スポンサーサイト


弾丸!開聞岳

『ココは熊本から日帰りはキツかけん
やっぱ前泊か後泊で行かんとねーー』



一週間前に開聞岳登山の番組を見た隊長が
「もう一度登りたい」と言い出した。
もちろん、私も行けるものなら行きたいんだけど・・・
冒頭のセリフ言ってたの、誰だっけ?

虫がいない今がいーかもよ?
なんて言われると、ソノ気になっちゃうじゃーん。

平成26年2月9日(日)

3年前の2月に初めて登った開聞岳。
薩摩半島の南端にそびえる、薩摩富士と言われる勇姿は
924mと低山ながらも存在感が半端なく、行きたいと思ったら
もうど~にもとまらない
と、弾丸ツアー決行

前日の土曜日の夜8時に熊本を出発し、指宿の道の駅で仮眠を取る。
が、私はともかく、眠りの浅い?隊長は殆ど寝れなかったモヨウ。
(隊長が快適な車中泊の為には、車内空間シート2メートルが必要)
車中1

かいもん山麓ふれあい公園では、ゲートボール?の熱戦が始まろうとしていました。
開聞岳2

さすが南国鹿児島! すでに桜の花が満開

さ~~ 今日も頑張って登るバイ
河津桜3

午前8時10分 スタート。
スタート4

あ~~っ そうそう、こんなトコあったよね

以前を思い出しながら、ワクワクして足取りも軽いっ 
登山道5

えっ 気付きました・・・?
うふふ、そーです。
この日、私の荷物は全て隊長の背中にっ!!

なーんて軽快なんでしょ~
日射しも届かない森の中は帽子も脱いで 今回はガテン系女子スタイル ナカナカ快適よっ
本日の6

高度が上がってちびっと眺めも良くなってきた!
長崎鼻の向こうは赤水鼻と言うらしい。
登山道7

登山道は整備されてまだ新しいようで歩きやすい。
登山道8

トルネードな登山道からみる眺望は素晴らしい
この景色が見たかったのよねー 隊長!

うっすらと見えるのは屋久島か?
パノラマ9

種子島とか? いやきっと佐多岬。
佐多岬10

う~~ん、自分がどっち向いているの全然わからん・・・
パノラマ11

海を眺めた後は、また森の中を歩く。
8合目12

こーんな岩も登る。 登るのはいいけど下るのが大変なのよ~ワタシ。
大岩13

岩を乗り越え~ 今日は身のこなしが軽い!そりゃそーだ
大岩14

9合目。あと少しよっ ガンバレ隊長
9合目15

気温3℃。900m近くまで上がれば南国といえどもヒンヤリとするはずだね。
3℃16

ここからの眺めもヨカです
眺め17
眺め18

祠にお参りして山頂へ。枚聞神社の奥ノ宮だそうです。
鳥居19

3年ぶりの開聞岳山頂 
山頂20

2人分担いだ隊長の背中からは汗の湯気が・・・
汗?22

山頂から見た桜島。
桜島2
桜島

山頂は老若男女で大賑わいでした。
皆さん、大岩の上に立って高度感満載の写真を撮りっこしてるので我隊も参戦。

うほほーーーい
山頂23

山頂の岩の上では立てなかったけど、
ハシゴの下りは軽快だよ~~ん♪
ハシゴ24

岩や木の根で滑りそうな下りは、しっかりと木の枝を持って下ります。
なので時として磨き上げられた持ち手となります。

頬ずりしたくなるほどのこの艶
登山道25

この後、のっぴきならない事情により超特急で13:48下山完了。女子はツライヨ
下山26

河津桜 と言う種類だそうです。 もうすぐ春ですね~
河津櫻

帰り道には 菜の花や・・・
菜の花27

梅の花や・・・
梅28
梅29

南国ぅ~!って感じの街路樹や・・・
南国30

ひ、ひまわり!!?
ひまわり31

いやー よう走りました!
走行距離32

歳を無視しての弾丸登山!
さすがに帰り着いたらヘロヘロ~
いや、ワタシは運転してないしザック担いでないケド・・・ヘロヘロ

隊長!ホントにホントにお疲れさまでした
軽快な山歩きをありがとうございました~
この・・・この御恩はきっときっと忘れません!うぅぅ

コメントの投稿

非公開コメント

開聞岳

またまた弾丸ツアー!
楽しかったですね。

下りのダッシュ力!!
あれだけの力があれば、大崩山も可能では? 笑

屋久島見えたら…下見せなん。

仕事ば 作ろ~っと
下見たい 下見。

No title

こんばんは

弾丸登山お疲れ様でした(特に隊長様)

鹿児島ではもう桜も咲きだしたんですね(驚)
山頂から見える景色は凄い高度感があってヨカですねー!

開聞岳はまだ行ったことがないので、また行きたい山が増えましたバイ

すごか鉄砲玉でごわす!

種子島に鉄砲が伝来し450年…
遂に夢の鉄砲玉 『隊長丸』 が九州の地に産まれましたね…
すごいテッポウダマです。
カイのモンモンを背負う薩摩の親分を征するだけではなく、即日無事生還ですもんね。
お勤め御苦労さまでしたっ m( _ _)m 

戯言はさておき、ハナハナの世界をご披露頂き眼福でした。
桜島のみならず桜花が見れるんですね。
そしてヒマワリも見れるんですね。
って、それは異常じゃないですか!?

砂蒸し風呂のように、地熱がホカホカなんでしょうか…
いやぁ、おどろきました。

こんばんは

自分もBS見た後、「開聞岳登りて~!!」っと思っていました。
すかさず行かれるとは、流石ですね!!

頬ずりしたくなるような木は印象的ですよね。
しっかり憶えています。(^^)
ほとんどの方が掴まれるでしょうね。

そーなんです

山の石さん 寝太郎さん バボさん 

  男同士分かってるねぇ!  男のロマン   ですよねぇ!

==========================
弾丸ツアーというものの・・・
 熊本市内からだと 高速使って3時間30分程度
 祖母・傾を考えると、こっちの方が楽でした。
 移動7時間+登山5時間  やっぱ弾丸ですね 笑

 福岡・大分からだと、お泊りコースになりますね。

 帰りの鹿児島市内の渋滞?が多少ストレスですが、
 錦江湾沿いの道は、快適なドライブコースです。
 
この時期 車中泊???
 鹿児島でも風が吹くと寒かったのです。 さすが南国。
 牧ノ戸を考えると雲泥の差です。夜露すらナシ。
 道の駅や登山口駐車場(無料)でも安心。

指宿には・・・ 食編
 コンビニ・24時間のマック・ジョイフル・すき屋などあって
 食に困ることは無いように思います。
 最南端=田舎ではなかったです。

指宿には・・・ 温泉編
 砂蒸し風呂は有名ですが、深夜利用したい場合
 24時間を探しましたが、ラブホしかありませんでした。 笑
 立ち寄り湯は営業時間が早いようです。 要注意!
============================

皆さんも 開聞岳に行こう! 海の日に行くのも良いけど!

羨ましぃ~♪

その名の通り「姫」ですね(゚∀゚*)
運転手に荷物持ち!
なんと羨ましぃ!ことか!!!
つる姫さん、幸せですねぇ~☆^▽^☆

隊長さま

長距離の運転に加え、荷物まで持っていただいて~
どーもお疲れさま&ありがとうございました!

指宿過ぎたらコンビニもファミレスもないかもしれん。と先走ってしまいましたね。
いやー 想像以上に便利でした。

下りで隊長を引っ張るなんぞ、最初で最後かも!?
大崩山に登ることが出来るならば、思い残すことはありませんv-353(ウソです)
屋久島下見?なんですとぉ~!!!
 ぜったいヌケガケだけん、それ!!> >
ぶーーーーっっv-16

山の石さま

こんにちはv-290

河津桜はソメイヨシノなどよりも早いみたいですが、一足先にお花見気分を味わえました。
開聞岳は、遠くから見る山の形もとっても素敵ですv-353
登山道は森の中を歩くほぼ登りばかりですが、時折視界が開けた海岸線の眺めと山頂からぐるっと見渡せる眺めがヨカです!!
隊長の言うように、一泊する方が山登り以外で観光する余裕も出来ていいと思います。
この地は数回訪れていますが、長崎鼻の竜宮神社など行きたいと思いながらも残念ながら寄り道出来ていません(泣)
ぜひぜひ~ いつの日か歩かれてみてくださいv-290

寝太郎さま

こんにちはv-22

そーです!酒が入った隊長、テッポウダマと言わずして何と言おう・・・?

夜中からの長距離移動よりは、起きてる間になるべく近くまで行っておこうという作戦。
この時期の車中泊は、南国鹿児島ゆえに生還出来た次第で。

この時期にヒマワリって、やっぱ不思議ですよねー
冬に咲く品種なのでしょうが、見た目は夏の太陽に向かって咲くヒマワリそのものでした。
あ、ちょっと背が低かったですが。
この冷え込みの後に晴天が続けば、桜も狂い咲きするかもしれないと
テレビで誰かが言っておりました。

受験シーズン真っ只中、寝太郎さんの滑りまくりの身代り根性には感服しておりますv-276


バボさま

こんにちはv-355

あーっ バボさんも見たんですねe-2
見てない私は、この週末は霧島の韓国岳&池巡りを考えてたんですよ~
って、熊本市内からならあまり変わらないかしら(笑)
時々隊長は思い切ったプランを実行しますv-410
あのつるんつるんの木、バボさんも憶えてるんですねv-290
握り心地といい絶妙な位置といい、これからも登山者の快適な山歩きに一役かうことでしょうね!
そうそう、バボさんのレポにあった、岩宇土山~上福根山は近々行ってみたいと思っています♪

かんみ♪さま

こんにちはv-290

ぷぷぷ、竜宮伝説の残るこの地で待遇。
ホント感謝感激雨アラレ~v-398
でも、車替えたらワタシ運転も増えそうですわよ~~

こんばんは

こんばんは

2月に入っても冷凍庫の中のような登山ばかりしてますので
暖かい春を感じる写真ばかりで温る事が出来ました。

それでもひまわりには驚きです!

ノリさま

こんばんはv-290

同じ九州でもところ変わればまったく違う景色で、
ノリさんの英彦山や阿蘇の真っ白な世界にもビックリです。
出来ればもう一度雪の山を歩きたいと思っているのですが・・・
でもそろそろ花の追っかけが始まり、また楽しみですねv-298

No title

こんにちは♪

やっぱり鹿児島暖かいんですね!
もう桜が満開!?
でもって、桜の3枚下のつる姫さんの写真、
おまたにタオル挟んでます?(笑)
桜島も綺麗に見えましたね♪
こんな暖かい写真を見ると、春が待ち遠しいですー(^^)

ちなみに本日名古屋も大雪ですよー(×。×)

mokos619 さま

こんにちはv-276

ぷぷぷ、ソコ気付きました?v-8
タオルじゃないですよー 帽子をベルトにくっつけてプランプラン下げてました(笑)
もう少し空気が澄んでいれば屋久島もクッキリ見えたんでしょうけどね。

この週末は関東以北の雪はすごいですね!
名古屋も積もったんですね~
積もるほどではなかったけど、木曜日は熊本市内でもボタ雪が舞いました。

No title

美しい山ですよね。
景色もいいし、登ってみたいです。
夏は暑そうなのでやっぱりこの時期が
いいんでしょうね。

ザックなし・運転なしは最高ですね。
どうしてそのようなことに?
膝が痛い?
ただの姫?

ブルさま

こんにちはv-22

開聞岳は「薩摩富士」と呼ばれるだけあって、綺麗な円錐形の山です。
木々に囲まれた登山道なので、日射しは避けれるけど夏は虫が多いと聞きました。
と言っても、夏のお山はどこもそうですが(笑)

今回は・・・完全に  でしたv-8
寝不足はお互いさまだし、体調が悪かったわけでもなく膝が痛かったわけでもなく。
隊長サマのおかげで、デジカメとタオルだけ持っての軽快&贅沢な山歩きが出来ました♪

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
