スポンサーサイト


萌の里から花散策

平成25年9月16日(月)

三連休の最終日。
そろそろアキリンドウが咲きはじめたらしい。
小耳にはさんだ我隊は、またまた俵山へ登ろうと思い立ち
今回は萌の里コースから目指すことにしました。

なぜ萌の里って? それはアレよ あれっ
ハバヤマボクチも見たかったもんで。
晴天の中、午前11時過ぎにスタート。

今日も暑くなりそ~だぁ~・・ つか暑いっ
スタート1

登山口には綺麗な紫の葛の花 と ヒメボタン。
葛の花2 ヒメボタン3

ハバヤマボクチ まだ若いっ!
ハバヤマボクチ5

見晴らしの良い登りを ふーふー
登り切るとそこは、お久しぶりの座布団岩。
ここまで登るだけでもいい眺めを堪能出来ます
座布団岩4

んで、 の  を避けながら10分ほど歩くと・・・

613ポイントのケルンに到着~
613P6

さて、なぜか今日も隊長の調子が悪いモヨウ。(なんか悪さした?)
あ そーか!
前日、台風難民になりかけながらまるっと一日がかりで帰ってきたっけ。
しかも冷房効き過ぎで ゲ〇!?
日射しの暑さもあり、なかなかペースが作れないみたい。
一晩寝れば元気ハツラツ!! ってのは今は昔・・・

ショートコース分岐。
分岐

ここから俵山山頂を目指す予定でしたが、
明日から仕事だし~
チューネン(ん?ソーネン?)世代の我隊は無理せず、今回はここまで。
この日陰でゆる~~っと休憩したのち、Uターン

それでも気持ちヨカよ~~ お花もいっぱい! ミヤコグサ
Uターン8 ミヤコグサ7

ゲンノショウコが咲く登山道
ゲンノショウコ9 ゲンノショウコ10

あ~~ れぇぇ~~~ 
強風11

座布団岩に寝ころんだり、周りの山々を眺めたりでの~んびり♪
風と戯れたあとは、鞍岳をバックにゼリータイム
今日のおやつ12

ヒヨドリハナ? と オミナエシ
ヒヨドリハナ?14 オミナエシ13

まだありました!サイヨウシャジン と ナンテンハギ?
サイヨウシャジン15 ナンテンハギ?16

タヌキマメ どーやってもボケてまう(泣)
タヌキマメ17

残念ながらアキリンドウは見つけられず、次回のお楽しみに。
他にも2,3ミリくらいの小さな小さな白い花や、紫色の花などあったのですが
全部ボケボケの写真で・・・ご披露できませんでした

さて!!!

今週末も三連休。
朝晩の気温差と日射しで、体調も崩れがちですが、
イイコにして体調を万全に整えて・・・ 念願の場所 天狗岩へ!!

どーぞ晴れますように・・・

コメントの投稿

非公開コメント

何だか

何だか
私がヘタレだから みたいな

ゼェゼェ 言っていってたと
思うけど…

黒金尾根で泣かせやるぅ・
しっかりガイドさせて いただきます。

隊長さま

いやいや、ヘタレなんて・・・v-8
ハイ、いつもふーふーゼェゼェv-356言っとります。

この週末は尾平近辺の天気がおもわしくないようでv-406
(今日はこーーんなにいい天気なのにね!!)
たび重なるミーティングと準備も天気には勝てませんね(泣)
山で泣かないタメにも、時には諦めが肝心か・・・

No title

つる姫さんこんばんは
ついに、念願かなうか~~~~?!
週明けのレポ期待してます(^o^)

私ども、明日風の里でキャンプののち明後日一ノ峰からの縦走を予定しております。
早目に咲いたウメバチソウに期待しておるのですが…

こんばんは

俵山に迷った時、我が家のパパさんが「この山登れば」と言ってましたが!
本当に登ってたら、可愛いお花見る事出来たのかもですね?
そしたら、風車も見れたかも(><)

本当に気温差激しいので、お互い体調管理に注意いましょうね。

次回は絶対に、俵山迷わず目指しまーす!

山の石さま

こんばんはv-354

暑い中の俵山縦走、アップダウンの縦走路はいかがでしたでしょうか?
ウメバチソウはもう咲いているんですね!!
俵山の登山道はアキリンドウもそろそろかな。
レポ、こちらも楽しみです~v-290

雨の心配がぬぐえずギリギリまで迷いましたが、ついにっ!!
黒金尾根~祖母山を歩いてきました。
ただ念願の天狗岩はガスと天候と時間に阻まれて叶いませんでした。
も~~~登りも下りもヘロヘロでしたが、充実した山歩きが出来ました!
レポ、あと少しお待ちくださいv-436

私ども、明日風の里でキャンプののち明後日一ノ峰からの縦走を予定しております。
> 早目に咲いたウメバチソウに期待しておるのですが…

すずさま

こんばんはv-354

そうなんですね~
俵山展望所まで来たら風車がほぼ真下で見上げることが出来ます!
頂上まで行かなくても、行けるとこまで頑張って登ったら
秋はススキのなびく素敵な道まで来れますよ~
ぜひぜひ!リベンジしてくださいv-298
都合あえばご案内出来るのですが、ここしばらく私は逆にすずさんち方面へ出掛けることの方が多いかも?(笑)


プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
