スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待を込めて!萌の里~俵山

イブイブ登山はおひとりさまで

平成25年12月23日(月)

隊長が風邪っぴきのまま任務遂行の旅に出た、三連休最終日。
諦めきれないワタシは単独で俵山を目指すことに
先日の偵察でグリーンロードは、私の車では通れないだろうと推察し
南阿蘇にある「萌の里」駐車場から出発。
ここに向かう道中から見える俵山は、てっぺん付近が白くなっていて期待感満載

午前10時 ちょっと遅いスタート
スタート1

寒かろ~~けど咲いてた ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ2

座布団岩まで30分 身体もだんだん温まってきた!
ざぶとん岩3

ここを過ぎると、バクダンが出没します!
油断したり調子こいて歩くと、ぷにゅっと踏んづけそうになります

を避けながら、ケルン通過~
ケルン4

下山してきた方と出逢い、山頂の様子を聞けば

『二段の坂過ぎたあたりから雪が出てくったい。
 山頂手前からは、そりゃ~~もう綺麗かバイ!』

そーんなコト聞いたら、元気100バイ
ショートコースからのキツ~~い登りだけど、ゼィゼィ言いながらも気が急くぅ~
頑張れ ワタシ!!

登りきって緩やかになった登山道はうっすらと雪化粧。
登山道5

だんだん白く・・・
登山道6 登山道7

時々枝にあたって雪が降ってくる! ひぇぇぇ~~つめたっっ

スタートから1時間半で926地点に到着。
阿蘇五岳が見える展望は後回しにして、山頂を目指す!
926地点8

うわ~~~いっ 
登山道9

野うさぎの足跡?
足跡10

梵天みたい
登山道11

はっ 早く山頂に・・・!

行きたいのだけどこの景色にあっちゃこっちゃと足が止まってしまう。
登山道12 登山道13

も~~ 幸せ
登山道14

あちこち写真撮りながら、やっと山頂まできた。
そこで、ふと気がついた・・・・

あぁぁ~~~ ゴリラポッド!!
忘れた・・・・

山頂で一緒になった方に撮っていただきました
山頂15

『山で自分撮り』が叶わなかった瞬間でした(惜)
というか、セルフタイマーも使えなかったのでした(恥)

でも!!

こーんなにたくさんの雪に大喜び!
山頂16

山頂からの眺めも格別。
山頂17

山頂18

山頂19

さて、お昼にしよ~っと♪

と、カップ麺にお湯を注いだところで通りかかった紳士としばしお喋りしてたら

「スープが・・・ないっ

お湯をちょびっと追加して、フニャフニャのカップヌードルで温まりました
ランチ20

しかし雪の上に座っていると、マット敷いているとはいえオケツ寒いっ
手袋を分厚いヤツにしてもだんだん指先が冷たく痛く痺れてきます。
名残り惜しいけど、1時間ほど山頂を楽しんだあと、下山しました。

山頂から離れるほど雪がだんだんなくなっていくのがちょっと寂しかったりして。
アイゼンは、今回使うことなくザックに入ったままでした。

九州以外の人には意味不明らしい? 『あとぜき』
あとぜき21

いや、くまモンブームで今や全国区となったか?
あとぜき

これを書いている今日、熊本市内も雪が舞いました。
年末年始の休みに入った今、今年中に、も一回山歩きをしたいな~♪
と思ってるのですが、ヒマなようで何かと気ぜわしい雰囲気ですな。


コメントの投稿

非公開コメント

まだまだ知らぬことばかり

九州の山にも、こんなに雪が積もるんですね。
大分に住み始めたばかりの寝太郎にはオドロキでした。

また、「あとぜき」が「戸閉まり」なのもモモノキでした。
「アトゼキせよっ!」と指示されたら、寝太郎は咳をしながら後ずさります

もし寝太郎が関東からひとりぼっちで派遣された防人だったら、上官の「あとぜきせよっ!」との号令の下、友軍が撤退のため城門を閉じてる間、「咳でカミカゼを巻き起こせってことね。ラジャー!!」って勘違いし、城外でゴホゴホ言ってるところを、元の騎馬兵にブッ殺されて、ひとり不名誉の戦死を遂げただろうなぁ。

話がブッ飛んでしまいましたが、お伝えしたかったコメントは「お互い忘れ物には注意しましょう。」です。

よいお年を!

こんばんは

俵山もガッツリ積もってたんですね!!
萌の里から登ると、一の坂・二の坂を登ったところあたりで、急に雪深くなってきますよね。
俵山の山頂から見る阿蘇五岳ってカッコいいですよね~
下山中に牛に囲まれてヤバかったという思いでもありますが・・・

寝太郎さま

エヘン!積もるんです~v-276(笑)

「あとぜき」
やはりサンショノキでしたか!
ぷぷっ 「咳をしながら後ずさり」とは!
柔軟な読解力と壮大な想像力は、寝太郎さんらしい。

「お互い忘れ物には注意しましょう。」

あぁ~ この言葉を寝太郎さんから頂くとはv-408
2014年は必ず前日に時間割りパッキング確認せねばです。
寝太郎さんも 良いお年をお過ごしくださいませv-290

バボさま

俵山も想像以上の雪景色でしたv-276
萌の里から一の坂・二の坂の865地点までがキツくてバテそうでしたが、
山頂付近は真っ白だとの話に背中を押されました。
うわー バボさん牛と遭遇したんですかv-356
それはv-294よりも強敵ですね~

真っ白なくじゅうの山でいい登山納めが出来ましたね。
来年は午年ですぞ!うふふ バボさんの例のカブリモノがどこに出没するか?
楽しみにしています!!
よいお年をお迎えください~v-353

No title

こんにちは。
すっかり冬ですね。九州でもこんなに降るんですね。
雪の山って怖いけど素敵。この魔性の魅力にだんだん
はまってしまうんですね。
「あとぜき」・・・はじめてききました。熊本ではメジャーな
ことばなんですね。

ブルさま

こんばんはv-290

そうですね、天候が良い時の雪山はホント綺麗で快適なのですが、悪天候時はまったく違うことになりますね。
いつも見慣れた道も、雪化粧でまた違った素敵な景色になるってホント魅力です。
寒い中息を切らしながらも歩いちゃうんですよねv-290
あとぜきは、私としては全国区で通じると思ってたのですが(笑)
関東から来られた方とか「???」ってなってましたわ~
「ちゃんとあとぜきせんね!(=ちゃんと閉めなさい)」って小さい頃からよく親に小言で言われていました(笑)


No title

つる姫さん こんばんは
雪山、楽しまれたようで(それも単独!)良かったですね!
もうすぐ単独でバリバリ登り始めるようになるのではないですか?
(一人ではどこの山にも行けないうちのカミさんにつる姫さんの行動力を少し分けて頂けたら、と思っています)

忘れ物、ありましたか?!
ご安心ください!ちゃんと仲間がおります。エヘンッ!
私、昨日の山行きに、アイゼンを持って行ったのですが、開けてビックリ!カミさんのSサイズを持ってきていました。(泣)

来年は少し成長した姿を見せられたらいいな?と思っていますが…
(まるで小学生の反省文みたいでお恥ずかしい!)

またよろしくお願いしま――す!

No title

雪を見るとテンションが上がりますよね!
俵山でもこんなに積もっているとは、びっくりしました。

今冬は寒そうなので、長く雪遊びができそうですね(^^♪

~小学生の時に大阪から引っ越してきた私は、ばあちゃんが言う『ひもじかろう?』の意味が分からなくて、訳が分からず頷いていました(笑)~

山の石さま

こんばんはv-290

いえいえそんなー(^^ゞ、いつも隊長任せなので
単独の時は歩き慣れた山になっちゃいます。
山の石さんと一緒だと奥様も安心して山を楽しめるのでしょうねv-343
あーらーまー、山の石さんも?
奥様のアイゼンとは!!大は小を兼ねるとはいきませんでしたねv-356
お互い持ち物検査は前日にせねばいけませんね(笑)
来年も山レポ楽しみにしています!

やまんちゅさま

こんばんはv-276

そーなのです!山頂へ登る道はも~テンションMAXv-363
萌の里だったら近いしノーマルタイヤでも行けるし、v-294地雷はありますが山頂まで行けませんもんね。
この時は特に雪が多いと、すれ違った方が言われていました。

え?やまんちゅさんは関西出身でしたかv-405
『ひもじかろう?』がわからんとは・・・
日本はやはり広いですな(笑)
私には到底出来ない高度感満載のクライミングや山登りでの、オケツがずーんとするレポを来年も楽しみにしていますv-290

こんにちは♪

九州の山ですよね?
こんなに雪降るんですねー!
びっくりです!(◎_◎;)
で、えっ?ゴリラポッド忘れちゃったんですかー?|( ̄3 ̄)|
でも、シャッターお願いできて良かったですね♪
来年も隊長さんとの面白いレポ、楽しみにしてますね☆〜(ゝ。∂)

こんばんは

福岡産まれ、熊本&福岡育ちですが、

「あとぜき」って何ですかー?i-229

しかし山はすっごい雪!
こんな所へ行って、風邪の隊長さんは大丈夫だったのでしょうか?
風邪に、寒い中でのカップラーメンは、
鼻が垂れて来そう?
そんな事考えるのは、私だけでしょうかー?i-229

本年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいね。

謹賀新年

皆様 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
風邪はアルコール消毒で完治!
歳はとりたくないですね。笑


あとぜき…とは?

扉を開けた あと、せく(閉める)

扉を開けたら、閉めなさい!という意味。

よく居酒屋のトイレなどに、
開放厳禁の意味で貼り紙してありますよ。笑

mokos619 さま

明けましておめでとうございますe-248

ねー 雪質は湿っぽいけど積もるんですよ~
忘れ物・・・時々するんですv-292
あれもこれもって荷物が多くなる割には、肝心のものを入れてなかったりv-356
今年もよろしくお願いしま~す!

すずさま

明けましておめでとうございますe-476

えーっ すずさんも「あとぜき」 わからない??
てコトは熊本だけ・・?
隊長の言うがごとくv-219

平地でも雪が一瞬ぱらついた頃、山はこんなでしたーv-290
この時、体調は所用でおらず、一人で行ってきました!
確かに・・・寒い中でラーメンすすれば垂れがち(笑)
うげーっ 食事中だったらごめんなさーい。
今年もよろしくお願いしますv-353

隊長さま

明けましておめでとうございますv-82

風邪治って良かったです~
しかし、毎年のことながら腹回りが巨大化しておりませぬか?ぷぷぷ
的を射る説明、ありがとうございます。
が、「あとぜき」まだまだ認知度低いっす・・・
今年もよろしくお願いしますv-22
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。