スポンサーサイト


謹賀新年 

明けましておめでとうございます

2014年

年末年始は留守しておりまして、ご挨拶がすっかり遅れてしまいました
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


やっぱ初登りは地元(?)だろ~~

と、年末年始のインドア生活でナマった身体を動かすべく
家から30分で行ける 鞍岳 へ行ってきました。
今回も単独での山歩き。

平成26年1月4日(土)

朝から外はモヤがかかったような感じ。
これってPM2.5?? データ予測数値を見れば確かに!低くはない・・・ようだ。
でも山の上は晴れているかも?

というか、視界が開ける場所に行きたかった。

単独の時は、前日からよほど気合入れていないとスタートが遅れます
この日もグズグズしてて結局家を出たのは午前9時。あーあ
10台ほど停めれる駐車スペースはすでにほぼ一杯!

午前10時18分 森林登山口からスタート
スタート1

15分ほど歩くと林道に出、その先には新しい分岐表示があり、2012年の大雨災害で登山道が変わっています。
森林コースは原則通行禁止、登る時は「自己責任」の文字があります。
が、駐車場で同じ頃に出発した方は皆森林コースへ行かれたよう。
私は「女岳コース」へ。
女岳コース2 分岐3

だーれもいない・・・ので、 
自分で自分の応援歌を歌いながら歩く
ゼィゼィハァハァ

急登りで汗がぁぁ~・・・
登山道4

ちょーどいい座り心地
登山道5

1時間みっちり汗かいて、やっと視界が開けてきました。
雪、残っとるじゃ~~ん
登山道6 登山道7

んふふっ 今回はちゃんと持ってきました。ゴリラポッド

んでっ 自分撮り~ 女岳 11時35分着
女岳

なっ なかなか・・・ アングル難しいっす
雪

んで、鞍岳山頂!
男岳

「シャッター押しましょうか?」というお声かけを丁重にお断りし、
数名の方々が休まれている中敢えて!!自分撮り
女岳から鞍岳山頂まで、ずっと握りしめて歩いたゴリラポッド。
この軽さは 超オススメ!!
しかし アングルは 超低っっ!! (そりゃそうだ)

孫岳(左の小山)と鞍部を見下ろす。
鞍部

女岳方面を眺める
ランチ9

さてっ 満足のお昼ご飯としようか~

バラッバラなチョイスなランチ。
ランチ8

ん?んん??んんん??? ん~~~????

がーーーん・・・  忘れた・・・

ああぁぁ~ 今年も初めからやってしまった!
去年の暮れ、あれほど誓ったのは何だったのか・・・うぅぅ

カップ麺のパッケージを開ける前だったので実害はありませんで、
オニギリ一個の寂しいランチとなりました(泣)
まっ コーヒーとタルトは美味しかったけどね

下山は森林コースを通ってみることに。
途中までは雪が残っててこーんな感じですが、アイゼンは不要でした。
下山10

災害復旧工事はまだ継続中。(3月17日までの予定)
修復11

山頂で一緒になったご近所さん(らしい)ご一家と、
下山後の温泉でも一緒になりました。

山容が馬の鞍ににていることからその名が付いた「鞍岳」
鞍岳12

今年もボチボチと山を歩こう
皆さま、山で見掛けましたらヨロシクです

コメントの投稿

非公開コメント

まったく

人が仕事してる時に…

No title

つる姫さんこんばんは
明けましておめでとうございます。
良い初登りだったようで何よりです。(鞍と、干支をかけるところがなかなかの一ひねりでしたね)(私たちは、モロッ干支の山でしたが…)
来年はひつじ年、北海道まではいけませんよね~、平尾台の羊群原ぐらいでごまかしたいところです^^;
「写真はサムネイル、クリックしたら大きい写真」が見れるようになりましたね(^o^)
いっそのこと最初から大きい写真にしてはいかがですか?(^o^)
今年も楽しいブログ、期待してますよー!

今年もたびたび訪問させていただくつもりなのでご迷惑でなければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?m(__)m

隊長さま

おほほーe-350

風邪を引きずりながらの行商行脚、お疲れさまでしたv-435
今年も(は?)足を引っ張らない山歩きを目標とすることを、ワタクシめの年頭の所感と致しまする!

我隊の初登り、ドコにする??v-290

山の石さま

明けましておめでとうございますe-476

あらまっ ほんと!ウマい具合に干支に引っかかりました(笑)
「来年は平尾台」
鬼が笑いそ~ですが、なかなか妙案ですねe-319

うわーい♪ リンクありがとうございますe-466
こちらもせひとも!リンクさせて頂きますねe-349
今年もどうぞ宜しくお願いします。

あけました!!

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
初登りは鞍岳でしたか!?
自分撮りもイイ感じですね。(^^)
木の枝とかあったら、絡めて目線で撮ること出来るんですけどね。

バボさま

あけましておめでとうございますv-82

木の枝に足を絡めて・・・ そーでしたね!
女岳の登りはヒーコラv-356で、自分撮りは山頂でとばかり考えておりました!
ただ今、ほそーく写るアングルを模索中ですわ(笑)

バボさん 今年もヨロシクです!
今年もちょこちょこお邪魔致します~e-113

No title

今年もよろしくお願いします。
私は山では箸は使っていません。
いつもフォークです。カップとフォーク、ナイフ
などは食材と一緒に袋に入れるので忘れないです。
でもこの間、タオル忘れてがっかり。汗を拭けないし。
とういことで忘れ物には気をつけないと・・・

ブルさま

こちらこそ!今年もどうぞ宜しくお願いしますe-466

なるほど~ フォークって万能ですねv-426
もう一つのザックにはポッケに割り箸を常備してるのですが、
ザックを替えたこの日、入ってるつもりですっかり忘れてましたv-356
うわー タオルも忘れちゃ大変でしたでしょう!!
お互いに忘れ物には気をつけましょうネv-290

明けまして

おめでとうございます<(_ _)>

初登り行かれたんですね(^0^)イイナァ~
ゴリラポットも初下ろしで♪

今年もつる姫隊の珍道中?(笑)レポ楽しみにしてます(^O^)/

今年もどうぞよろしくお願いします♪

かんみ♪さま

明けましておめでとうございますv-353

ゴリラポッド、平地ではかなーーりアングル低いっすv-356
下から見上げる形になるので、いかに細く写せるか!研究中ですv-441
ふふふ、秘策を生み出したら、コソっと伝授いたしますわ~
またどこぞやの山でお会いしましょうね♪
今年もどうぞヨロシクお願いしますv-457

No title

つる姫さま~
おひさしゅうござります。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げたてまつります

いつのまにか、半月も経ってるじゃありませんかっ
日常に戻ったものの、なんだか、ボーっとしてしまって(>_<)
なにか一仕事するたびにリハビリ期間が必要な私ですv-356
バイタリティあふれるつる姫さまは、初登りもすませたのですねー ほええええええーーーっ
わたしも、姫を見習って、平地歩きくらいはしなくちゃなあ。


ときに姫!
お箸をお忘れになったですと?
でしたら、そこいらの小枝をへし折って、箸がわりにして
なにがなんでもカップめんをお食べになって頂きたかった。
根性が足りませんぞ、姫。
じぃは嘆かわしく思いますぞ!

って・・・・・・・わたし、一体誰???

ごめんなさい
まだしゃんとしてません、わたし

Lily姫 さま

んまっ Lily姫さま お久しぶりですv-290
こちらこそ ヨロシクお願い致しまする~

あっ!!という間に日常に戻っちゃいましたね。
いや~ 私も寄る年波には勝てず・・・
好きなことはさておいて、日常では持久力がなくなり記憶力も弱くなり、やる気を起こすためによいしょっ!> の掛け声と気合が必要になりました(汗)
あ、あと徹夜が出来ず・・・寝不足のあと回復するのに数日かかる(笑)

ふふふ、小枝でお箸の代用・・・チラと考えなかったわけではないのですが。
どこぞやのブログでも誰かがそれを実行してたような?
でも和気あいあいとした山頂の雰囲気の中でして~
何事もなかったような顔してカップ麺をザックに戻したのよーv-406

姫のお正月風景の回想、ワタシんちも似たよな感じだったなー
なんか、子供の頃を思い出しちゃったわv-410
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
