スポンサーサイト


雨上がりの週末は・・・

なんだって週末になるとマークが付くんでしょ。。。

と思う今日この頃。
やはり山はカラッと晴れた爽やかな青空のもと歩きたいですよねー
どーーんよりした山の姿もかなり!スキなのですが・・・ 足元を考えればね。
そう思って山歩きは諦めた週末、そろそろ咲き始めたというミツバツツジを探しに出掛けてきました。

平成26年4月6日(日)

まずは高森を抜けて、高千穂側から祖母山系を目指します

前夜の雨と冷え込みで、阿蘇の山も白くなっていました。
aso1

ホントは車を下りて見たかった高森峠の千本桜。
先を急いだ隊長はいつものスルー。
なので道すがらチラ見だけ
sakura2

冬は雪の為にずっと来ることが出来なかった尾平トンネルの峠越え。
大分側にはきちゃない残雪。
tonnneru3

わぉっ!!!

この眺めにテンション上がります~~~
syouji4

尾平へ下る道沿いに咲いてました。ミツバツツジ
囚われの身だけど・・・
mituba5 mituba6

尾平から尾平越えトンネルへと自転車で坂道を登ってくる1人の紳士と遭遇。
大分市内から自転車漕いで来られたそうで、あの坂道を淡々と登って行かれました。すげーー

尾平に着いてテンションMAX!!
ここから見る祖母山系はいつ見てもウットリ
行きたいっ! でも寒そ~~

尾平からみた障子岳~天狗岩
sobo7
ohira9

祖母山
ohira10

桜咲いてますね~
11

尾平から竹田で鳥天を食べたのち、今度はくじゅうへ。

レゾネイトクラブくじゅう遊歩道にある山桜が目当てでしたが、この日まだまったく咲いておらず
くじゅうもアタマは白くなっています。
sakura12

牧ノ戸まで上ってみると、登山口はぐっちゃぐちゃ!!
運動靴なのでせめて第一展望台まで行けるか?と50Mくらい進んだところで
コケて泥だらけになったら、きっと隊長に乗車拒否されるので撤退しました
makinoto13

で、道の反対側の展望所にやってきました。

どーん! 薄い雪化粧の三俣山
mimata16

見上げればこの青空に半月が薄っすらと浮かんでいます。
sora19

こんな空の下、山歩きは出来ないけど歩きたくてしょーがない!
なので牧ノ戸峠駐車場近辺をウロウロウロ・・・・

馬酔木(あせび)や
asebi14

スギゴケの雪なんぞ撮ったり
sugikoke15

クイッと一杯?
yuki18

牧ノ戸散策している間、隊長はなにしてたかって?
長距離運転で疲れたのか、お腹が膨れて睡魔が襲ったのか(たぶん両方)
車でお昼寝しとりました。
ちょっとした物音ですぐ目が覚める隊長ですが、なぜか牧ノ戸の駐車場は爆睡出来るそうです。

その後、ミルクロードを帰りながら黄スミレ探し。
つか、道の両側にいっぱい咲いていました。
kisumire17

野焼きのあとの黒くなった土壌から黄色い花がいっぱーい
kisumire18

山もすっかり春がやってきましたね~~
花の追っかけ山行の季節の始まりです!!
しかし・・・
ナゼに狙ったように今週末も なんだよぉぉ~~!!!



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

過ごしやすい春になりましたね。

しかし、まだ雪が残ってる所があるなんて!
さすが山!

こんな景色が楽しめるから、山登りするんだろうなー?
私も元気な婆ちゃんにならんと(^^;

No title

こんばんは
キスミレの黄色は鮮やかですね
阿蘇の草原にぴったりとマッチしてます。
久住はまだ雪が残っていたとは?ビックリです。
13日(日)、狙ったように、「雨」でしたね(@_@)
「今は何ぼでも降ってヨカけん、ゴールデンウィークだけ降らんどっておくんなせい!!」という気持ちです

すずさま

こんにちは。
先週の寒の戻りと雨で、山は雪となったみたいです。
山登りの魅力って、季節によっていろいろな景色が楽しめるのと達成感ですかねー?(笑)
歩みが遅くても体力なくても、自分に見合った楽しみ方をしたいと思っています。
元気なばーちゃん、お互いにいつまでも目指しましょね!v-290

山の石さま

こんにちは。
野焼きのあとの黒い草原に黄色い花は目立ちますね。
その後風邪の具合はいかがですか?
暖かくなったり冷えたりと気温差があるから、体調崩しがちですよね。
私もここ二週間ほどずっと咳が治まらなくて・・・
見たい映画があるのに密室と人ごみの映画館に行けてませんv-406
お!GWにとうとう縦走挑戦でしょうか?
てるてる坊主作って祈ってます~~v-279(自分の為にも!笑)

いえいえ、祖母傾縦走は10月の予定です。(出来るかな?)
ゴールデンウィークは、石堂山、市房山、京丈山を二泊三日で回るつもりです。
アケボノツツジとカタクリを楽しみにしています。
つる姫隊のご予定は?
やはり、遠征ですか?

山の石さま

こんにちは!
あらまー GWは熊本の山縦走なんですね。
私もGWはカタクリ狙いで、雁俣山か京丈山に行きたいなと思っています。
雁俣から京丈山への銃走路でヒカゲツツジも見れるかも?
マネするわけではありませんが(笑)市房山も行くかもです。
天気と予定次第ですが、GWは基本単独でウロウロと山歩きの予定です♪v-290
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
