コメントの投稿

非公開コメント

大変よくできました

怖いもの知らずの姫ならではの
お一人様登山 お疲れ様でした。

昼寝の意味が分かったのね 笑
祝 生還。

次回予告
『姫 久住朝駆けに挑戦!!』
極寒 雪降り 樹氷なれども 姫元気!
勢いで星生山まで行くも 岩場で難儀。
ガスのお蔭で 何も見えず。
お蔭のお蔭で 高所もクリアな姫でした。

Re: 大変よくできました

隊長 さま

予告コメント、毎度ありがとうございますv-8
今回の単独山歩きで、隊長の毎回の運転のご苦労を、身をもって体験しましたv-75
いつも感謝です!

未体験ソーンであった朝駆け!!お疲れさまでした。
浦島太郎な隊長の写真とともに、近日中にアップする予定です。

No title

いやいや

十分 お嬢さんですぞいv-218

Re: No title

華南ちゃん

お嬢~v-363 コメありがと
次のデートはいつにしよかねe-415
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
