スポンサーサイト


ゆるっと♪冠ケ岳 鉄塔コース

平成25年11月9日(土)

仕事疲れが残った週末、気分転換と運動を兼ねて近場で!と地蔵峠へやってきました。
前日飲み会だった隊長、
『飲み会明けの山歩きに最適!!』
という冠ケ岳を目指すことに。

午前9時半に出発
スタート1

今回は少し趣向を変えて、サントリーが森林整備活動を行っている「天然水の森」を歩きます。

落ち葉に覆われた気持ちの良い九州自然道。
天然水の森2

ところどころに色鮮やかな紅葉が。
紅葉3

うわーーいきのこがいっぱーい!
(名称不明
きのこ4 きのこ5

きのこ6

つい手が伸びる・・・

『やたら触るなっ!

と すかさず注意が。
触って確かめたくなるのは人間のサガ・・・!?
いや、モノによってはカブれたり炎症起こしたりするのだそう。
でもねー ちょっとツンツンしたくなるよね。

ねっ
ツンツン

この辺はイノシシのお食事処のようで、ズズズいーっと鼻先でエサ探した跡が。
イノシシ7

気持ちのいい自然道。紅葉とワタシ
自然道8 自然道9

1時間ほど歩いて、分岐を鉄塔コース方面へ。登ったり下ったり
鉄塔コースへ10

目印多すぎ~~って? (いやいや植林管理のテープだわさ)
テープ?11

アップダウンはあるけど、枯れ沢を渡るこの素敵なコース
登山道12

発見!!

登山道に落ちていたひとつぶの紫式部の実(たぶん)とピンクの花。
発見13

おっっ またキノコ発見!
きのこ14

季節外れのマツムシソウ。 と今年初めてご対面のウメバチソウ
マツムシソウ15 ウメバチソウ16

鉄塔をいくつか越え視界が開けた場所でのんびり休憩
展望17

12時半に頂上へ到着。 ポカポカいい天気
今日は天ソバにくまモン豚骨ラーメンだよん♪
頂上18 ランチ19

帰りはいつもの楽チンコースをのんびりと♪ と思ったら
天気予報では午後から下り坂。雲が多くなってきたので
アップダウンのない道はちょっとペースをあげて。

おっ いつの間にか立派な囲いが!!!
トイレ19

落葉の登山道は明るい。こんな道って好きだな~
登山道20

14時15分 地蔵峠駐車場に到着。
冬が近づくと、山の木々が葉を落とし登山道も明るくなります
落ち葉の尾根道を歩きたいですね~~
ただこれからの時期は、布団から出るまでが大変ですな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キノコ、おいしそうに見えるけど
素人にはまったくわかりませんね。
紫式部っていう花があるんですか?
まさに紫の実なんですね。
飲み会の次の日の山っていつも
辛くて、ひいひい言ってます。

No title

つる姫さんこんにちは
ウメバチソウ見れてよかったですね。!
落ち葉の季節、ふかふかの登山道を、カサッ、カサッと音を立てながら歩くのは山歩きの楽しみの中でもかなり上位にランクされますよね。
前回歩いた時、こんなところにトイレがっ!と驚きましたが、囲いまで作られてあるとは

また春になって、オキナグサが咲くころ歩いてみたいですね

こんにちは

キノコって色んな種類がありますね!

キノコに限らず野草でも、食べれそうな物触りたくなります。
野草・キノコ・木
全て被れたりする物があるから注意が必要ですね!

飲み会の次の日に山登り、すっごい体力だ~v-290

こんにちは

ゆる~っとした秋らしいコースがイイですね~。

WCって前からあるブルーシートで目隠してあったトイレですか!?
凄く立派になってますね~

ガッチャン久しぶりに見ました。。。(^^)

寒いですね(>_<。)

近くにのんびり歩けるお山があって羨ましいです(^-^)
この時期の外輪山へは出かけたことないので
つる姫さんお勧めの、落葉で明るくなった登山道を歩いてみたいです。
雪が降ると行けないので、その前に行ってみようかな♪

今朝、牧ノ戸ライブカメラみたら雪降っててびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ブルさま

こんにちは~v-34

枯れ葉の中から顔を出しているキノコを見ると
秋も深まったな、と感じます。
紫式部って名前が印象的ですよね!
小さな一粒でしたが、黒土の登山道では目立ちました。
飲んだ翌日って、前半は調子出ないみたいですね(笑)
今回は隊長は絶対寝坊するだろうと読んでいましたが、
思いに反しての早起きでしたv-405
だから翌日は雨降ったのかぁ・・・?(笑)

山の石さま

こんにちはv-22

ウメバチソウ、たくさん咲いていました~♪
でも白い花って携帯カメラではどうしてもボケてしまってv-356
あら!あのトイレお気付きでしたか。
立派な囲いでしたが、囲いの中まで覗く勇気はありませんでした(笑)
葉が散る今からは登山道も明るくなるし、足にも優しくて好きですv-290
オキナグサの頃、お逢いするかもしれませんね~

すずさま

こんにちはv-298

ね、珍しいものってついつい触りたくなりますよね!
ただ綺麗な花や実でも人によっては被れたりするそうなので
気をつけないといけませんね。

飲み会翌日だからこそ!?キツくないコースを選択(笑)
それでもちゃんと起きれた隊長にv-424
翌日の日曜日は雨の予報でしたしね。
でも午後から雨が上がってくれたおかげで、日田の千年灯りも見れて良かったですv-353

バボさま

こんにちはv-278

地蔵峠から冠ヶ岳へのコースはあまり人も多くなくてゆるっと歩けますね♪
必死こいて登るのもいいのですが、お疲れの時はこんなコースも好きですv-290
あー、バボさんもご存知でしたか! そうそう、以前はトイレの残骸もたいな感じでしたが(笑)
あの囲いの中がどうなっているのかまでは未確認ですv-356
Dr.スランプ見てましたか(笑)懐かしの80年代ですぞ~v-290


かんみさま

こんにちはv-354

具合はいかがですか? 私もネ、膝痛めた時にお試しでココ歩きました。
ここらはアップダウンも少なくて歩きやすいですよね!
ぜひ~v-422  お伴しましょか?v-290
あ、でも!無理していきなり長時間歩き回っちゃいけませんよ~(笑)

えーっ 雪降ってたの? 冷え込んでますものねぇ・・・
冬になれば、下界とまた違う世界が覗けますねv-276

皆さん こんにちは。

二日酔い復活登山まで出してるとは…

最初の1時間で酒が抜け初め、
頂上近くで、胃や頭もスッキリ
天ぷらそばも完食。

山は万病に効果ありです。


久住中岳したの御池。
端っこ凍りだしたとか…
冬山スタートですね。

隊長さま

二日酔いでした? 気付かなんだ~
あの日、キノコとの出逢いが衝撃的でしたわv-343
どーもお疲れさまでした!

そろそろ樹氷が待っておりますねv-276
帽子も買ったしアイゼンも出したし!
あとは早朝に布団から出る勇気ですなv-395

意地なのか?

大汗かいて登る赤川からの久住

キツいんじゃない!
汗かいただけ…
息が切れただけ…
と毎度の姫。

ヘロヘロのくせに…
意地だけは 登山家級。
孫っち級の言い訳全開!!
登れるのか?

次回 赤川は顔まで真っ赤!
ご期待下さい。

隊長さま

ちょっ! 言い訳ではありません。
真実です。

汗・・・かきました。
息・・・切れました。
足さばきが重かったのは、私サイズ以上に踏み幅があったから!

快晴の下での山歩きでも、随所で寒い思いさせてしまったようで毎度すんませーんv-356
歩いてみたかった赤川からの登りは、高度を上げるにつれて解放感のある眺めが素晴らしかったですv-281



プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
