スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古祖母山へ お花見行脚♪

ブログの更新がすっかり滞っております
巷は平地も山もあれこれと花が楽しめる季節になりました。
頭の中ではあっちこっちに行きたい妄想が膨らんでいるのですが、身体はひとつ。
どこでもドアーが欲しいもんですわ。

ということで?一週間前の山行をやっとこ更新です。

平成26年4月19日(土)

久しぶりの大好きな古祖母山への尾根歩き。
お目当てはミツバツツジとアケボノツツジ、あわよくばヒカゲツツジとシャクナゲと欲張るが・・・
尾平トンネル横の登山口をゆる~く9:08AMスタート。

桜がまだ綺麗な花を咲かせていました。
スタート1

傾斜のある登り始めで息が切れる中、最初に出会ったのはアセビと椿でした。
アセビ2

つばき3

尾平越えに登り上げる途中にまずアケボノツツジ!
傾斜もなんのその!?いや、ちょっとビビりながら近づいたけど、ここまでが精一杯でした。
アケボノ4

50分ほどかけて尾平越えへ到着。
うふ~ん 新しい帽子だよ~~ん
初6

同じ頃にスタートされたお二人連れさんと前後しながらの尾根歩き。
空気が湿っぽい~~ けどぼやーっとガスの中歩くのもオツなもんです

ミツバツツジやアケボノツツジについつい足が止まりますな。
ミツバ8

アケボノツツジの蕾
ツボミ7

尾根道のアケボノツツジ
アケボノ9

「シキミ」という木の花。前を歩かれていたご夫婦から教えて頂きました。
シキミ10

近くには可愛い黄色の花。
自力で調べてみたけど・・・「アブラチャン」で間違いない?
アブラチャン11

10:15AM コシキ岩に到着。
コシキ岩12

このルートは似たようなアップダウンがいくつもあって地味ぃ~にキツく息も上がりがち。
でもねー、私にとっては静かな山歩きが出來るこの地味さが魅力なのですヨ

エルボっ!!ってる木
木13

あ~~~ コバラが空いた・・・

朝ご飯はちゃんと食べてても、10時~11時になると毎度シャリバテ状態になるワタシ。。。
ココに来れば食える!の一心で頑張って登りました。

展望台でドーナツをパクつく。ふーーっ
展望台14

ホントは祖母山や天狗岩が見えるはずなんだけど・・・ 
眺望15

おーい 晴れておくれぃ~~~!

高度が上がってくると少しガスが晴れてきたような気がするな。
久々のハシゴ場。 高いトコが苦手でも登るのは全然怖くありませーーん。
はしご場16

岩の上だって ほらっ この通り!!ずいぶん慣れたもんです。
・・・って言いたいところですが内心ヒヤヒヤ、オケツがずーん

早よ 撮ってぇぇ~~~
岩の上17

「山頂に着けばお昼ご飯!」 を励みにペースアップで
11:48AM 到着
山頂18

親父岳方面。少しガスが晴れてきたかな? 眼下に土呂久の集落が見えました。
眺望19

お昼ご飯食べてのんびりしたあと、12:30PMに下山開始。
途中、大岩へ回ってみると 素晴らしい眺めが!!

祖母山と天狗岩がちょっとだけ顔を見せてくれました
天狗岩22

哀愁漂ふ オヤジの背中!?
断崖の岩20

ワタシはといえば、この岩に座ることさえ怖くてこの状態・・・
でもこの眺めには ちょー感動です
断崖の岩21

下山する頃には少し明るくなってきました。
花23
アケボノ24

ルート横っちょに咲いてたミツバツツジに魅せられて?
見に行ったはいいが登るの大変で足元が安定しないと顔も上げられず必死!
急登25

尾平越えからブナ広場まで行きたかったのだけどーーー
隊長のひと声「戻ろっか」で未練を残しながらも下山。

あーもうここまで下りたのね。まだ帰りたくな~い ココロの声
下山26

ちょっと早い下山完了。 2:15PM
下山完了28

水路脇に咲いてたこれって 黄色のネコノメソウかな?
ネコノメ27

青空の下は歩けませんでしたが、ややガスがかかった尾根歩きも良かったです
これからはシャクナゲも見れるので、しばらくは歩く人も多くなるでしょうか。
シャクナゲやヒカゲツツジがまだ咲いていなかったのが残念でした。
今年はシャクナゲは少し遅いのでしょうね。
帰りは大分竹田側へ回りましたが、傾山もガスの中でその勇姿が見れず。
道の駅原尻の滝では チューリップ祭りが開催されていました!
いつものごとく素通りされたけど・・・



コメントの投稿

非公開コメント

素晴しい!

身を寄せ合って咲き誇るつつじ。
そして、雲に浮かぶ祖母山。
素晴しいですね。

今週末は山へ行けなかったので、つる姫さまの花便りで、心を癒させてもらいました。

祖母山のツツジ。

あーもうこんなに咲いているのね、早く行きた~い ←ココロの声

こんばんは

雨さえ降らなければ幻想的な山もイイですね~
そんな中の花々も凄く素敵で。
花見登山もいろいろ計画はあるのですが、天気に恵まれずモンモンとしています・・・^^;

こんにちは(^0^)♪

マイナスイオンたっぷりのお肌に優しいお山歩でしたね(*^ー^*)
最近天気や所要で全然お山に行けてない私です(T□T)
なのでとっても羨ましぃ~
今年はアケボノもヒカゲも見れそうにないです。。。
なので、姫様!行って来て下さいね!(^人^)
ブログ楽しみにしてまぁ~す♪

No title

こんばんは
もうアケボノツツジ咲き始めたんですね!
なんか焦ってきます^^;
早よ見に行かねば!!
親父岳の手前で親父の背中絵になります。

寝太郎さま

こんばんはv-353
GW突入した今頃は、どこぞやの山を闊歩されてるでしょうか?
それとも後半にかっ飛びますかな。
この日は青空の下の花便りじゃなくて残念でしたが、仕事に忙殺されてる寝太郎どんの僅かでも癒しになりましたら、嬉しゅうございます~v-398

バボさま

こんばんはv-353>
ガスの中を歩くのもしっとり濡れますが、登山道が見えていればそんな山歩きもいいもんですv-290
ホント天気と休みのタイミングが合って欲しいものです。。
まだまだこれから続く花の時期、バボさんの花便りも楽しみにしていま~す♪

かんみ♪さま

こんばんはv-352
うふふ、ワタシのお肌も少しは潤ったかしらんv-510
天気を狙ってお山に行ければな~~って思うけど、なぜに休みになると天気が崩れるのか・・・
かんみ♪さん、忙しそうですね。
私もお山にばっかり行ってられない状況なんですが、ついつい現実逃避しちゃって~v-356
いつか女子会お山歩、実現しましょうね!

山の石さま

こんばんはv-353
アケボノツツジはまだ咲き始めたばっかりで、しばらく楽しめそうですv-290
シャクナゲはまだ蕾も硬くもう少し先になりそうです。
GW後半は天気に恵まれそうなので、花もいっぱい楽しめそうですね。
山の石さん御一行?の山歩きレポも楽しみにしています!

綺麗ですね。

どこでもドアあれば私もすぐに頂上まで行けますねv-290

何時間も登ってピース出来る余裕があるって凄い!
絶対わたしよりも肉体年齢?体力若いの間違いなしです(汗

ミツバツツジって綺麗ですね!
多分、初めて見ました。

No title

もやっとした天気だったようですが、
水墨画のような風景やきれいな花が
あってけっこう楽しめましたね。
今年はつつじがあたりの年なのかな。

はしごはちょっと楽しそう。

すずさま

こんばんは!
登る時はバテバテで声も出ないけど、写真撮る時は笑顔で!なのよん(笑)
いやいや、最近はめっちゃ衰えを感じております。
代謝の低下なのか増量の一途をたどっておりますし・・・歳には勝てませぬv-356
ミツバツツジもアケボノツツジも、自然の中で見る花々はめっちゃ綺麗ですv-353
私も山歩きをするようになって、いろいろな花を知りました。
自然遊歩道や原っぱでの花散策、いつかご一緒しましょうかv-410


ブルさま

こんばんは!
ガスがかかって周りの景色は見れませんでしたが、近くは大丈夫でした。
穏やかな尾根道歩きも、もや~っとしてればまた変わった雰囲気が感じられていいです!
このコースは途中までは快適な尾根道歩きなのですが、山頂近くになるとちょっと急登りになってて・・・
下りが苦手な私にとって、行きはヨイヨイ帰りはコワイ!なのですv-404
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。