スポンサーサイト


大分県三俣山 雪踏み納め?

大きな混乱もなく?消費税が8%になったようで。
まとめ買いやらガソリンスタンドに並んだりで忙しかったワケではないのですが
ここ1、2週間しばらく放置気味になっておりました・・・
ご訪問頂いた方々 スミマセン&ありがとうございます!
いろいろとありますが、ちゃっかり山歩きは継続しております(笑)

平成26年3月23(日)

三連休は天候に恵まれず、やっと最終日に山歩きとなりました。
団体さんが多い中、この日私は単独行。
1人の時って気合が足らないのかよく寝坊するんですよねー
でも前日前々日と山歩きが出来ずに悶々と過ごしてたんで、この日は寝坊してなるものかと5時前には起きたのダ。

実は前日にもくじゅうにやってきていました。
男池から風穴~黒岳を予定していましたが、雪が融けた後のあまりの悪路に風穴はおろかソババッケまでも行かずに途中撤退。
ブログ友である「今日も山日和」 の山の石さん教えて頂いたお目当てのユキワリイチゲも雪の中。
時間の制限があって、結局花に出逢うことが出来ませんでした

葉っぱだけ?
葉

遠目には素敵な眺めなんだけど・・・ バイケイソウも雪の中
IMG_0531.jpg IMG_0525.jpg

この日に見た三俣山の白い雄姿に、明日はココにしよう!!とココロ秘かに決めたのでした。

午前7時38分 長者原からスタート。アイゼン付けたり外したり・・・
スタート1

デジカメケースが1人の寂しさを映し出す
2

硫黄山をバックに。
さー またアイゼン付けてガレ場登らなきゃ 
3

すがもり越え~
4

前後して歩いた方々は三俣山に登る人が殆どでしたが、私は今日の第一の目的である北千里へ。
なぜって??
そう、この時期に『くじゅう分かれ』へのガレ場の登りを体験したかったのです。
5

でも第二の目的である三俣山本峰まで行くことを考えれば、久住山などの山頂を踏むのは時間的に厳しい。
なので、久住分れの標柱にタッチしてすぐ戻る予定でしたが・・・

こっ・・ この素敵な雪と氷の北千里

パリパリバーみたいなうすーい氷
7
8
6

うわーい ツボ足歩行
10

ラッセル ラッセル!! ・・・のつもり
11

もーー 楽しくて楽しくて~ 前に進まん
12

1時間も遊んでしもーて、ついにガレ場登りは諦めた
お腹も空いたので、硫黄山の噴煙を眺めながらお昼(前)ご飯としました。
13

その後、三俣山へ。
登りの登山道はもうすでに雪が融けかかってて、下りのぐっちゃぐちゃを想像してしまう

午前11時18分 三俣山西峰
14

この日の第二の目的である本峰を目指す。
まだまだ白い雪も残ってて、テンション上がりますぅ~
15

午前11時57分 三俣山本峰到着。 山頂の標柱が傾いてるじゃん!
16

うーーーんしょっ!
18
やっほーー
17

って、真っ直ぐになったとお思いでしょうが。。。
カメラの角度調整の賜物でして、実際は傾いたままです。

本峰から見た大鍋。 これを見たかったんです!
前に単独で思いつきでの御鉢周りに挑戦した時の話。
目指す北峰を踏めずに迷い込んだ(と本人は思っている)大鍋。
ここが大鍋って言うのも後で知ったのですが、その時は自分がどこに居るのか分からなくなりめっちゃ不安でとにかく高いところへ!!と泥だらけになりながら必死に急登りを這い上がって着いたところが本峰でした。
結局この日も北峰へ行く道はわかりませんでした。。。

雪がなくなったらまたチャレンジです!!
19

ミヤマキリシマもまだ寒そう
20

三俣山からすがもり越への下りは予想通り。
雪融け水がチョロチョロと流れている登山道を下りました。
21

ほーーら やっぱり泥だらけ~な山行になったね。ちゃんちゃん
22

コメントの投稿

非公開コメント

九重連チャン?

2日続けてくじゅうですか!
飽きっぽい寝太郎にはマネできない山行スタイルです。
カッコいいです。

そして三俣西峰を征し、風に髪をたなびかせる立ち姿。
カッコいいです。

でも標柱の立て直しで、ボケてしまいましたね。
やはりつる姫さまです。

No title

つる姫さんこんばんは
黒岳の翌日に早速リベンジとは、!?
なかなかやりますねー
お天気もよさそうで何よりでした。
日曜は、隊長さんは一緒ではなかったのですか?
この時期サングラスが必携ですので、顔のクマモンもいらないですね^^;

寝太郎さま

こんにちはv-22
そーです、連チャンくじゅうでした。が、前日は遊歩道を歩いただけなので。
九重連山はあちこちに登山ルートがあるので、いつか全部歩くつもりであります。
(出来ればの話ですが・・・)
カッコいい? んまーーそげなこと言われると舞い上がってしまいます~v-441(なんちて)
風が味方してくれたショットでした(笑)
今回サングラス使用でくまモンは要らんかと思いましたが、全て丸い姿形がバレてしもたv-356

山の石さま

こんにちはv-22
いろいろな情報をありがとうございました!
前日に黒岳まで登ってたら、翌日の三俣山はなかったかもしれません(笑)
連休最終日は隊長は別の山行がありまして、同行出来んかったのです~
晴れた日の雪歩きは楽しいですが、真っ白な景色は目がチカチカしちゃいますよね!
今回隊長からも「サングラスは忘れるな!」と忠告があり、おかげでめっちゃ役に立ちました。
サングラスでは隠しきれない丸い顔、失礼いたしましたv-393v-356

おはようございます

三俣山本峰の標柱の復旧作業お疲れ様でした。(笑)

ここ1・2週間で山もすっかり冬から春になりましたね。
今シーズンは雪上歩きをけっこう楽しむことが出来た気がします。
これから夏にかけては花を楽しみながらの山行ですね!!

やっぱり

あっ! チビッ子ギャング発見!

昔からサングラス似合わんよね・・・ 笑

バボさま

こんにちは~v-278
バボさんの「くじゅうで胸までラッセル!」を想像しながらの雪歩きでした(笑)
これからは花の追っかけですね~♪
ミヤマキリシマの頃のくじゅうは半端ない混雑となるので、なるべく混まなくて花や景色も楽しめる山を模索しております。

隊長さま

ちょっv-359
もちょっとシュッとした小顔になればカッコつくのだけどねーー

隊長の偉そうで威圧的なサングラス姿に比べれば可愛いモンですv-8
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
