スポンサーサイト


朝駆け 中岳~扇ケ鼻

今回、間違って本文ではなく追記に記事を書いてしまいました。
ので、ひと手間ですが、続きをクリックしてくださいませ。。。 


平成26年5月17日(土)

月明かりが明るい週末の夜。
思い立ったが吉日!! ではないけれど、
行きたいなーと常日頃思ってた朝駆けを実行することにしました。
今回隊長は所用のため不在、ならば!と 『お外であそぼ』 のブロ友 かんみ♪さんをお誘いするも仕事とのことでめちゃ残念!
いつも 突然のお誘いでゴメンね~~

おしっ ではヒトリで行くか

寝坊したら悲しいので、前夜9時に出発して牧ノ戸で待機することに。
午後11時過ぎに駐車場に着いた頃にはまだそんなに朝駆けの人も多くない。
外は月夜で明るい!
わくわくわく~
と早く出発したいココロをぐっと抑えてしばし仮眠。。。

午前2時前にはそろそろ出発する人も出てきたので、
もーガマン出来ん! と私も出発 

午前2時15分 スタート ちょっと不気味ぃ~~
スタート1

でも!! 月明かりの下を歩くのってテンション上がります
月明かり2

さすがに写真は撮れないので(撮っても不気味だしー)
見晴らしのいい登山道ではチョっとライトを消して月明かりの下を歩いたり
風もなく穏やかな月夜です。
最初は久住山にと思ってたのですが、思ったより明るかったし大船山も眺めたかったので中岳に行くことにしました。
避難小屋でカロリー補給したのち歩き出す。

午前5時ちょうどに中岳到着 
中岳3

山頂は佐賀から下道を弾丸で運転してきたという男性二人と私の三人だけ。

「せっかくだけん 写真撮ってあげますよ!」

というお言葉に甘えてポーズ!

「ありゃー逆光だった!顔が写っとらんかも~ ちょっ もう一枚!」 

と段々近づきながらこのあと4枚も撮って頂きましたワ
中岳4

残念ながら太陽は雲に隠れて出てこない しかし・・・!?
朝日5

隣でも 「お~~ なんかすげーー!!」 という声。

太陽の光が縦に輝いて、雲とのコントラストは海を見てるよう。
朝日6

これから男池に行かれるというお二人と分かれ、私は池ノ小屋へ。
中岳との分岐がわかりにくいという話があったためか、御池近くにこんな案内板が出来ていました。
池ノ小屋8

割れちゃってる・・・
池ノ小屋7

おー ガスってる時には頼もしい文字!
池ノ小屋9

池ノ小屋で朝ごはん
池ノ小屋10

ここで偶然にも、『エンジョイ登山』ブロ友 tsurikichiさんと一年ぶりの再会
昨年の由布岳山開き以来で、最初はお互いわからずにお話していました(汗)
つうか、私は似てるなーとガン見してましたが(笑)
数々の tsurikichi武勇伝や同行者のハセベさんも交えていろいろお話出来て楽しいひと時でした。

tsurikichiさんからのちほど頂いた写真。御池を歩いてる時に上にいらっしゃったようです。
御池

久住分かれからの眺め。
眺望11

避難小屋の広場にて記念写真
tsurikichiさんにもくまモンをぺたっと!
再会12

西千里でtsurikichiさん達とお別れし、扇ケ鼻を目指します。
アセビ13

扇ケ鼻への登山道のイワカガミはまだ蕾
イワカガミ14

ボケの花がこんなところに!?
花15

ノリウツギもこれからですね~
ノリウツギ16

扇ケ花到着!
うふふ、だーれもおらん! ので シェ~~
涅槃18

あちらの見えますは~ 涅槃像・・・? 腰がチョっと引けてます
扇ケ鼻17

クリックしたら ちょっと見えるはず!
19

岩にへばりついてるミヤマキリシマが咲き出しています
20

これって花?? ・・・のあとだよね
22

この花なんでしょね
21

花25

新緑がきれい~~
新緑23

以前はぐちゃぐちゃになって滑りそうになった登山道。今は石畳になって歩きやすい!
登山道24

イワカガミが咲いていました キレイ
イワカガミ26

ミヤマキリシマもこれから楽しみです
ミヤマキリシマ28

沓掛山付近で出逢った先住民。 ちょーっと通してくりゃさんせ 
27

こちらはシャクナゲ。 キレイかですね~
シャクナゲ29 30

「???」

沓掛山付近で、スコップや用具が入ったコンテナ担いだたくさん方とすれ違いました。
登山道の修復や整備をされるそうですが、老若男女いろんな方がいます。
ボランティア31

ハルリンドウ
ハルリンドウ32

タンポポロード 
タンポポ33

下山して判明しました!
あのたくさんのボランティアさん、こーいうことだったのね
下山34

だからか、牧ノ戸峠駐車場は満車! しかも路駐もいっぱい!
ミヤマキリシマには少し早い時期を選んでか、こんな催しがあるんですね。

下山後ベンチに座ってると、スマホが鳴った!
かんみ♪さんが仕事の合間にライブカメラ見られてたようで・・・
ラインに写真くっつけてくれました。

ヘロったワタシの姿がぁぁ~~~
かメラ35

やーれやれ どっこいしょっと
カメラ36

ここでかんみさんより指令が飛んだっ

『バンザイしてーー\(^o^)/』

行き交う人に怪訝な顔されながらも、バンザイのまま1,2分。
見事に画像捉えてくれました~~
カメラ37

おもっしれぇ~~~!!

次回はぜひご一緒しましょーね、かんみ♪さん

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ここはクマ牧場~~?
あちこちにクマの姿が見受けられますが・・・。(笑)

「扇ヶ鼻に行けば色々と花も観れるはず・・・」なんて言いましたが、果たして観れたかどうか心配していました。

かんみ♪さんとはコメントのやり取りはしてもまだお会いしたことがありません。
かんみ♪さんにもお会いしたかったですね。

No title

おっ!
久々の朝駆けですねー!
夜明けの雲と光がいいですね。
出会いもあり、ヨカ山行きだったようですね(^o^)

まったく・・・

1人朝駆けよりも 日中に
ボランティア行きなさい。

ライブカメラに手を振り続け
る不審者に注意って、貼り紙
でるぞ!

家族みんなで、
お母さんは… バァは…ってなるよ。笑
公開教育的指導じゃ・

でも、
イワカガミ咲きだしたら、
ピンクの久住始まりますなぁ・

こんばんは

バンザイのまま1・2分間お疲れ様でした…
いやいや、朝駆けお疲れ様でした!!

自分もライブカメラで自画撮りしたことありますが、
バンザイのまま画像が変わるのを待つ勇気は…(・・;)

にしても、楽しそうな山行ですね。(^^)

tsurikichi さま

こんにちは!
扇ヶ鼻も花はまだちょっと早かったようですが、ミヤマキリシマも南斜面に少しだけ見れたし、思いがけず赤く可愛いボケも見れて良かったです。
これからは初夏の花がたくさん観れますね!
教えて頂いた沓掛まではずーーっとイワカガミを探しながらキョロキョロ。
日が高くなったからか、咲いている姿をいくつも見ることが出来ました。
これからもかんみさんをしつこくお誘いするので(笑)朝駆けに女子二人連れがいたらぜひお声掛けを~v-410

山の石さま

こんにちは!
月明かりの下を歩くって、ちょっとクセになりそーです。
夜明けの山の表情も千差万別なのがいいですね。
その場に居合わせた方や、思いがけずブロ友さんとも出会えて、単独でしたが楽しい山行でしたv-410

隊長さま

どーもお疲れさまです!
いやー前もってボランティア知ってたらそーしたのですが(ホント?)
さすがに下山後にもう一度戻る元気はありませんでしたv-356
ライブカメラが捉えるまでの数分、やっぱ挙動不審だったでしょうか・・・
だってねー 指令がきたんだもーーんv-8 ぷぷっ
ピンクのくじゅうと路駐行列! おーこわ・・・
隠れ穴場はなかでしょーかね?

バボさま

こんにちは!
うふふ、前を通る視線にもメゲず!!(おばさんの成せるワザ?)
やっぱバボさんもありますか! 手振りたくなりますよね♪
馬の被り物、こんな時に発揮せねばっ(笑)
思いがけないブロ友さんとの出逢いは何度あっても嬉しいものですv-398
バボさんともいつかどこかの山でお会いするかもしれませんね♪

こんちは~(^O^)/

ウゲッΣ(・ω・ノ)ノ
ちょ!ちょっ!姫様!
私が仕事サボってライブカメラ覗いて遊んでたのバレバレじゃないですか~(/ω\)(笑)
バンザーイ!!姿逃してはならぬ!と
あの数分間は仕事そっちのけでスマホでライブカメラの更新ばっか押してました(笑)

今回はお誘いいただいなのに
ご一緒できなくってとても残念でした。。。
「また寝坊しちょらせんじゃろか?」と気になってたんですよ(笑)

早起きするとやっぱ良い事ありますね☆
黄金色の光の柱とてもきれいですね(*^-^*)
tsurikichi さんにもお会いしたんですね!
「tsurikichi 武勇伝」私も聞きたかった!お会いしたかった。。。

もうイワカガミの咲く時期なのですね。
ピンクのお山が楽しみですね♪♪

ご一緒出来る日を楽しみにしてま~すヾ(@>▽<@)ノ
次回の満月辺りに(隊長さんに内緒で)企みませんか?(笑)

かんみ♪さま

おはようございます^^
うわー しまった!ごめんなさーい(●´ω`●)ゞ
でもカメラを通してっての面白かったね~
バッチシ画像をありがとうございますv-221
寝坊しないためには、現場待機がイチバンです(笑)
ちょっと寝不足にはなりますが・・・v-356
うふふ、次回の満月チェックですね!
こそっと作戦会議しましょーかv-8

盛り沢山!

暁!
 友!
陽!
 花!
眺!
 愛!
愉!
 絆!

ドラマが詰まった、素晴しい山行ですね。
本当に素晴しい。
こんな山行がしたいなぁ~

羨!

寝太郎さま

こんばんは!
山にはいろいろなドラマがあります。
山頂で爆睡するのもひとつのドラマですなぁ~(笑)
いつの日か寝太郎さんとバッタリ出逢うドラマもあるかも?v-438
月明かりの朝駆け、寝太郎さんもいかがですか?v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

綺麗だ~
夕陽が(^^;

先日、大野城のひくーい山を散策してみました。
つる姫さんが山で見る花を私も見れるかなー?
ちょっと期待してたけど、甘い考えでした。
少しずつ距離延ばして、何時かつる姫さんと同行させて頂ける様に
頑張りまーす。

すずさま

こんばんは!
夕陽じゃないってー 朝日だス(^^;
お!すずさんも山歩きされたんですね~ 低くても山は山。普段よりちょっとでも高い場所って気分爽快です。
私も福岡行った時は近くの山を歩きたいなーと思っているのですが、なかなか散策する時間まで回らなくて~
というか、いつも楽チンバスに乗っちゃうので実現しませんなv-292
いつかぜひご一緒に~♪ 花散策しましょうv-410

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
