スポンサーサイト


くじゅう野の花の郷

平成23年4月17日

『カタクリの花を見たい~

と、かねてから言ってたお嬢(友人)の願いを叶えるべく、くじゅう野の花の郷へ行ってきました。
最初は雁俣山を考えていましたが、私よりずーっと若いのに、お嬢は足のどっかだかが調子悪いとのこと。
雁俣はまだカタクリが咲いたという情報もなく、ちょうど同じ頃くじゅう野の花の郷のことを教えて頂いたこともありHPを覗いたらカタクリが満開~でドライブ決定

ミルクロードの途中、兜岩展望所あたりの野焼きあとに黄色い軍団が!
キスミレがいっせいに咲いていました。

キスミレ

キスミレ 兜岩

野の花の郷ではソメイヨシノよりひとまわり小さい花弁のマメサクラが満開です。
曇り空だったのがちょっと残念。

野の花の郷

さーて、さっそく野草園へ~

え~~~、な、なにっ???
草の間からにょき~っと・・・ 不思議な植物。。。

なに?

カタクリの花が一区画に群生して咲いています。
どれもこれも、奥ゆかしく下を向いてるので、地面にはいつくばって撮らなぁ~
ふと顔を上げると、お嬢も四つん這い!!

カタクリ

で、はいつくばって激写

激写!

さるすべり
名前の通りサルも滑るな、こりゃ。

さるすべり

見てみたいと思っていた翁草が、草花のショップにありました。
山歩きで出逢えたらいいな~ 髭みたいになったところを見てみたいです。

翁草

野の花の郷をあとにして、途中でお昼ご飯でだんご汁をチョイス。
向こう側に見えるのは、お嬢の地鶏そば(だっけ?)
草餅みたいな焼餅も入っていて、とても美味しゅうございました。

お昼ごはん

男池へ。
かくし水まで行きたい!というお嬢の足がちょっと心配でしたが、
『大丈夫!』と立派に歩き通しました。(偉い!)
ここは大好きな場所です。
いつかかくし水から先へ行きたい(登りたい)と思っています。

男池~かくし水

春虎の尾(ハルトラノオ)

男池にて

今回、野の花の本を持ってこなかったのをメチャ後悔しました。
せっかく買ったのに、まだ家のパソコンの横に鎮座したままです。

帰りに星生ホテルの露天風呂に入って帰路につきました。

この日は我が長男の誕生日でした
日付が変わってすぐ『おめでと~~』は言ったものの、
『あ~、はいはい』とつれない・・・
ハハはダイエット中なので、ケーキも省略しちゃったよ。ゴメンね~~

お嬢、運転お疲れさまでした
また行こ~~ね♪

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは・・・

こんばんは・・・

カタクリの花を見た事ないんです

霧島へ登れないから今年は福寿草も見に行きましたし,カタクリも是非見に行こうと思ってます

いつ頃の開花になるんでしょう??
開花の情報が入りましたら教えて頂けませんか(^人^)お願いします・・・。

山野草三昧

おはようございます!
大曲から中岳コース、お疲れさまでした。

不思議な植物は、葉が開く前のマムシグサ(テンナンショウ属)ではないでしょうか。

男池に群生するユキワリイチゲは終わってましたかね?
そろそろ初夏の花と交代でしょうかね。

Re: こんばんは・・・

EBIさま

カタクリの花、派手な花ではないのですがとても綺麗です。
私も2年ほど前に雁俣山に自生地があると知ったばかりで、それまでは東日本でしか見れないと諦めていました。
自生地でその姿を見た時は感動モノでしたv-343
私も皆さんの足跡を追っているだけですが、もしかしたらポツポツ咲いてるんじゃないかな?と思っています。
情報ゲットしましたら速攻でお知らせしますね!

霧島連山も早く登れる日が来るのを待ち望んでいます。
下りが怖かった高千穂峰リベンジや韓国岳、あと双石山も楽しかったです。
またぜひ行きたいと思っています。

Re: 山野草三昧

九ちゃん さん

マムシグサっていうですかv-405
確かに・・・ヘビっぽい! これ山で見たらちょっとビビリそ~v-356
この花を本で調べました。 これ、以前男池かどこだったかで見たような・・・・
ユキワリイチゲは気付かなかったです。。。
見落としてたのかなぁ~ だったらめちゃ残念です。
ぱっと見て花の名前が出るようになれば、また山歩きも格段に楽しくなりそうですが、まだまだ修行が足らんです(笑)


No title

オキナグサの種(髭みたいな)が
出来始めました
近くブログに載せます

あのニョキニョキ伸びてきていたのは
マムシ草の仲間の 葉っぱは大きくて
根っこの下の芋はコンニャクそっくりさんじゃないですか
テンナンショウ、みたいな葉っぱが出てくると
思うのですが・・。

Re: No title

ミーさま

こんにちは!
さっそくミーさんのブログに飛んでっちゃいました(笑)
猫ちゃん、たくさん飼ってらっしゃるんですね!!v-405
オキナグサの髭~アップを楽しみにしていますv-10

テンナンショウ、ネットで検索してみました。
いろいろな種類があるんですね。
ワラビ狩りのときに紫の花を見ましたが、
茎の模様が似てたし、葉っぱも似てどーもそれっぽいです。
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
