スポンサーサイト


ぐるっと山ン中 徘徊記

烏帽子岳と俵山、近場とはいえ一日に2つの山を歩いた翌日、
さすがに登山靴は置いてきたけど山方面へ徘徊に出掛けました。

えっと・・・確か・・・
山都町方面から高千穂~五ヶ瀬~椎葉村~市房山ダム というルートではなかったか?

『鹿とご対面出来るような山奥をドライブしようツアー♪』

でっかい馬見原コロッケをほおばりながら(美味しかった!!)五ヶ瀬方面へ進み
この看板を見てちょっと立ち寄りました。
あとでこの「仲塔渓谷」をネットで見たら、ここは紅葉の季節が良いのだという。

仲塔渓谷 椎葉村

だんだん山が深くなってきたぁ~
鹿ネットがあちこちに張ってあります。

どこ?

山の中のほそーーいクネクネ道に入ると、道の端につららが!!!

つらら

先日登った市房山はどれ? 

市房山?

市房ダムの桜です
ここの桜を見るのは初めて!! 桜のピンク色が湖面に栄えます

市房ダム

前日の山登りと長時間のドライブで疲れたのでしょう、運転手はネムネムでひと眠りです
かと言って、休憩のために入ったPAは売店もレストランもないトイレのみのところ。
ツーリングの途中に立ち寄ったと見られる若者の団体さんがわいわいと賑やかで、
どーも身の置き所がナイ

さーて、どうやって時間潰そう・・・


とふと見ると、高速バスの停留所があるっ!


っつーことは・・・


もちろん出入り口もあり、そこから一般道へ散歩に出掛けました♪
そこで見かけた花です。

【ゆきやなぎ】

ゆきやなぎ

【すみれ】

すみれ

【えーー、すみれに似た花?

最初は色的にすみれだと思いましたが・・・ 

すみれに似た花

【なんだろう?

この花、一輪だけ咲いているのを見つけました。

これは?

野花の本を買っても、なかなか役に立ちません。。。
ちゃんと使わなきゃ~~~

コメントの投稿

非公開コメント

ドライブも好きです ♪

つる姫 さま

姫のドライブも結構 広範囲 ...
春風が心地よいので ついつい遠出になっちゃうね i-237

花の名前 ... 気になっていたのでコメントしますね

紫のスミレに似た花は キランソウ です
ロゼット状に広がり薬草として「医者要らず・〃殺し」
とか言われている花です

問題は黄色の花 ...
艶があり 葉も ウマノアシガタ 特有の形に見えるので
キンポウゲ科の ウマノアシガタ だと思います ... が ...
花びらが6枚なのが珍しいのです ...
本来 ... 五弁花なのです ...
ひょっとしたら新種かもね?e-451

珍しいな ... と感じたら 横からの全体像 ...葉の形 ...
花のアップも記録しておくと後日調べるのに便利のようです

参考までに「九州の野の花」 春・夏・秋 の3冊が調べやすい
ので愛用しています
「くじゅう野の花の郷」で販売していますので久住にドライブの
際 寄ってみてください  そう太郎でした 

Re: ドライブも好きです ♪

そう太郎さ さま

お花の名前、ありがとうございます!
写真を見て「これでは?」と名前が出るってすごいです。
暖かくなっていろんな野花が咲くようになると、
ドライブもまた楽しくなりますね。
キランソウにウマノアシガタですか♪
黄色の花はキツネのボタンかな?と最初思ったのですが、
それよりもう少し大きくて単体で咲いていたので違うかなと。
ウマノアシガタって名前が可愛くないけど(笑)、
鮮やかな黄色で一輪だけでしたが、雑草の中でぱっと目を惹きましたv-344
たまたま花弁が一枚多かったのか?(笑)
キランソウって薬草なんですね~~
よくみると足元の草の陰にあちこち咲いていました。

なるほど~花だけではなくて、茎や葉など全体を撮っておくと
あとで調べるのにもいいですね!
次回からそうしますv-290

そう太郎さまもあちこちドライブ行かれてるようで、
鹿児島の海の碧さはとても素敵でしたネ♪
またブログにも御邪魔いたしますv-354

こんにちは・・・

こんにちは・・・EBIと申します
ブログへ起こし頂ましてありがとうございます

市房ダムの桜は綺麗ですよね・・・初めて行かれたんですか!
私は毎年見に(撮影)に行ってますが,今年は次男とコンサートを優先したので,行けませんでした

ぐる~~っと一周出来るし,大噴水が上がった時は桜と一緒に撮影すると画になるんですよ・・・

という事で,また時々お邪魔致します・・・EBI

Re: こんにちは・・・

EBIさま

コメントありがとうございます♪
桜の時期はあっという間に過ぎてしまいますね。
市房の桜、今回はあまり長居はしませんでしたが、来年は噴水とのコラボ見てみたいです。
今は田んぼのあぜ道や川岸や野原でも、いろんな野花が咲いていますね。
ちょっとした散歩も楽しくなりそうです。
気が向かれましたらまたおいでくださいv-290
霧島はじめEBIさまのフォトスペースにもまたお邪魔いたします♪
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
