スポンサーサイト


思い立っての俵山 と大矢岳

平成25年9月7日(土)

雨っていうから~~~!

天気予報を見て週末の山歩きを諦めたハズでした。。。

しかーし!!
朝になれば爽やかな青空が見えてるじゃありませんかっ
山歩きならば早朝から(いや夜中から)行動するはずだった週末でしたが、前日の作戦会議で山歩きは中止。
いつもの時間に起きいつものように洗濯物を干し終えた時、指令が飛んだっ

「山 行くば~い!」

遅い時間の出発なので、近場の俵山を歩くことにしました。
雲はあるけどいい天気です

12時半 スタート
スタート1

さっそく!ナンバンギゼルと出逢い、摩訶不思議な?ブツを発見。
ナンバンギゼル2 さて?3

この白い 謎の物体Ⅹ、なんでしょう?
ウミガメの卵(実物は見たことないけど)みたいにフワフワしてて、
根っこらしきものが一本付いておりました。

登りあげたススキの道、風が爽やか~
ススキ4

ツリフネソウ(ハガネツリフネ?) と ノリウツギの赤い実(かしら?)
ツリフネソウ5 赤い実6

今日の山歩き、隊長の体調が悪い・・・様子
行商で飛び回った激務の疲れか、はたまた飲み過ぎ???

まっ 隊長の調子が悪ければペースもゆっくりになり
私は置いてかれることもないのですが
頭痛を抱えたまま、暑い中の山歩きを続けて大丈夫?
マジ引き返そうかとも思いましたが
日陰でちょっと休んで少し元気を取り戻したみたいでした。

遅い時間からでも歩こう!と言った理由って・・・
オニューのザックを担ぎたかったのね

じゃーーん! 救助隊カラーのノースフェイスの20L
帽子は首元が涼しいそうにつばを立てて?
キョンシーってこんなん被ってなかったっけ?  ほらっ
おニュー7 ベビキョン

ミズヒキ  と キンミズヒキ(ボケてますが
ミズヒキ8 キンミズヒキ9

あ”~~っ こちらもボケボケです・・・ アソノコギリソウ?
アソノコギリソウ?10

階段の途中で立ち止まってみると、ながーーい!! と感じます。
階段12 階段11

色鮮やかなマツムシソウ と 白いマツムシソウ
マツムシソウ13 白いマツムシソウ14

14:00頂上に到着~ マツムシソウがいっぱーい
山頂16 頂上のマツムシソウ15

もう秋が近いね。
ススキ17 nagame

バテた身体にゼリーが沁みるぅ~~ 
おやつ19

ゼリーを食べて元気になった隊長、
頂上からの急下りをだーーっと駆け下りてるじゃん!
あーあ やっぱり下りは置いてきぼりだぁぁ~~~(泣)

寒い時期と違って、待ってる間に身体が冷えることはないのでいいけどね!

ヤマホトトギス
ヤマホトトギス20

下山してきたら、今歩いてきた方面はガスっていました。
雨降ったかなぁ? も少し遅かったら濡れてたかもね。
下山21

≪オマケ≫

翌日、ヒマな私は1人で地蔵峠へ。
つい先日、タカネコウリンギクを思い出したのですが
時すでに遅し、ですが運動も兼ねて少しだけ歩くことにしました。

それでも他の花たちが出迎えてくれました。 (白いのはシロヨメナでしょうか)
花22 シロヨメナ?23

登山道に咲いたマツムシソウ
登山道24

大矢岳まで来ると 雲行きが怪しくなってきた!
雲25

しばらくはお目当ての花を探しましたがやはり遅かった・・・
来年こそは! もっと早く思いだそっと。。

戻り道にふと下を見ると・・・
あらま 私の愛車が見えた

この日の地蔵峠駐車場は満杯で、福岡や北九州のマイクロバスもありました。
皆さん、マツムシソウ狙い?それとも俵山への縦走かなぁ

なので少し離れた広くなったスペースに停めたのですが
写真中央の白いのはマイクロバス。その前方に停めてまーす。
白い点26 車27

下山途中から雨がパラパラと降り出し、車に戻る頃には道がけっこう濡れてます。
帰り道、峠を越えるとウソみたいに晴れましたがー
歩き出したのが、午前11時半。
1時間半ほどの散策で、ひと汗かいたあとは家でまったりお昼寝で日曜日終了~

コメントの投稿

非公開コメント

キョンシー!

こんばんは キョンシーです。

本日の一句
「俵山 チョット悲しい セクシーうなじ」

ということで、
本日も10時半から俵山(同じコース)に
速攻ハイキングしてきました。

登り70分・頂上10分・下り60分でした。
快晴ではなく、薄日が差して蒸し暑く、汗だくだく。
景色はダメダメでした。 笑

頂上はガスって景色は見えませんでしたが、
救助隊カラーは目立つらしく、かしまし昔娘たちから
「速いですね。1時間かかって無いんじゃなかぁ?」

ご褒美に アイスの実をもらいました。
(アイスボックス担いでる方がすごいと思うけど・・・)
本日も わらしべ長者 です。

下りのタイムが伸びなかったのは、
靴底が剥がれた人がいて、100均テーピングテープで
応急手当してあげたら、コーヒー入れてくれからで、
15分ほどロスあったからでした。
本日の わらしべ長者×2 でした。

トレーニングには 俵山 イイと思います。

隊長さま

んまっ やはり登りましたか!
つか起きれたのね。

今日は下界もムシムシでしたわv-356
景色は見えずとも、アイス食べれて良かったですね。
おねぃさん方を見習って?クーラーボックス担ぎましょーよv-91
そしたら山頂でv-306 なんてねv-397
この三連休にクーラーBOXを発掘してきますわ。
隊長が歩けばそこには困っている人がいる!的な山歩きでしたね。
どーもお疲れさまでした!!

No title

ま~るいキノコの仲間
オニフスベみたい

こんにちは

もう次期、俵山の登山道も黄金色のススキで覆われますね。
大好きな光景です。

久しぶりにキョンシーの画像を見ました!!
懐かしかですね~
やっぱ隊長さんはピョンピョン跳ねながら登られるんですか?(^^)

みーさま

こんにちはv-290

オニフスベ、調べました!
一本だけ糸みたいなのが付いてたのも含めて似てます!
私が見たのはゴルフボールの大きさでしたが、
直径20センチにもなるというキノコなんですね。ビックリv-405
また遭遇するかな~? また近いうちに見に行きたくなりましたv-290

バボさま

こんにちはv-290

これからススキで満開の登山道になりますね!
今年は穂が少ないなーと思いながら通りましたが
考えたら時期がまだ少し早かったのかも。
登山道もですが、展望所まで登る車道沿いも月明かりの下の光景が綺麗ですね~♪

おや?キョンシーを知っているとは、もしやウチの息子世代かしら?(笑)
懐かしかでしょーv-39
息子の保育園でも、跳ねるの流行りましたもの!
隊長はねぇ~・・・ マワシ(お腹)が重くて跳ねれんかも?(爆)
でも下りは「そんなに急がんでも~」と思えるほど
跳ねるように? だーーっ!と駆けおりますe-218e-282e-282e-282

No title

こんばんは♪

変なお天気が続いてますけど、束の間のお天気の日に山に行けて良かったですね(^^)
隊長さま、オレンジのノースフェイス素敵じゃないですか~♪
めっちゃ目立っていいですよ♡
キョンシーの帽子もステキです(笑)
山も少しずつ秋の気配ですね。

私も久しぶりに、日曜か月曜に山の予定だったのですが、
台風来てますね・・・・( ̄∇ ̄;)
どっか行ってしまえーー!(笑)

mokos619さま

こんばんはv-34

そちらは台風、大丈夫ですか~??
雨もひどいんじゃないでしょうかv-356
早く消えてほしいですよね、台風。。。
どうか被害がないことをお祈りしています!

隊長、ステキなんて言われちゃったら、
るんるん♪♪ って飛び跳ねるように山歩くかもです~v-353
あ、隊長じゃなく帽子か!!(爆)

これから一雨ごとに、秋が近づきますね。
紅葉の時期、今年こそはビンゴで山歩き出来るように
日ごろの行い、おりこーさんにしてなきゃですネv-398

おはようございます

ラピュタの道と俵山ウィンドファーム行く予定ですよ♪
11時位に自転車おやぢと、小国の道の駅で合流し、
とうもろこし食べに行ったりするので、つる姫さん居ないか、
キョロキョロしてみまーす。

風が強いので、気をつけて山登りされて下さいね。

会えるといいな~

すずさま

こんにちはv-34

ラピュタの道と俵山ウィンドファームは近くに行けなかったんですね。
でも美味しい物はちゃんと食べられたようで(笑)
私達は行動開始時間が遅かったので、萌の里物産館近くから少し歩きましたが
一番日射しが暑い時だったので、いつもの半分も歩かず、
物産館では、すずさんファミリーらしき人いないかな?って
私もキョロキョロしてました(笑)

No title

こんばんは

最近の天気予報には私もかなーりあきれ気味。
雨降るって言ってぜんぜん降らないことの方が多いし。
降らないって言って降ったら苦情が殺到するので
降るぞぉ~降るぞぉ~ってビビッて言ってる気がします。
なので最近は自分で天気図と雨雲レーダーを見て判断してます。
あ、釣りに行くかどうかの判断ですけどね。

マツムシソウきれいですね。
山で見たのはもう何年前だろう・・。

noppoさま

お久しぶり~ですv-22

あ、noppoさんもやっぱり?そう思います?
週末のv-279マークに翻弄されております(笑)
雨雲レーダーと天気図で自己判断ですかー さすが!
しかし行きたいと思ったら、降水確率高めでも結局は降りそうでもイチカバチカ!!じゃ?(笑)

マツムシソウ、今年はたくさん見ることが出来ました!(まだ咲いてるけど)
でもね、今年はまだくじゅうでも南阿蘇でも、noppoさんの好きなアサギマダラを見てません。
毎回ふーふーv-356いって歩いてるので、気付いてないだけかもしれませんがv-398

キョンシーハット

セクシーうなじに魅せられてしまった寝太郎と申します。魅了されすぎたので、コメント申し上げます。

いやぁ~、ワロタです。

キョンシーと隊長の夢のキャスティングを実現した、つる姫プロデューサーの腕!

残暑のUVにセクシーうなじをさらけ出し熱演する隊長の役者魂!

どちらがスゴいのか、よくわかりませんが、とにかくバカウケしたので、アカデミー笑を進呈します!

寝太郎さま

ようこそ おいでくださいましたv-437

あの「市房爺」に出逢って以来、我隊の中ではレジェンド寝太郎。
「笑」の授与!光栄でごさいます~v-437
隊長もセクシーうなじをお披露目した甲斐があったかと・・・
寝太郎さまの市房爺はじめ過去記事のおかげで、我隊の会話が弾んで弾んでv-290
これからもどうぞよろしくお願いします!!
プロフィール

つる姫

Author:つる姫
九州熊本より発信中です。
膝の故障もボチボチ癒えてきました。
今のところ九州内であちこちの山に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
おいでませ♪
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
