スポンサーサイト


山頂は踏まずとも 雪踏み山行

平成25年1月11日(日)

三連休ど真ん中 晴れマークに背中を押され、
ノーマルタイヤの我隊はイチカバチカ!!牧の戸を目指す。
瀬の本の交差点から先が凍結しとらんだろうかとやや心配でしたが
上れないようならば、赤川からと思ってたのですが。

お!しめしめ 凍ってないゾー
くじゅう1

しかしっ!!!

牧の戸峠駐車場は凍ってました・・・
しかもほぼ満車。
奥の駐車場へ繋がる通路は傾斜があり凍ってて上れそうになく断念。

そのまま牧の戸をスルーし長者原へ。
道だけはちゃんと融雪剤撒いてあるのね。

う~~~ん、真っ白な樹氷の中を歩きたかったのだが・・・残念!
白くなった西千里や星生山に未練を残しつつ、午前9時20分スタート。

そうは言っても、やはり雪があればテンションよね!
スタート2

まずは すがもり越えを目指してー よいしょっ
登山道3

をーい 置いてくなぃ~~~っ
登山道4

この眺め!ちょー素敵ですっ
すがもり越5

いつも息が切れ切れになるガレ場も、雪と氷は歩きやすーい。
(いや、やっぱゼィゼィでしたが)

すがもり越えはやはり風の通り道で 寒っっ
すがもり越6

風を避けながらコーヒーで温まっておりましたら

『あっ・・・』

前方でアイゼンを装着していた紳士に向かって隊長が

『この前は大変お世話になりました!』

秋に紅葉登山の大船山でコース違いをしてしまった我隊に、
「登り返して戻ったがいい」と地図とGPSまで出して教えて頂き、
我隊が分岐に到着するまで待っててくれた方でした。
あの時おかげで無事下山出来たことのお礼が言えて良かった~

三俣山へ登って戻るというその紳士とお別れし我隊は法華院へ。

北千里。
北千里7

も~~この景色に嬉しくて ルンルン
北千里8

コケたんじゃないよっ 全身でスリスリ
北千里9

隊長もルンルン?

よーーい!
隊長
ジャンプ! キョンシー?
jump!10
着地!
jump!11

北千里でしばし遊んで法華院温泉へ。

うわっ 摩訶不思議なヤツらが・・・
法華院12

スタートからおよそ3時間。
ここでほっと一息 お昼ごはーん
お昼ご飯13

ここにも摩訶不思議な氷のオブジェが・・・
オブジェ14

もーナンでも スリスリしちゃう
オブジェ15

坊がつるには思ったほど雪がなく道も凍ってなかったのでアイゼンを外す。
うわー 足取り軽っ
アイゼン付けてれば凍った道もサクサク歩けて爽快なんだけど
外したらやっぱ幾分足が軽くなる。そりゃそうだわね。

もう午後1時20分。明るいウチに車に戻らねば!
そろそろ雨ケ池経由で戻るとするか・・・(まだ帰りたくなーい!)←心の声

こちらも真っ白な道
雨ヶ池コースへ16

途中振り返れば坊がつると大船山。
大船山17

こちらは北大船と平治岳。
平治岳18

日射しに溶けかかった透明な樹氷が綺麗。
樹氷19

雨ケ池からみた三俣山。
樹氷20


三俣山とワ・タ・シ モンベルの帽子あったかいよ~~ん♪
三俣山21

指山との分岐あたり。雪がキラキラしています
森22

いつもは木の根っこや段差に蹴つまづかないように黙々と歩くこの登山道も、この日は安定して歩けます。
けど・・・・だんだん雪がなくなっていくのが寂しい

午後3時。コケることなく無事に駐車場に戻ってきました。
下山23

また来るね~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
雪山ハイキングいいですね。
ピークを踏まなくても楽しめますね。
生活の中で雪がないので、雪が
たくさんってだけでテンションあがります。

人との出会いってすごいですね。
また会うとは。山の楽しみのひとつです。

No title

つる姫さんこんにちは

隊長さんのジャンプ力すごかですね(@_@;)
オウムの空中浮遊か、フィギアのジャンプの一瞬か?というぐらい(笑)

私もこのコースを逆コースで一度歩いたことがあります。
九重連山の懐を歩く良いコースですね。

私も行きたーい!のですが、もう今月は休みもなく…(+o+)
近場をうろうろしております。

次のレポも楽しみにしています。(^o^)

ブルさま

こんにちは~v-298

年末年始でナマった身体を動かすのに、どうせ歩くなら雪があるところを!と思って。
というか、この日隊長の寝坊でスタートが送れたのと、
予定していた駐車場が凍っててダメだったってのもありますが(笑)
熊本も平地は雪はひと冬に一度積もるかどうかってくらいに珍しいので
やっぱワクワクします!v-290

隊長は山歩きで以前会った人をよく覚えてるんですよー。顔だけじゃなく、持ち物とか靴とか・・・
だから、あの時気付いた隊長にわたしゃビックリなのです。
ワタシは男か女かってくらいしか覚えてなくて、
どんだけぼーっとしてるんでしょうv-356
でも再会(しかも山で!)って、とても嬉しいです~v-410

山の石さま

こんにちは~v-22

ぷぷぷ、直立不動でジャンプってめっちゃ隊長らしか~です。
真っ白な雪の中なので、どこが着地点かよくわからんのですが(笑)
山の石さんもこのコース歩かれたんですね!
このコース、もう少し時間の余裕があれば三俣山西峰へ登るのもヨカですね。
この時期の山歩きは、天気に加えて道中の道路状況も影響するので
今回行けてラッキーでしたv-290

麻央ちゃん VS 幼児体型

今回は、
寝坊した浅田真央と
北国のだだっ子かぁ?

さすがあなたのDNA
孫っちの動きとそっくり 笑

顔を覚えてるのは職業病たい。笑
これで御飯食べれるんだから、この特技 敬いなさい。


ちゃんとお礼が言えてよかった!

次はどこ行く?

隊長さま

ちょっっ 誰が幼児体型だってぇ??
しかし、今日の健康診断で増量の現実を見てしもた・・・v-406

雪の中の隊長の真央ちゃんの舞い、なかなかスゴカったです(笑)
次回は寝坊せんでね~
出逢った人の記憶術、しっかり敬っておりまする。
私もこれからちゃんと見習って、記憶のポッケに入れます!
次は、というか、あとしばらくは登山口まで車で行けるとこですね。
この週末はテルテル坊主頼みしましょうv-278v-278

こんばんは

すっごい景色。
こんな自然に触れてたら、ストレスも吹っ飛んで行きそうですね。

それより、すっごく仲良くないですかーi-178
つる姫さんと隊長さんe-272
夫婦で同じ趣味を持つといのかな?

って私には1日100km自転車に乗る体力はないから、
私には無理かなi-229

ますます山登りしたくなって来ましたが、気持ちだけ。
風邪引かないで下さいねー

すずさま

こんにちは~v-290

九州では雪景色ってなかなか見れませんものね。
朝が早いのと寒いのはちょっと辛いけど、日常から離れた光景ってストレス解消になってます。

ぷぷぷ、我隊も山歩きながらなんだかんだ文句言ったりしてますわよー
悔しくて泣きたくなったり~ さすがにココで暴露できませぬが(笑)
すずさんちのパパさんは、超人ですものねv-356
でも追っかけてピックアップなどのサポートでのお出掛けも楽しそ~♪
また南阿蘇にもぜひおいでくださいねv-290

プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
