スポンサーサイト


出足遅れたらココ! 冠ケ岳&鞍岳

今週末は大船山で くじゅう山開き
行く気マンマンだったのですが・・・ 残念ながら用事が入ってしまいました。くすん・・・
来週あたりにはそろそろ梅雨入りしそうだし、山好きな人にとって悶々とする時期ですねー。

というワケで・・

今のウチに! と歩いた先週と今週のマイ ホームグラウンド山レポを連チャンでアップします。
登山口まで小一時間で行けるし長歩きもしないので、超早起きしなくてものんびり出発出来るのが利点

平成26年5月24日(土) まずは 南阿蘇の冠ケ岳。

午前9時18分。地蔵峠駐車場から青空に向かってGO~
冠1

まず目に入った ホウチャクソウとマイヅルソウのツーショット
冠2

ハルリンドウ
冠3

これは・・・ ナルコユリの蕾?
冠4

植林と自然林の登山道には、自然に出来たとは思えない大きな穴が!!
イノシシが掘ったにしては深いしデカいし、もしかして・・・

盗掘?? だったら悲しいね。
冠5

山頂手前の、なんちゃって頂上には鮮やかなミヤマキリシマが!
冠6
咲いててヨカッタ
冠7

午前10時40分 山頂到着! 自分撮り~
冠8

まだまだ綺麗な藤色の山藤。
冠9

この日イチバンのミヤマキリシマ 淡いピンク色がとってもキレイ
冠10

こんなん見れば誰だって ふーーっ ってしたくなるよね?
冠11

登山道を彩る白い花々
冠12 冠13



平成26年5月30日(金) お次は、阿蘇北外輪山の一角である鞍岳。

午前9時20分スタート
鞍1

登山道脇には新たな作業道が出来ていました。
鞍2

まずは白い花が目に留まる。ノリウツギ?
鞍3

森林コースと女岳コース分岐。今回も女岳コースへ。
鞍4

どこまで行っても登り~~ ケルンの門をくぐっても登り~・・・
もーー 汗が出る出る! 目に滲みるぅ~
鞍5

頂上近くなって、赤い色が目についた!これってツツジかいな?
鞍6

ん~ やっぱツツジのようだ。
鞍7

女岳 到着~
鞍8

ここにもミヤマキリシマ
鞍9

ここでチョっと一息しよっか。
と思ったのですが、顔の周りが何やらブンブンうるさい
黒くて丸っこいクマバチみたいなヤツもいたので、そのまま目の前の子岳へ移動。
鞍10

これはシライトソウかな。
鞍11

これは?? 
鞍13

でへへーーん! なぜかふんばる。
子岳だから?標柱ちっちゃっ!!
鞍12

ヒメハギ
鞍14

鞍岳(男岳)到着~
鞍15

ここでやっと腰を下ろして休憩したのだけど、なんせ暑いっっ
太陽の下、山頂で休んでいるのはワタシだけー
紫外線に加えてたぶんPM2.5もかなり降り注いでいたようですなー
鞍部のアセビの日陰でご飯食べてらっしゃる皆さは賢明な選択でした。

だってもうコーヒーまで入れちゃったんだも~ん・・・

修復不可能気になるお年頃なのに、紫外線浴びまくってしもた!
暑いランチにより、ツームシ山まで行く気力もなくなり下山することに。
途中で久しぶりに馬頭観音へ立ち寄り、お参り。
今のワタシには願い事がたくさんあるのだよー ははは・・・ 

下りは森林コースを選んだんだけど、途中で不思議な物体と跡地?に遭遇。
鉄骨の物体と土台らしきものや、バッテリーが2つ放置されておりました。
こんなん あったっけ?? いったいなんの跡?
鞍16 鞍17

テープを見ながら下山していたのですが、またまたコースを外れてしまったようで・・・
いつの間にか作業道すぐ脇の踏み跡を歩いていたワタシ。
迷うことはないのですが、二年前の大雨被害以前のコースの一部を歩いたのでしょうか。
ここ鞍岳でコース誤りはもう二度目。
不思議だ、鞍岳!(ワタシ的に)

作業道を歩けば下山コースに合流はするのだけれど、コンクリート道に加えめちゃ陽当り良好じゃあーりませんか。
なんせ紫外線を避けたい 修復不可能気になるお年頃のワタシ。
少し離れたところにテープを発見、ややゴーインに登山道へ合流して
あとは歩きなれた道をタッタカタ~

白い花が満開!
鞍18

こっ これは・・・! ノイチゴ?それともヘビイチゴ??
鞍19

ノアザミ。 これってちょっとでも葉っぱに触れるとチクっと痛いよねー
鞍20

下山完了したあとニュースを見れば、この日30℃超の真夏日だったらしい。
しかもPM2.5も多かったみたいで、そういや景色霞んでたな~~ (今頃?)
これからはミントスプレー持参しよっと♪ その前に作成せねばっ!
などと思ったのでした。ちゃんちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チビッ子ギャングのサングラス・・・


羽田空港で笑ったばい!

No title

PM凄いみたいですね!
福岡は昨日、放送流れてました。
熱中症・脱水・マダニも注意しないと(゚~゚)ヾ
注意しないといけない事沢山ですね。

所でミントスプレーって、虫除けになるんですか?
我が家のミント消費しないといけないから、
教えて下さーい(^^)

いいなぁ~

のんびり歩けるお山がお家から一時間圏内にあるなんてとても羨ましいです。。。
私のホームのお山はトレーニングにはいい感じ。
ちょっと歩きに行こうかな♪と言う気持ちにはならん(^^;

とうとう梅雨入りしちゃいましたね。
お花見に行きたいお山が沢山あるのに
お天気が。。。お休みも足らない!!(><)

つる姫隊は次どこへ行かれまするかぁ~?

隊長さま

ちょっ 笑わんでくれん?v-356
隊長の威圧的な黒メガネに比べたら・・・・ぷぷ
東京土産はシュッとした顔に見えるサングラスお願いしまっす!!v-16

すずさま

こんばんは!
この週末はワタシも福岡にいましたが、ホント霞んでおりましたね。
以前、山で体調がダニに食らいつかれたことがありますが虫さされも注意です。

ミントって防虫効果あるみたいですよ!
私は市販のミントオイルにエタノールと水等を混ぜて手作りしますが、ネットで検索したらミントの葉を煮出した液を使う方法もありました。↓ 
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1219738739058.html
いろいろと作り方があるようなので「ミントの活用法」で検索してみてください!
ミントは繁殖力すごいですもんね~~ 少しでも参考になればv-410
山は好きでも虫は苦手なので・・・歩く前にザックや服にシュッとすれば多少なりとも虫除けになるのではと思っております。

かんみ♪さま

こんばんは!
かんみさんのホームはやっぱムカバキでしょうか。
行縢山っていいトレーニングになる?ならば!ぜひとも遠征せねばですv-290
その時はぜひご一緒に~~♪
梅雨時期は特にお休みとお天気のタイミングが難しいですものね。
次は・・・やはり週末晴れてくれないと目標絞れませんなv-356
そうそう!今月中旬あたりの月夜は狙い目なんですが(うふふ)
あれこれ思いついても、これまた天気次第か・・・/(-_-)\

こんばんは

近くに素敵な山があってホント羨ましいです。
冠ヶ岳も鞍岳も気軽に登れて、たくさんの花が楽しめて…

今日から梅雨入りしましたが、天気予報とのにらめっこが続きそうですね。
自分の休日はもうとっくに梅雨入りしている感がありましたが…(・・;)

バボさま

こんにちは!
そーです、恵まれてます。
南阿蘇界隈は山登りじゃなくても思いついたらふらっと行きます♪
モンベルショップが出来たら益々行くことになるかな(笑)
以前ライダーだった私から見れば、時々バボさんがバイクで林道走ったりしてるのって羨ましい~v-8
キレイな海が近い(ですよね?)ってのも羨ましい!
バイクも山登りも梅雨時期は悶々としちゃいますね!(笑)

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
